※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の管理方法について相談したいです。具体的な予定を立てて冷凍ストックを作り、献立を組んでいます。冷凍ストックの作り方や当日の食事の進め方についてアドバイスをお願いします。

離乳食の予定の管理ってどうやってますか?

来週で生後6ヶ月になります!
いま3週目で、今週末に4週目のストックを1週間分冷凍する予定です🤔
アプリのステップ離乳食で食べたものの記録、何冊か購入した本やインスタを見ながら予定を組んで冷凍ストックしています。

先週はまだ、お粥、野菜(3種類)、タンパク質(豆腐としらす)だったのですが、来週からどんどん新しい野菜を少しずつ試したり、再来週からは卵黄もあげ始めようと思っています。

そうなると、食べたものの記録より、「来週はこのスケジュールで離乳食あげる」という明確な予定があって、その通りにストック作って、その通りに毎日あげるのが楽だし、几帳面な私の性格にあってる気がしてます🥺
量も決めて、献立のように予定を組んでおけば、1週間経ってしまって使いきれず捨てたりする事もないかな?と思ってます!

365日離乳食カレンダーや、1週間まとめて作り置きのフリージングの本も買いましたが、結構アレルギーチェックや新しい食材を増やす時がガバガバだと感じたので、進んできたら献立の参考にしようかな〜と思ってます🤔

今考えてるのは、1週間の予定が書き込めるホワイトボード買って、それに、次週のスケジュールを書き込んで、必要な物を冷凍→その通りにあげる、なのですが、皆さんどうやって冷凍ストック作って、当日はどのようにあげてますか??
インスタ等見ると、カレンダーや表のような形で記録されているのをよく見ますが、PC等で独自で作ってる感じですよね?🤔
簡単にできるなら綺麗だし、後々記録にもなるし、作りたいですが難しそう😭

私が、真面目で几帳面タイプなので、適当が無理です😭😭
しっかり予定を管理しながら離乳食進めてた方いらっしゃれば、アドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは携帯のメモに1週間分の予定を記録しています〜😌🌟
食材を決めて、冷凍ストックしています!
ただ、買い物に行くと高くて買えない、食材がないこともあるので、その時は他のものを使います🍽
また、ストックの量が多く出来た、少なかったとかもあるので、ストックが完成した段階でメニューを変更します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💕
    携帯のメモは思いつきませんでした!良いですね✨
    買い忘れもなさそうだし、臨機応変に対応できますね🥺

• 10月13日
しょうまま

私は自作で紙に1ヶ月分のカレンダーを書いて予定書き込みました!
空いてるところに何を進めるかや、日数によって何さじあげるかなども書いてます。
それを冷蔵庫に貼って管理してます(昨日から笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    1ヶ月分と1週間分でいまとても迷ってます!😂
    それぞれの栄養源、何さじか、新しいものは何か、を書き込みたいんですが、1ヶ月だとマスが小さいかな?と思ったり、1週間だと毎週考えなきゃだしと思ったりしてます🥺🥺

• 10月14日
myumyu🍉

ノートに1週間ごとにスケジュール立てて書いてます😊
1ヶ月分だと、体調不良とか、時間なくてや急用でお休みしたときにずらすのがめんどくさいかなと思って、毎週考えるのは大変ですが、1週間ごとにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1週間にしようと思います🥺💕卵黄がはじまるので、(仮)って感じで1ヶ月のスケジュール作りながら、本格的に考えるのは1週間ごとにしようと思います✨✨

• 10月18日
ママリ

わたしはPCで1週間分の献立を作って、それを携帯に送ってます💡
表計算ソフトだと関数使えるので、1食の総量とか、ストックを作る数とか、いろいろ知りたい情報出せるので楽です✨
以前は紙で管理してましたが、それと比べるとめちゃくちゃ楽です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりExcelとか、表も綺麗にできるし良いですよね🥹
    パソコン立ち上げるのが面倒臭いと思ってしまって😂
    でも、確かに総量とか勝手に計算してくれるの楽ですね🤔
    ストックを作る数は、例えば10gずつでストック作ってる場合、1週間の総量を10gで割るように式を入れて、「ストック◯◯個」と出るようにする感じですか?

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

確かに立ち上げるのは面倒です🤣
    が、それに勝るメリットがあるのでおすすめです✨

わたしの場合は、献立を考える時に素材の登場回数を見ながらバランスを考えたかったので、count関数で見てます😄
    たとえば、にんじん8回・玉ねぎ15回、とかだったら、もうちょっとにんじん増やして玉ねぎ減らそうかな~、とか考えてる感じです💡

• 10月18日
ことみ

私もその日に考えて作る!とか出来ないのでPCで表を作ってます😄
1週間分考えて卵白を試しているので今は火曜と金曜に新しい食材を試す事にしてます。