※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまん
子育て・グッズ

娘が離乳食時に座ってくれず、食事椅子でも立ちたがる。離乳食を進めるためには、座らせて食べさせるか、立っているときに食べさせるか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

10ヶ月になり3回食になった娘ですが、離乳食の時なかなか座ってくれません…。食事用の椅子に座らせて食べさせてますか?逃げませんか?
バンボだと逃げる、食事椅子だとしばらくしてくると立つ…。最初はもうごちそうさまね、と片付けていたのですが、そうすると全然離乳食が進みません…。(まだ形状的には8ヶ月くらい。量も一回にお粥50gほど食べればいいほうです。)立って遊んでいるところへスプーンをもっていくと全部食べたりします。離乳食を食べさせることを優先した方がいいのか、座らないときはあげない方がいいのか。向こうからくるまで椅子のところで待っておいたらいいのでしょうか?

コメント

ちゃんみぃ、

私は遊びながら食べるのが癖になるのは嫌だったので、椅子から脱走するときは、膝に乗せて食べさせてましたよ!

ご飯の前に、

みんなでご飯たべよう!
みんなでいただきますだよ!

とか言うと大人しく自分から椅子に座ったりしてました!

マリリ

うちの息子はまだ8ヶ月過ぎたところです^^カミカミ期なんていつになることやらって感じです;^_^A
量を食べてくれないのは心配になりますよね〜うちのはミルクの飲みが良くないのでもう三回食にしてます。。ただ座ってるのが飽きちゃうので一回の量は少ないです。なので栄養不足が心配です。
いきなり眠くなって食べてくれない時もありますw

食べ物がオモチャなんですよね、
食より遊びが優先だったり~_~;
片付け大変ですが成長の様子を見ながらお互い気長にやりましょう☆

マリリ

うちの子もバンボから脱出します!座ってても食べながらクネクネ遊び始めたり手足かじってベタベタにして…私も疲れて片付けちゃいます;^_^Aせっかく作ったのに…とガッカリします。
最近は私が先に何か食べてると興味を持って寄ってくるので一緒に食べるようにしました^^それでもやっぱり落ちつきないですがw
うちの子もまだモグモグの料理にしたりゴックンの物にしたりのジグザグで行ったり来たりの毎日です;^_^A

あやまん

コメントありがとうございます。
私も膝の上で食べさせるんですが、そのうち立って私の周りをくるくると回り逃げるみたいな…
まだあまり食事に興味ないみたいで困ります。声かけは大切ですね。

あやまん

コメントありがとうございます。
そうなんですよねー。空腹過ぎても食べてくれないし、手でコネコネして遊ぶし。その手で逃げようとするし!マリリさんのお子さんは何ヶ月でしょうか?うちはモグモグとかみかみをいったりきたり、離乳食進まないです(汗)まず量を食べてくれないので。落ちつきもないですー。片付けてるのに、下げると遊べないと泣かれたりさして疲れます。

食事のときはなるべく座らせて、一緒にテーブルに着く感じにして食に興味をもってくれたらなと思います。

あやまん

再度コメントありがとうございます。お子さん8ヶ月なんですねー。うちも眠かったりお腹すきすぎてもダメです。わたしの断乳を視野にいれたい時期に近づいているのですこし焦ってますが、まあこどものペースに寄り添うしかないですよね。3回作るのも大変ですが、頑張りましょう(o^^o)ありがとうございました!