※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サナ♡
その他の疑問

【緊急!】さっき猫の爪が当たって怪我しました!ノンアルコールコットン…

【緊急!】さっき猫の爪が当たって怪我しました!ノンアルコールコットンで拭いてからエタノールで消毒しました。明日朝小児科に連れて行くつもりですが、今何か出来る事はあるでしようか?

コメント

さらい

流水で洗うとか、、(((^^;)

• サナ♡

サナ♡

オロナインとかは塗った方がいいですかね?

• 12月19日
  • さらい

さらい

とにかく傷は洗うことが一番だとおもいます

• 12月19日
  • サナ♡

サナ♡

頭なので流水で洗うのも難しいのでウエットコットン(産院からもらったやつ)で頑張ってみます。

• 12月19日
mama✩

気にしすぎだと思います(^^;
そんなことで小児科連れてってもインフルエンザとかノロとか流行ってるので逆に危ないですよ(T▽T)

• サナ♡

サナ♡

たしかに、今の時期はそう言った病気移される方がさらに怖いですよね。でも猫の爪の菌で化膿するのが怖くて。゚(゚´ω`゚)゚。

• 12月19日
ぴーや

ノラ猫ちゃんですか?
気にしすぎかと思います(^^;)

• サナ♡

サナ♡

飼い猫です。一応、ワクチンとかは済ませている大人の猫ですが。菌とか大丈夫かなって。

• 12月19日
サナ♡

追記 額です。
今絆創膏貼りました。

匿名

気にしすぎでは無いでしょうか?😅
娘も良く飼い猫や飼い犬に引っかかれて
怪我をしていましたが病院へ連れて行ったことはないです( 笑 )

連れて行っても消毒して終わりだと思うので😂
出来る事は流水で洗う事だけかな?と思います。

• サナ♡

サナ♡

質問と関係ないけど、もしかして三つ子ちゃんですか??
    猫二匹飼ってるんですが、どうやら一匹が茶碗をひっくり返した音にもう一匹がビックリして逃げたところ、バウンサーにのせてる赤ちゃんの上を走っていったみたいです。(旦那談)

• 12月19日
  • 匿名

匿名

三つ子ですよ•ᴗ•

そうなんですね(´・ω・`)
    でも血が出続けてる訳でも
    なさそうなので
    大丈夫なような気もします。

下のコメントの返信も一緒に
    ここでさせていただきますね♪

傷口の様子を見て膿んでいるようなら
    1度小児科へ行くほうが安心かと思います⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 12月19日
  • サナ♡

サナ♡

三つ子のリアルママ、初めてお会いしました(◎-◎;) さすが冷静ですね!初めてママになったのでなんかあたふたしてしまいまして。赤ちゃんの方がすぐ泣き止んでくれたり、私が心配そうな声出したら笑ってくれたりしてなんか情けないです。
    朝また様子みてみます。

• 12月19日
  • 匿名

匿名

良く言われます(≧▽≦)笑
    私もママになったのは1年前の事ですのでまだまだ初心者ですよ(><)

• 12月19日
mama✩

結構深く傷しちゃったんですね(^^;
でも血止まってますしお家で飼ってて、きちんとワクチンなどもしてる猫ちゃんだと問題ないと思いますよ(^^)

目じゃなかって良かったですね!

• サナ♡

サナ♡

ワクチンはたしかしてます。消毒して乾燥させた後に医療用の絆創膏(縫った跡とかに貼るやつ)をしてます。
    赤ちゃんはすでに機嫌が良いみたいなのでもう痛くないのかなと思いますが、後から化膿しないかとか跡が残っちゃうのかとか心配です。

• 12月19日
ぴーや

菌とかを気にされるなら絆創膏は貼らない方がいいですよ🙌

• サナ♡

サナ♡

縫った跡に貼る医療用の絆創膏です。私が帝王切開の後に傷口に貼っていたやつで通気性もあるやつです。女の子なのに顔に怪我させてしまって本当に申し訳ないです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 12月19日
匿名

写真見ました。

うちは写真ないですが
飼い猫に引っかかれた時は
もっと大きな切り傷でしたが
消毒をして絆創膏は貼らず
軽くガーゼを乗せる感じで
テープで止めるだけでした!

今は跡も残らず綺麗です。
心配であれば病院へ行くのも
いいと思いますが今は
どこの地域でもノロやインフルエンザが
流行っているので感染する方が
可哀想かな?と思います😂

• サナ♡

サナ♡

医療用の手術後に使う絆創膏なので通気性はありますが明日の朝貼り替えて傷口の様子みて、また考えようと思います。

• 12月19日
あした

すごく痛そうですね>_<
お子さんは大丈夫ですか??

不安になりますよね>_<
子供ではなく私のは話なのですが、先日私は飼い犬にやられました(u_u)

翌日病院へ行った時、すごく怒られました。
ペットでも爪や歯にはすごい細菌がいるからなるべく噛まれたり引っかかれたりしたらすぐ病院に行ってと言われました>_<

ですが、この季節インフルなどもらってしまう可能性があるのでそこも不安ですよね…

• サナ♡

サナ♡

今まで旦那や私も引っかかれたことあったけど腫れたりすることはなかったけど、引っかかれた瞬間はすごく痛かったです。赤ちゃんもきっとすごくビックリして痛かっただろうなぁって思います(。>A<。)
    女の子なのに顔に怪我させてしまって申し訳なくて。
    とりあえず家で消毒続けて、化膿したりしたら病院行く方向の方が良さそうですね。

• 12月19日
HANA

たしか、猫は100%、犬は75% パスツレラ菌を持っています😖
噛まれたり、ひっかかれたりした際にパスツレラ症を発症してしまう恐れがあり、非常に怖いです。
不安を煽ってしまったら申し訳ありません(´;ω;`)
パスツレラ症は早ければ数時間で発症することがあるので
ひっかかれた部分が赤く腫れてきたり、熱を持ってきたりしたら要注意です😖
詳細は調べてみてください!

お大事になさってください😣

• サナ♡

サナ♡

私もそれが心配です。ワクチンとか済ませてる猫でもその菌はあるのでしょうか?
    今のところ赤ちゃんも機嫌良いしいたがってはいないみたいです。
    明日病院行くか迷っています。

• 12月19日
  • HANA

HANA

破傷風はワクチンで予防出来ますが、
    パスツレラ菌は常在菌なので、ワクチンを接種していてもその菌は保有しています。
    傷口が化膿してきたり腫れてきたら病院、
    何ともなさそうだったら様子見でも良いかなとは思います!

病院に行くにしても、小児科はインフルやノロの患者さんがたくさんいると思うので
    皮膚科や外科に行った方が良いと思います😣

• 12月19日
  • サナ♡

サナ♡

今の時期はウイルス感染怖いですよね。うかつに病院にも行けませんねヾ(・ω・`;)ノぁはは
    今まで旦那や私が引っかかれたことはあったのですが、腫れたりすることは無く治ってましたが赤ちゃんとなると心配で心配で。。。猫の方もわざとじゃなかったみたいだし反省っぽい態度してました。赤ちゃんをお風呂に入れようと待機させていた矢先にこんな事が起こるなんてこれからもうちょっと気を付けないとなーって反省してます。

• 12月19日
あっちゅん。

絆創膏ははらないほうがいいですよ。
腫れてきたら病院連れていった方がいいと思います。

• サナ♡

サナ♡

医療用の手術後に使う絆創膏なので通気性はあるやつ使ってます。さっきはバタバタしてて詳しく書けなくてすみません。
    明日の朝の様子みて病院連れて行くか決めたいと思います。

• 12月19日
ペンペン

うちの子も、最近猫と喧嘩しました!
目の横の所と、首に1箇所の計2箇所
私はマキロンで消毒して、そのままでした!
次の日にプクッと膨らんで来ましたが、2日目ぐらいにはもう目立たなくなってました

心配なのであれば、病院行った方がいいと思います!

• サナ♡

サナ♡

大丈夫ですか?化膿したり傷跡残んないか心配です。
    今は赤ちゃんもいつも通り機嫌良いし、明日の様子みて病院連れて行くか決めようと思います。

• 12月19日
きなこ

傷口大きくて痛そうですね(>_<)
いま、出血が止まっていて腫れていないなら大丈夫かなと思います。
あと、傷口にエタノール消毒は凄く痛いのでマキロンやオキシドールがいいですよ(^^)

• サナ♡

サナ♡

すぐに血は止まりました。
    産院からおへその消毒用にもらったエタノールで消毒してしまいました。マキロンとかの方が低刺激なんですね。知りませんでしたー。今朝傷口をまた見てみましたが腫れて無くてよかったです(´▽`)

• 12月19日