※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
妊娠・出産

友人が出産祝いをもらったけど内祝いがなかった場合、内祝いを渡さないほうがいいでしょうか?

内祝いのことについてです。
友人が出産してお祝いを渡しているんですが、だいたいの子が内祝いがありません、
私自身出産して内祝いをもらってない子からも出産祝いをもらっていめす。3人めの出産ですがいただいた人には内祝いをする準備をしています。
以前お祝いあげたけど内祝いなかった人とかは、内祝い渡さないほうがいいですか?

コメント

ぽっぽ

何度も渡しあってキリがないから
渡さないとかかもしれませんね💦
お互い様というか😌

• ねね

ねね

周りは初産の子が多くその子たちから内祝いがなかったので、、、
    私は3人出産して3人ともお祝いもらった子とかもいて全部返しているのですが、その子からは内祝いがないと言う感じで、、
    今回私が内祝いを送ると、嫌味に思われるかなとも感じて😅

• 10月13日
ゆうか

内祝いがなかった人にはこちらも渡さなくていいと思います!
が、渡さないことで自分がちょっとスッキリしないなと思うなら小さい名前入りお菓子とか渡せば自分も満足できるかな?と。
私の友人もみんな内祝いなかったです。私はしっかり渡したい派なので内祝いなかった友人たちは一律1000円で渡しました🫡

• ねね

ねね

いい考えですね!
    内祝いがあった友人なかった友人があると友人同士であれ?ってなると気まずいかなとも考えてて!
    参考にします!

• 10月13日