※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmks
妊娠・出産

帝王切開で出産する前に高額医療の申請ができるかと、高額医療制度について教えてほしいです。

帝王切開で出産するのが確定なんですが、手術する前に高額医療とかの申請ってできるんですか?
そもそも高額医療の制度ってなんなのかもよく分かってません。教えてください。

コメント

りんご

事前に申請できましたよ!
私も2人目予定帝王切開だったので事前に申請して限度額認定証受け取りました☺️
高額医療の制度は、保険の効く治療をしたときの医療費に上限が設けられている制度のことです。所得によってその上限が決まっています!
限度額認定証が支払いより前に病院に提出できると、最初から支払いが自己負担額になります。逆に、後から申請して…となると、一旦多く払ってそれが自己負担額を超えていた場合は払い戻しとなります。

• mmks

mmks

わかりやすく説明していただきありがとうございます。

• 10月13日
こるん

申請できますが、間に合いますかね?
社会保険なら会社に高額医療の申請だして、それができてから病院へ提出します。
もし間に合わなくてもでき次第持っていけば制度は使えます。
収入で違いはありますが、月額の保険適応内で最高額が決まっててそれでできますよ!

• mmks

mmks

わかりやすく説明していただきありがとうございます。

• 10月13日