※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

夫と名前が食い違っています。息子の名前が「と」終わりで揃えたい夫と、別の名前を考えたい私。解決策を知りたいです。

名付けについてご夫婦で食い違った時、結局どのようにして決めましたか??
現在名付けに関して旦那と食い違っています…
お腹の子が男の子で確定もらっているのですが、息子の名前が「と」終わりなので、旦那としては「と」終わりで揃えたいようです。
私は特に揃えたいとかはなくて別の名前を考えていたのですが、旦那自身男兄弟で下の文字を合わせている名前なのでそれは譲れない!とのことなので、じゃあ「と」終わりで考えようか。となったのですが、出してくる名前が私がつけたい名前のイメージとは全然違う雰囲気の名前なんです😂
まだ今週7か月になるところなので今解決しようとは思ってないのですが、旦那は俺はビビッときた!これだ!ってテンションなのでこのまま産まれるまで平行戦になりそうで…笑
息子のときは私が姓名判断等踏まえて考えて、旦那もそれだ!って感じだったのですぐ決まったのですが💦
決着ついた方どのように折り合いつけたのか参考にさせていただきたいので是非教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

上の子の名付けの時、旦那と意見割れましたが産まれてきた時の子どもの顔を見て決めました😂
結果旦那が決めた名前になりました😌

成長した今も旦那が決めた名前がしっくりくる顔立ちなので良かったなと思ってます😂

  • なな

    なな

    顔見て決められたんですね!!ありがとうございます😊!

    • 10月12日
deleted user

柊人くんに1票!

旦那さんハイになってるのかもですね
愛のある人と夢のある人はあまり熟考した感もなくパートナーとしては抵抗あるなぁ

うちの場合ですが候補を何点か出し合い決めました(私が考えた名前にもっていきました笑)
夫候補の名前の悪い所を探して伝えましたね
漢字の成り立ちとか笑
私の漢字のめちゃくちゃいい所を伝えて決めました
男は単純なので普通に納得して- ̗̀ ( ˶'ᵕ'˶) ̖́-ってなってました

私なら普通に
「ごめん、お腹の中で育てていて胎動も感じ、苦しい時もずっとこの中にいたこの子が愛人とはどうしても思えない、他の候補ください」
って退けます
はっきり言った方がいいです

  • なな

    なな

    清き一票ありがとうございます😭笑
    一応名前の由来をその時聞いたら、同じことを言っており同じく単純すぎ。となりました笑

    今は私のつけたい名前の雰囲気とは違うから嫌だし姓名判断もあまり良くないと嘘をついているのですが、それでも上記の名前でお腹に呼びかけてくるので懲りていないみたいです😇
    漢字の成り立ちとっても良さそうなので、ちょっと調べてみます!!愛とか夢とか欠点なさそうですがなんとかこじつけてみようと思います😂

    • 10月12日
ママリ

私もつけたい名前ちはやがよかったのにあなたがとで揃えたいっていうから合わせて考えたんだからあなたも違う名前考えて。まなととゆめとは却下で✋って言います。

顔を見てしっくりくる名前を候補から選ぶか、上のお子さんにそれぞれの名前書いた紙を見えないようにして引いてもらうかどの名前がいいか選んでもらうか、旦那さんに違う名前考えてもらうかって私ならなります。

  • なな

    なな

    同じことを伝えたのですが、じゃあもう1人で決めればいいじゃん!とキレられてしまって、いつもならいいの?ありがとう!ってなるのですが名前となるとそうは言いかえせず…笑
    上の子に決定してもらうのもアリですね!!他の候補でしてもらってから私も諦められなかったらそうしてみようと思います🤔

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

愛人くんはあいじんと読めてしまうので避けたいですね。。
千隼くんも柊人くんも素敵ですが、旦那さんが「と」終わりにこだわっているならそれ以外はななさんの意見を取り入れるべきです!
隼人くんもよさそう💕

  • なな

    なな

    間違いないです…🥲
    実は、千隼をつけたかったと言っておいてなんですが旦那側の兄弟に隼がついていて…💦読み方は「ハヤ」ではなく違った読ませ方をしているのですがこの場合暗黙の了解で避けるべきですよね😭
    隼人くん素敵です🥹

    • 10月12日
  • なな

    なな

    旦那側の兄弟の子どもです!🙇🏻‍♀️

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私なら隼が被っていても気にならないのですが、旦那さんやそのご兄弟は気にされるかもしれませんね💦
    はやとなら勇人、颯人とかもありますし、「と」終わりでななさんの納得のいく名前を考えて「上の子ともリンクするよ〜」とか理由づけて説得するしかなさそう…

    • 10月12日
  • なな

    なな

    そうですよね🥲
    つけるにしても一言断りを入れようかなとも思ったのですが相手のこと考えたら嫌でも嫌とは言えないかもしれないなと思って😭
    とにかく私がゴリ押しするしかですよね!単純な人なので気に入りそうな理由使って説得してみようと思います❣️

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

愛人くん、その漢字だと「あいじん」と読めちゃうのでナシですね😂
柊人くん素敵です☺️
うちは姓名判断は気にせずお互いに候補出しまくってお互いが納得できる名前にしました🙌

  • なな

    なな

    ですよね🥲(笑)
    なーんにも考えていないんだと思います!思いついたものポンポーンと言ってる感じが丸見えでそれを私がいろいろ考えた名前否定してまで押し通されてることに段々腹立ってきて…😂
    お子さん2人とも気にせずつけられましたか??✨
    上の子を姓名判断でいいものをつけたので2人目で気にしないのに抵抗が少しあって…💦

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは2人とも姓名判断気にせず付けました!
    以前ママリで東出昌大がオール大吉って見たのでアテにならないなーと🤣笑
    親がこれだ!と思った名前で姓名判断もたまたま最高だったら良いと思うんですが、姓名判断ありきで名前決めるのって、それ本当に付けたかった名前?って思っちゃうので気にせず付けたら良いと思います😌

    • 10月13日
♡♡Ks♡♡

私、千隼君としゅうと君(柊斗)候補に入ってましたが字画数でダメだったんですが、この名前いいですよね😊

ぶっちゃけ、愛人君、夢人君嫌です😫
まなとくん、平仮名と読み仮名はいいのに、漢字があいじんってやだわ…
パッと見、あいじん?ってなっちゃいますよ😅

  • なな

    なな

    いいですよね、一緒の方いて嬉しいです💖
    そうなんです、、、
    愛人(あいじん)になるじゃん!と言ったら愛人はやめて夢人ゴリ押ししてきます😂

    • 10月16日
  • ♡♡Ks♡♡

    ♡♡Ks♡♡

    夢人もね…
    他にも終わりが(と)と名前なんて沢山あるのに😅
    年取った時恥ずかしいですよね😣

    • 10月16日
えんがわ

(と)は人じゃないとダメなんですか?
うちは、特にこだわりはなかったんですが、1人目◯◯きで漢字は輝くです!
わたしも別に兄弟で最後の字一緒にしたいとかなかったけど、今候補にある名前も◯◯きで、漢字は今のところ規にする予定です!

他の方も言ってるように、
愛人くんも夢人くんも
あまり好みではないです、笑
柊人くんがいいです!
ちなみに、かなとくんとか
みなとくんとかやまとくんとか個人的に好きです💕
とも叶とか翔とか斗とか、いろいろあっていいなって思います🐤

  • なな

    なな

    なるほど!えんがわさんは響きだけ合わせるって感じですか?!
    私も好みじゃなくて困ってます😂
    かなとくん、響きが優しくて素敵です!!教えていただきありがとうございます☺️

    • 10月16日
  • えんがわ

    えんがわ

    そーですそーです!
    長男
    ◯輝
    次男
    ◯規
    の予定です🫶

    かなとくんめちゃくちゃすきです!友達の子供がかなたくんじゃなかったらつけたかったです💕ご参考までに💕

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

質問締め切ってるかもしれませんが、うちも食い違いまして、ずっと決まりませんでした。
名前の候補を出す時に、お互い譲れないものを一つずつだして、それに満たしてる名前にしました!
私は女の子なら絶対2文字が良い、旦那は上の子や私、旦那と同じ漢字は付けたくないが絶対条件でした。そこからこれ良いんじゃない?みたいな名前をお互い出して、結構長女がパッと口にした名前になったんですけど、決める参考までに書き込んでおきます。