※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

ハウスメーカー検討しすぎて、工法とか構造とかかなり詳しくなったり、…

ハウスメーカー検討しすぎて、工法とか構造とかかなり詳しくなったり、欠陥住宅とかホームインスペクターのブログとか色々知りすぎたせいで、もうどこにお願いしたらいいかわからなくなっちゃったって人いませんか?
我が家が今その状況なんですが…
どうしましょう…

コメント

ママリ

こう言っては元も子もないですが、最終的には建築士と大工の腕次第です。

どんなに良い工法でもどんなに良い構造や気密断熱でも、建てる大工が下手なら、雨漏り、隙間風、床鳴り、異音、ありますね。

今の家はだいたいが工場でプレカットされて現場では組み立てるだけなので、下手な大工でも上手な大工でも一定の品質を保って建てられる作りにはなっていますが、立体パズルが上手な人と、下手な人を比べるのと同じようなものですかね。

建築士に関しては経験豊かな人か、勉強熱心な方に当たれば良いのですが、、、
ハウスメーカーによっては間取りソフトみたいな物が開発されていて、営業が間取りを書いたりするところもあります。
契約後に建築士がテコ入れしてくれますが、その時にはもう施主の意見が100%通っているのかどうか、、、案外妥協していたり、もしくは施主の希望ばかりを詰め込んだ家としては使い勝手の悪いへんてこりんな間取りが出来上がったいたりもします。
施主の希望の本意を読み取ってメリットデメリットを説明してくれる方に出会えると良いですね😊

• ママリ

ママリ

そうなんですよね…いくらテクノロジーカタログとかにしっかりしたこと書いてあっても、営業さんが素晴らしい話しても、作るのは下請けの大工さんですからね…
    設計も大事ですよね…
    高い買い物なので慎重になりすぎてしまっています…

• 10月13日
はじめてのママリ

私もそうでした😂
営業さんより詳しくなっちゃったので、結局は営業さんで絞りましたよ💡
無知すぎる人、いい加減な事言う人は却下していきました。
ミサワで建てましたが営業さんは120点満点です!
もともと詳しい、他社の悪口言わない、正直、わからない事は調べて来る、作り笑顔すぎない!!紹介しまくりたいくらいいまだに信用してます。
まぁ、結局現場監督とかはイマイチでしたが営業さんがアフターの問題とかもフォロー入ってくれて満足してます。
あと、営業以外だとやっぱり購入した土地との相性ですね。地盤弱いとこならあんまり重いもの建てても意味ないですし😓

• ママリ

ママリ

私も、セキスイハイムの床下には傷んだ何年ものの空気が溜まっていて点検のときに出てくると言ったトヨタホームはすぐ却下になりました…

私も営業さんだけで言えばミサワホームが1番よくて信頼してます!!なんですが…ネットやYou Tubeでの悪評やホームインスペクターの評価が悪いのとか、どうも周りの雑音が気になっちゃって…
    すみません、現場監督がイマイチだったってどんな感じだったか教えてもらえませんか?けっこう地域でも良い悪いの差が大きいとも聞きますが…ちなみに私は埼玉県です。

• 10月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

開いてなくてお返事遅くなっちゃってすみません😓
    YouTubeでの評価酷いですよね😂
    でも、正直どこのハウスメーカーでも絶対何かしらの不具合出すことはあると思うんですよね。
    それがデカすぎだ場合お互いに引けないのであんな風に泥沼になるんだと思います。
    ホームインスペクターは入れても良いですよと営業からは言われたんですけど、そもそもそんな信用出来ない所に頼むこと自体が間違ってるかもと言う思いとケチ心で入れませんでした。
    我が家では下記のような小さい何個かで済んでいます。
    配線通しの穴にキャップ付いてなかった、キッチンの引き出しが閉まらない、フロアタイルの排水部分の施工が下手、
    エアコンから水が出てくる、棚の中の形が違う、エアコン室外機の場所が違う。
    ↑はすべて対応して貰ってます。現場監督のイマイチかげんは、やっぱり引き渡しの後は一気に後回しになって、頼んだ自在棚を余分にくれるって話だったのに一向に来なかったり、こっちから連絡しないと連絡して来なかったりしました。人となりは問題ないですし、こちらから連絡すれば連絡取れないわけではないのでまぁ、許容範囲です。
    地域差と言うより担当の下請けや現場監督ガチャは正直あると思うのですがそれはどこも変わらないと思います。ガチャが嫌なら工務店に直接頼むしかなくなりますが、保証が充実してないですよね😓
    自分が詳しくなれば、現場に足を運んでミスとかを見つけやすくなります。
    私も途中で気づいて施工内容変えて貰ったりとか結構してます。

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!!
    ご自分で色々気づけてすごいです!ネットとかで調べると見るポイントとかわかってくるんですか?私もなるべく現場に足を運ぼうと思います!

• 10月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なりますよ!欠陥住宅のブログとか読みまくったり、インスタでも失敗した人の内容読みまくれば詳しくなります。
    でも、我が家の場合そんな凄いミスは全くなくて、どちらかと言うと壁紙の色ミスったなとかインターフォンと電気スイッチの位置が気に入らないとかそんなんです💦
    だから舐め回すように見れば色々気づくのですぐ変更きくので(壁紙はダメでしたのでそのうち塗り替えますが)通うのが良いと思います。

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!私もホームインスペクターのブログとか見たりしますが、何となく読んでただけだったので、これから詳しくなろうと思います!自分の家のことですもんね!
    ありがとうございます!!

• 11月1日
みーこ

めっちゃわかります。私もそうで、展示場にいる営業だけ担当の方だと、突っ込んで聞いて言い負かしちゃって、信用できるとこなかなかなかったです😅

私は地元の工務店さんにしました。
見学会で棟梁さんや大工さんなど、実際に建ててくれる方たちとガッツリ話せたので、本当に聞きたいことに全て納得する答えがもらえたし、
腕も確かだと思ったので…3年以上探して決めきれなかったのが、一回の完成見学会で即決できました✨

• ママリ

ママリ

私もです…新人の営業さんに当たってしまったとき、私の方が色々詳しくて返事ができなくなっちゃって、いやいやもっと勉強してもらわないと話にならないよってなりました…
    工務店はまだ検討してなかったですが、実際に建ててくれる人と話せるのいいですね。ハウスメーカーだといくらそのメーカーがしっかりしたこと言っても、下請けの大工さんがどうかわからないですもんね…

• 10月13日
  • みーこ

みーこ

そうなんですよ!
    下請けが当たり外れあるから、それが嫌で…しかもたぶん、要望とか担当の方に伝えて、その人が現場に伝えてなのかな?直接建ててくれる方と話せるイメージなくて💧

期限さえ守ればどこでもよく依頼するとこもあると聞いて、ますます怖くなりました。

この工務店さんも依頼されたことありるけど、直接自分ちとこの契約だけでそんな余裕ないし、
    こんなやり方で言うこと聞いてやりたくない!ってこともあったって言ってました(><)

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

そんな感じなんですね…下請けだとその家に思いをもって建ててくれる感じしないですね…

• 10月13日