※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お金・保険

下着泥棒事件で示談金2万円。妥当でしょうか?

下着泥棒の示談金についてです。

先月下着泥棒に遭いました。
バイクでの逃走時に、ナンバーの写真を撮っていたためすぐに捕まったのですが、小さい子どもがいるのに警察署に4時間以上も拘束され調書をとられ、下着の特徴など男性警察官に何度も聞かれ、しまいには捕まった犯人が持っていたがこれで間違いないかと男性警察官に自分の下着が入った箱を持ってこられ、とにかく本当にとっても嫌な思いをしました。

弁護士から連絡があり、示談金2万円と言われたのですが、初犯で反省していて持病がある高齢男性とのこと。
みなさんどう思いますか?妥当ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

え、納得できないです。
最低5万はもらいたいです😭
なんなら引越し費用も欲しいです。
一応納得出来ない旨伝えてダメなら関わりたくないので、ある程度で示談します。

みんてぃ

嫌な思いをされましたね😭
2万で示談は舐めすぎだと思います。反省してるとは思えません。おそらくこちらを見下してますよ。
持病なんて高齢になればかなりの確率で何かしら患ってると思います。少なくとも、バイクを乗りこなして逃走する元気があるわけですし…
引越し費用も含めて50万以上はほしいです。

あとは警察署へ苦情出しても良いと思います😢(男性しかいなかったとしても「大変失礼ですが」と一言添えるような配慮もなかったんだろうなと推察します)

  • みんてぃ

    みんてぃ

    生活保護受けてるなら、
    いわゆる無敵の人っぽいので、
    示談にせず捕まえておいてもらって、
    その間に引っ越した方がいいと思います😭

    • 10月12日
  • mii

    mii

    無敵の人😂💦💦
    思わず笑ってしまいました💦💦
    そうですよね、示談はしないと明日伝えようと思います、、!
    ありがとうございます😭

    • 10月12日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    相手は失うものが何もないので…
    お子さんも小さいですし(うちの子と年齢近いのもあって)心配です💦
    こう言う時被害者の立場のかたはどうするのが良いか、リアルな話は弁護士に聞くのが良いかもと思います。
    グッドアンサーありがとうございました🙇

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

2万じゃ納得いかないです!
初犯だろうがなんだろうがそんなの知ったこっちゃないですし
持病あったら何やってもいいのかって話なので
2万は安すぎると思います!

はじめてのママリ🔰

2万は納得できないですね😭
2万なら示談に応じたくないです💦

deleted user

普通そう言うのって女性警官が対応しますよね😭なぜmiiさんが2度も嫌な思いしなければいけないんですかね😭
しかも2万…色々考えてありえないです。初犯だろうが反省してようが持病があろうが高齢だろうがどんな事があっても犯罪には変わりないですし犯罪していい理由にならないですし弁護士もっと頑張ってくれです😭😭😭

にこ

持病あろうがなかろうが、犯罪しちゃってるんで、10万とか何なら引っ越し費用出してもらいたいです!

deleted user

示談は応じなければならないものではないので、応じなくていいと思います!
持病があろうが初犯だろうが、犯罪は犯罪です。
起訴されればいいと思います。

deleted user

応じません。
また同じことしそうな気がするし怖いです。

mii

みなさんご返信ありがとうございます😭
そしてお気持ちわかってくださって本当に嬉しいです😭😭

高齢男性なので、生活保護を受けていて年金暮らしだそうで、弁護士からは本人の経済状況からして精一杯の金額なので何卒ご検討のほど〜…と言われました。

なんか許してやってくれって言われているようですごく嫌なんですけど弁護士は弁護する側だからきっとしょうがないんですよね?😔

示談はやはりしない方向でもう少し足掻いてみようと思います。
みなさん本当にありがとうございます😭😭

りり

生保で年金だからってなんやねん!って思いました。だったら犯罪していいわけないしこんな低い金額を提示していいわけありません。頑張ってください😭

はじめてのママリ🔰

値段よりのばなしにしてほしくないです

はじめてのママリ🔰

示談しないほうが良いです。
頑張って下さい。
そのまま起訴されると良いです。
高齢者だろうが罪は償う。ですよ😭
似たようなことありましたが、犯罪者高齢者に甘い世の中ですね。うちは告訴し、相手は、起訴されました。