※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが小さくて泣かないので心配です。体力がついて泣くようになるでしょうか?姉と同じようになるか不安です。

昨日、37週6日で出産しました。
2400gの男の子です。

少し小さめだったからか、ずっと寝てばかりいます。
おむつ替えも授乳の時間になっても、ずっと寝ているので、毎回起こしてあげています。起こすと目を開けて飲んでくれます。
ただ、泣いて欲しがるということが全くありません。

むしろ、泣き声はほとんど聞いたことがないくらいで、授乳が終わるとすぐに目を閉じて寝てしまうので、体力がないのか、どこが悪いのかとても心配です😢

もう少し大きくなったら、体力がついて泣いてくれるようになるのでしょうか?

上の子は、41週、2700gで出産しました。
産まれてからとてもよく寝る子で生後2ヶ月で朝まで寝るようになり、夜泣きも一度もなく、今もお昼寝4時間くらい毎日するようなタイプです。

でも、入院中はよく寝るということはなくて、むしろずっと泣いて泣いて抱っこが必要なくらい大変なくらいでした。(退院したら、急にベッドで1人で寝てくれるようになりました。)

上の子に似ているだけなら安心なのですが、早く小さく産まれたのでとても心配しています。

疲れやすいのかな?体力がないのかな?と😂

コメント

さやえんどう

長女が40週2300
次女が38週2700
末っ子が38週3100
で出産しました。

3人比べて、2人目3人目は普通サイズだったからか、泣き声も大きいし、飲み方もグイグイきたので、やはり小さめだと体力ないなーと感じました😅
ただ、1ヶ月くらいすると大きくなって体力も付いてきましたよ!
小さめ長女も、うるさいくらいギャンギャン泣いてました😅

• ママ

ママ

参考になります🥺
    上の子はミルクをすごく欲しがって、勢いよく飲んでいたような気がするので、早く産まれちゃったからかな…と心配で💦
    今は、混合で授乳→ミルクをあげているのですが、ミルクは半分くらい残してしまいます🥺
    うちの子も早く大きくなってほしいです。

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

そう言う性格なのかもしれないです😃
うちも上の子が2,300ちょいで良く寝る子でした。
最初は体小さいのもあるのかなーって思ったんですけど、下の子は3,000超えてたけど更に泣かなかったです!笑。
低月齢の泣いてた記憶ほんとに無いので、もうそう言う性格だったようです😂

• ママ

ママ

性格なんですかね😂
    兄弟だし似てるのかな?
    まだ生後2日なので、これから見守ってみます🥺

• 10月12日
どんどん

1ヶ月早産2200gで今2ヶ月になる息子がいます。
出生後すぐNICUで2週間ほど過ごしました。

入院している時からほとんど泣かないし、何なら力が弱くてミルクも飲めず胃管から入れている時もありました!
ミルク終わるともちろんすぐ寝てました!

自力で飲めるようになり退院しましたが、それから5日後くらいにやっとお腹すいて泣くようになりましたよ。
その時は感動しました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

きっと力がついてくればぎゃんぎゃん泣いてくれるので、上のお子さんやご自身の時間を楽しんでください♡

maru

上の子2498g産まれた時から泣き疲れて寝るということを知らずなにをしても基本泣き叫ぶ

下の子2598g産まれた時からよく寝る子、授乳時間でも起きてこない、起こしても数秒で寝る、2ヶ月のいまも飲んでは寝る、起きてる時はご機嫌、眠たくなったら泣いて勝手に寝る

体力がないってのもあるとは思いますが、子供の性格かもしれないですね😞💗

tm

わたしの娘も37週6日で生まれ、2190gの小さめベビーでした!
そして入院してるときはあんまり泣かない(2日目だけは夜泣いてましたが)、1日中3時間起きに起こさないと寝てる、授乳して置いたらそのまま寝る、みたいなタイプな子でした!
新生児のうちはずーっとそんな感じでした☺︎☺︎なぜか夜寝る前だけはめちゃくちゃ泣いてましたが、寝ちゃえば起こすまで寝てました〜!
今5ヶ月ですが、夜は相変わらずよく寝ます🥰
病院の先生には、小さく生まれた子は体温が低くならないように保つ方に体力使うからよく寝る子が多いよ!って言われてました♡
なので小さい子あるあるなんだと思います☺︎☺︎

らすかる

2800、2500、2600程で産んでますがどの子も入院中泣き叫んだりしたことないです😂
ひたすら寝て起こして飲ませての繰り返しで母子同室でも全然苦ではなかったくらいで、新生児室では預かってたっけ?って言われるくらい静かでした😅

でも小さいから体力ないっていうのはあると思います。