※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつこ
雑談・つぶやき

産後7日目です。初日から不安感や孤独感で泣いてしまいます。我が子の寝…

産後7日目です。
初日から不安感や孤独感で泣いてしまいます。
我が子の寝顔を見たり、妊娠中の事を思い出したり、よその人に我が子の話を振られただけで涙が出てきてしまいます。
義父義母には悪気は無いと思うのですが、小さいなぁと何度も言われたり、予定日通りに産まれたのに早く産まれたから小さいの?というような言われ方をして本当に腹立たしく悔し涙が出ました。
退院後はしばらく実家にいますが、家族に気付かれないように声を押し殺して泣いています。
昨日も授乳時の呼吸音から鼻詰まりしてるのではないかと不安になり、恐怖に襲われ泣いていました。
息子のことは本当に可愛く、愛おしいです。
まだお腹の中にいる時、お外は楽しいこといっぱいあるよ等話しかけていました。
でも産まれてからは着替えやオムツ交換、授乳の際にたくさん泣かせてしまい、息子に申し訳なくかわいそうで仕方ない気持ちになります。
マタニティブルーだと思うのですが、本当につらいです。
誰にも言えないのでここでつぶやかさせてもらいました。

コメント

るるちゃん

小さいなぁという言葉、傷つきますよね。私もたくさん言われました。一生懸命産んだのに、小さくてもこんなに立派に生きてるのに、そんな言葉?って思いました。
着替えもオムツ替えも授乳も、本当にたくさん泣かしちゃって、私も汗だくになりながら必死にやっていました。わかりますよー、、ごめんねごめんねって、焦りますよね。

でもねたくさん泣いたら肺が強くなりますよ!泣くのは元気だからです、元気がなかったら泣けません。新生児はちょっとのことでもくしゃみしたりしますし、鼻づまりが不安だったら産院に電話して聞いてみても良いかも(^ ^)私は大量に吐き戻した時などしょっちゅう電話して聞いてました!

• みつこ

みつこ

お返事ありがとうございます。
    はるるさんからのお返事を読んでたらまた涙が出てきてしまいました。
    世のママさん達も同じ気持ちで育児に取り組んでいるんですよね。
    小さく産まれましたが、元気に大きく育って欲しいです。

• 12月18日
  • るるちゃん

るるちゃん

うんうん、気がすむまで泣いたら良いですよ。実はわたしも今日辛くてたくさん泣きました。みつこさんは出産という大仕事を終えられたばかりです。不安定になるのは仕方ないことです。そこに慣れない育児ですから、疲れも溜まりますよ😓
    赤ちゃんも外の世界に慣れている最中ですから、また、明日、明後日、来週になったらぜんぜん変わってくると思いますよ( ´ ▽ ` )
    ご出産おめでとうございます!

• 12月18日
  • みつこ

みつこ

はるるさんのおっしゃる通り、ネガティブな事ばかりだけではなく、毎日の成長に喜びを見いだす事が大事ですよね。
    赤ちゃんも私も初めての事ばかりですが、初心者同士、焦らず時間をかけて慣れていきたいです。

• 12月19日