※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

祖母にお祝いを包んでくれないのは気持ちがないから?包むのが常識と思っていたのでびっくり。可愛い孫に会いたいなら包んでほしいとの相談です。

お祝いは気持ちって言うけどさ、、、?
叔父叔母とかならまだわかるけど、祖母だよ?
可愛い可愛いっていってる孫のことだよ?
出産のときも、お食い初めのときも一度も包んでくれたことない。
そりゃあ、各家庭により金銭状況が違うのもわかってる。
けどさ、少しは働いてるじゃん?
タバコパコパコ吸ってるじゃん?
冷暖房ガンガンじゃん?
そこらへん少し抑えてくれたら、、、
たまにくれるのは花火とかちょっとしたおもちゃとか。
もらえるだけありがたいって?
有り余るほどおもちゃあるからいらないって言ってるよ。

そういう節目で包むのが常識だと教えられてきたからびっくり。
お祝いは気持ちって、包まないってことは気持ちがないってこと?
そんなに可愛い可愛い会わせろ会わせろ言うなら包んでよ。

ただの吐き出しなので批判コメントはなしでお願いします。

コメント

ママリ

確かに、お祝いは気持ちなら、包まない=気持ちがない ってことですよね!
お祝いとか包むお金って、周りに渡してばっかりじゃなくて、自分も子供の頃から節目節目で貰ってきたはずですよね。

会わせる頻度減らしていいんじゃないですか?
じぃじばぁばって会いたいがためにお小遣いやおもちゃを口実に遊びにおいでって言う人少なくないのに😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感ありがとうございます😭
    なかなかこんなこと言えなくて笑

同じ市内に住んでるのに2ヶ月に1回ぐらいしか会わないんです笑

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

タバコや冷房抑えなきゃお祝い渡せないくらいの経済状況なのですか😨?
実母と義母どちらの話なのか分かりませんが、おもちゃもらえるだけ有難いっていうのが相手に言われた言葉でしたらかなりムカつきます😣
お祝いは無くてもいいと思いますが、できるのに日頃から何もしてくれない、お祝いもないとなると会わせたくなくなる気持ちわかります🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義母のことなんです😂
    そして鬱もち?らしく定職にはつけず、今は代行の仕事を少ししてるらしいですが、多分かなりカツカツだと思います。主人に何度かお金を借りてるし、義母が住む市営団地の家賃も多分払ってます。
    もらえるだけありがたいっていうのは義母とかから言われたわけではないですが、ママリでよく見るなって🥲笑
    あ、でも一度主人に言われたことあってそのときは素で「は???」が出ちゃいました笑

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

うちの母もそうですよ。もう期待することも求めることも辞めました。その代わり老いた時知らないしって感じです。