※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠11週で茶色の出血あり。胎盤が子宮口にかかっている可能性。週数が進むと治る可能性。同じ経験の方の経過知りたいです。

3人目を妊娠し11週に入りました。
今日の検診で疲れたり動きすぎたかもって日は茶色の出血がある事を伝えました。(多くても500円玉くらいの大きさ)
内診で、この週だと子宮がまだ小さく広さがないので、胎盤が子宮口の入り口にかかっていてそれで出血しやすいとの事でした。
2人産んでいますがそんな事言われた事なかったので、これは週数が進むにつれ治るものなのか不安になってしまいました💦

同じような方いたらその後の経過どうだったか知りたいです🥲

コメント

みさ

私も今出血していて、胎盤が入り口の近くにあって入り口の近くに血の塊がなかなかな大きさでありました。
おそらくその出血やと思うと言われて、今でも出血しています😣
昨日までは茶色だったんですが、今日は赤黒いというか、赤に近い色に変わっていました💦

安静にと言われているので、早く子宮が上がって出血が止まることを願ってます😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

血の塊まであったんですか😨
    赤に近づいてくると怖いですよね…。
    私も胎盤の位置とは言われたものの、前回切迫早産になっているため本当にそれだけなんだろうか、位置って治るのかな…と1人もんもんとしてました😅
    お互い正しい位置に胎盤きてくれるといいですね🥲✨
    みささんの出血も止まりますように🥺

• 10月12日
みなずきこ

初めまして✨

私は現在2人目を妊娠中で7ヶ月になります。

私は7週辺りに茶おりがあり診察してもらったところ胎嚢の近くに血の塊ができていてそれが原因だと言われました💦

その際は2、3日で止まったのですが、また11週になった時に今度は割と多めの鮮血が出ました💦

その時は原因が分からず初期にはよくある事だと言われ止血剤を処方してもらって3日くらいで止まりました💦

それからしばらくなかったので安心していたのですが、今度は16週.17週と2度大量の鮮血が出ました💦

診察の結果胎盤内に血の塊があるとの事で絨毛膜下血腫との診断で、入院はしなくて良かったですが安静指示が出ました💦

上の子がいるため動きすぎたのが原因かなと思ってましたが、原因としては、胎盤が形成される際に子宮の毛細血管がある所に細胞が潜り込むとそこに血溜まりが出来てしまうらしく、大体は直ぐに固まって吸収されていくらしいのですが、私の場合それが何度か繰り返して長続きしてしまったのだろうとの事でした💦

20週までこれが続くと厄介だと言われかなり不安でしたが、17週の出血を最後に全く出血しなくなりました✨

その後の診察でも出血の形跡も血の塊もみられないし、胎盤は完成しているから今後は大丈夫でしょうと言われほっとしてます💦

ちなみに1人目の時は全前置胎盤(子宮口にガッツリ胎盤が被ってしまった状態)で大学病院で帝王切開での出産でしたが、その際は私は1度も出血はありませんでした💦

20週くらいまではまだまだ子宮が大きくなって胎盤の位置もどんどん上がる人の方がほとんどらしいのでまだまだ希望はありますから✨

私は前置胎盤(胎盤が子宮口の近くもしくは被ってしまっている状態)の中でも1番確率の低い全前置胎盤となりましたが(宝くじで1等を当てるくらいの確率だと言われました笑💦)それでも無事出産出来ましたし、2人目も授かること出来てますのできっと大丈夫ですよ✨

とはいえ、少しでもトラブルがあるとやはり不安になりますよね😭

私も未だに股に違和感あると出血してやしないかとヒヤヒヤしてしまいます💦

ですが、病は気から!不安な気持ちは赤ちゃんにも伝わると言いますから前向きに頑張りましょう✨

ちなみに胎盤の位置は赤ちゃんが着床した位置にほぼなるみたいで、子宮口の近くにあるということは、赤ちゃんが必死にしがみついてくれた証拠だと思います✨

全前置胎盤になり絶望していた時にある助産師さんのブログに、前置胎盤は卵ちゃんがパパとママに会いたいから必死にしがみついた証拠なんだと書かれていました✨

私はそれを見た時にかなり気持ち的に救われましたし、それを機に前向きに頑張れたのでそのおかげで無事娘を出産できたんだと思っています✨

必死にしがみついてくれた卵ちゃんです✨
きっと大丈夫✨
信じて頑張りましょう✨