※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

女性は、娘の名前に「結愛」という字を使いたいが、周囲の反応にイライラしている。結愛には特別な思いがあり、キラキラネーム批判に悩んでいる。

2人目の名前…変えるつもりはありませんが親からキラキラネームだとすごい言われます😅
質問ではなく愚痴です。

上がが結斗(斗は違います)でこれもキラキラと言われ
同じ結で2人目は(女の子)
結愛でゆめ(一応訓読み同士にしてます)
にすると決めました‼️
テレビでやってましたがキラキラネームの定義として
読めない字。当て字(ピカチュウとか)検索しても出てこない字とありました

結愛は検索すれば出てくるし
あまり好かれてない字なのは知ってますし
中にはキラキラと思われたりもあるのは知ってます

ただ今時の名前なのにすぐキラキラとか言われるとイライラします💦
特に身内に言われると…理由も説明したのに😅
姉は昔ぽい名前を付けてるので余計気になるんだと思います😅

ただこの字にかなりのこだわりを持ってます。と言うのも
私は妊娠する前から結愛って字いいなぁ〜と思ってました
妊娠して旦那に話すとすぐさま
「女の子なら結愛にする」(上の子は私が考えたので決めてと伝えました)と…
まさに運命だと思いました‼️
字の話は全くしてなくて妊活してた分子供の話は避けてたので…
まさか字も読みも全部一致するとは…
そこから運命を感じてさらにお腹の子は女の子…
もう本当に運命だとしか思わず😊
性別わかってからもずっと結愛ちゃんと呼んでます

両親は色々古い考えがあるので〇太とか〇美と言った
のが好きな為余計だと思います。
姉も↑この字なので
ただ付けた名前に色々言われたり
すぐキラキラだねとかじゃなく
キラキラ笑😂
みたいにバカにされると不快です💦
何より30過ぎの兄の名前がいわゆるキラキラなんです
読み方ないし、読めないし
何度読み方聞かれたことか…自分はそう言う名前を付けといて
私にはバカにするのも意味がわかりません

コメント

deleted user

私の周り(21)も結愛 って漢字多いです!
ゆい、ゆめ、ゆあ、ゆうあ とかです。
結愛ちゃん可愛いですね😳
私もその名前付けたかったけど友達にいすぎたのでやめました🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逆に私の周りには全く居なくて
    多い名前とは聞いてました🤔
    確かにこの字でゆあ。がかなり多いみたいですね😅

    • 10月12日
はじめ

なんとも言えないですね…😅
お兄さんが読めなくて恥ずかしい経験したから言ってきてるのかな?とも思えます。

ゆあ ちゃんって読まれる可能性はありますが、名前に込めた意味などしっかりあり ご両親が納得していればいいんじゃないかなーと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ただ兄だけならわかるのですが
    姉も読めないんです😅
    なので2回連続読めない名前
    私は姉の時の候補のあまりから付けられました💦
    気にしてるなら姉に付けるか❓と思ってます🤔

    確かにゆあ。が圧倒的に多いですよね😅
    でも気に入ってるので堂々と付けます😊

    • 10月12日
ミク

うちの義実家もしわしわネーム好きです💧
上の子の時に相談してしまいグダグダうるさかったですね💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グチグチは言いませんが
    バカにしてくるんですよね😂
    逆に親より上の義実家は
    今時で良いんじゃないかって感じです🤔
    義実家系の方がキラキラや今時ネーム多いので😊

    • 10月12日
23

私よ知り合いにも結愛とかいてゆあちゃんがいます!
なのでゆめちゃんと読むんだ!と少し驚きましたが可愛いです🫶

私の娘の名前にも「結」の漢字を使ってます🥰
名付けの意味を考えた時にも結ぶという字はとってもいいですよね🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゆあちゃんかなり多いらしいですね🤔
    間違えられるとは思いますが
    ゆめちゃんにします😊

    なので息子と同じになりましたが
    結の字気に入ってます☺️

    • 10月12日
deleted user

アラサーですが読めない名前とかキラキラネームに苦手意識が強く、キラキラの判定が厳しいほうです🙋‍♀️
そんな私ですが、率直に言うと「自分はつけない名前だけど周りにいてもうわっとは思わない名前」だと思います。
確かに読みづらさはあるかもですが愛でるという読み方からきていて当て字でもないし、批判をされるような名前ではないと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    多分親は私の事嫌いなので
    バカにしたいんだと思います💦
    上の子の時もバカにされたので😅

    間違えられたりはあると思いますが
    この名前にします😊

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

キラキラだとは思いませんし、今は読み方も漢字の組み合わせもほとんど無限大なので珍しくも無いと思います。

ただ、読み方は「ゆあ」ちゃんかな?って思いました。
愛(め)でる、と読むのでおかしくは無いのですが、世間的にはゆめよりもゆあと付けてる人の方が多い印象です。

呼び間違いをされることはあると思います。
ですが、今はそんな子ばかりなので気にしなくて良いとも思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    この字でゆあ。が断トツで多いですもんね🤔

    変えるつもりは無いですが
    そう言って貰えると嬉しいです😊

    • 10月12日
🐶🐨🐘‎🐕🐯

友達の子ども
結愛でゆめちゃんが2人
います!
私はなんとも思わないです♡
私の父、叔父、兄も
読めない名前です🤣!
昔の人の方が読めない人
多くないですか??🤔
ちなみに娘も息子も
当て字なので読めないです!!
親からのプレゼントなので
周りから何言われても平気です🎶
3人目も当て字の予定です✨
明らかなシャネルとか
ティアラとかピカチュウ
とかそうゆうのはどうかと
思いますが…💦💦
人の名前にできるなら
全然どんな名前でもあり派です!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読めない字を付けてるのにバカにされると自分はどうなのかって思っちゃいます😂

    でも吐き出して落ち着きました💦親には悪態付いてしまいましたが😅

    明らかにおかしいのは
    ちょっと…ってなりますが
    人の名前で、おかしくなければ何でも良いですよね🤔😊

    • 10月12日