※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

上の子の育児と頻回授乳で疲れている女性がいます。母乳増やすために12回授乳しているが量が増えず、完ミも考えている。夫に完ミに逃げようと言われ、他のママさんはどうしているか知りたい。

上の子を育児しながら、母乳を増やすための頻回授乳を頑張った方は、1日何回くらい頑張れてましたか?

上の子が幼稚園行ってる間と夜中に頑張って、今は1日12回くらい授乳してるんですが、1回量が30〜40gくらいから全然増えません。
もうすぐ100日経つので焦ってます。
でも疲れもあって、完ミにした方が楽かな…ってつい考えてしまいます。

そしたら夫に今日、すぐ完ミに逃げようとするって言われてしまって。
夜中の頻回授乳で朝が起きれないので、上の子の幼稚園の送りを夫にしてもらってるのですが、(その他の家事育児もとても協力してくれてます)
いつまで送りすればいいの?他のお母さんは上手いこと母乳上げながら上の子の育児やってる、甘えてるって言われてしまいました。
夫の言うことは正論だと思いますが、益々完ミにしたいと思ってしまいました。
上の子の時に子供の疾患があり母乳を2ヶ月で諦めたので、今回こそは頑張りたいと思うし、夫も母乳止めたらきっと後悔するよと私に言います。

頻回授乳しんどいと思ってるのは私だけでしょうか?
他のママさん達はもっと上手く家事と上の子の育児と頻回授乳を両立出来てますか?何かコツや工夫があったら教えて欲しいです。

コメント

deleted user

なんでミルクが逃げなんですか?後悔するんですか?男性なのに何を知ってるんですか?

私は完母ですが1時間おきに授乳してました
軌道に乗ったのは3ヶ月くらいです!

8ヶ月の今でも夜中は4回〜5回起こされます。
眠いけど家事なんて毎日しなくてもいいし旦那にさせてますよ!

  • mama

    mama

    3ヶ月から軌道にのったんですね😣
    夜中の授乳してたら眠いですよね、お疲れ様です😭
    夫に協力して貰うのを申し訳なく思ってましたが、協力してもらわないと無理ですよね😢
    教えて下さりありがとうございます😢

    • 10月12日
もち

あ、あ、甘えてる?!?!
めっちゃ怒り心頭なんですが😡😡😡

一人目の時、母乳が出るようになるまで3週間、ほんっとに大変でした。こだわりがあったわけではないですが、おっぱいが出るのと私はミルクの方が面倒だったので、とにかく辛抱強く頻回授乳をしまくって、その後は楽になりましたが、、
おっぱいが出るか出ないかなんて体質が大きすぎるし、ミルクの方が楽ならミルクでいくべきだと思います。
辛いのに続ける必要はないです。

というかそもそも母乳を出したこともない旦那様には口出しの権利なしです。夜中の頻回授乳何ヶ月も、じゃあお前がやってみろって感じです。出来もしないことを聞いた知識で語んな👊です。そんなこと言われたらうちなら大喧嘩です。本当ひどすぎ。

  • mama

    mama

    怒って下さってありがとうございます😭
    もう眠くて頭が回らなくて、普通なら怒ることなのかもわからなくて💦

    私もこだわりがあるわけではないですが、出るならあげたいって思ってます😞
    でも辛いなら続けなくても良いですよね…いつでもやめて良いんだって思った方が今を頑張れる気がします😢

    ほんとに、頻回授乳も母乳増やす方法も調べずに言ってくるので、言われて悲しくなりました😞
    ありがとうございます😢

    • 10月12日
ぴよ

すごくがんばってらっしゃると思います…🥺!!
わたしは2人とも完母で、下の子が100日前後の記録を見てみたら8〜10回/日でした😖
それだけ授乳していたら、上の子が幼稚園行っている間休まる時間もないし、赤ちゃんから離れる時間も少なくないですか😢?
赤ちゃんの体重がしっかり増えているのなら全然問題ないと思いますし、十分がんばってると思います😌
それに、ミルクは逃げなんかじゃないです😢
むしろ計量して、お湯を沸かして、飲ませた後も哺乳瓶洗って消毒して…って手間かけてます😖
他の家庭とは赤ちゃんのリズムだって性格だってちがうのに、比較されてなんでできないんだって言われても困っちゃいますね💦
旦那さんの言ってること、わたしは正論だとは思いません😢
とにかく頑張っておられると思います😢✨
3ヶ月くらいで母乳量が安定して、赤ちゃんの飲む力も育って、1回量が増えて間隔が開いてくると思います😌
今は無理せず、辛くない方法で過ごせたらいいかと思います😢

  • mama

    mama

    頑張ってると言って下さってありがとうございます😢
    そうなんです、わずかな時間しか休憩出来なくて、泣いてたらまた授乳かと思うし、1人になりたいと思ってしまう自分も辛いです😢
    ミルクが逃げじゃないって言って貰えて嬉しいです😞
    3ヶ月までとりあえず頑張ろうと思いますが、私と赤ちゃんが辛くないような方法にしたいと思います。
    ありがとうございます😢

    • 10月12日
  • ぴよ

    ぴよ

    身体もまだ本調子じゃないなか、授乳の姿勢だってしんどくなるし胸だって痛いし…辛いですよね😭
    頻回すぎて分泌が追いつかない事もあるかもしれないですね😭
    頑張りすぎず、過ごしてくださいね😢
    旦那さんが理解してくれるといいなと思います😢

    • 10月12日
  • mama

    mama

    ほんとです、1時間ごとの授乳だと、しんどい上に母乳も出てない感じで、辛くなります😢
    ありがとうございます😭
    頑張り過ぎず、赤ちゃんとの生活を楽しみたいと思います😢

    • 10月12日
うるとらまん

母乳を増やすには、頻回授乳も必要ですが、休息も必要です😊
頻回過ぎると母乳が作られる前に無くなるので少し間隔空けて母乳を貯める時間もいるかなぁ、と思います🤔
食事面でも白米食べて水分取って、貧血に気をつける。
そう言った点も気をつけると母乳量増えてきますよ👍
私も初めは母乳量足りなくて、その間はミルク足してまして、後に完母になってるので、今は無理せずミルク足してもいいと思います🍼

旦那さんの言葉はスルーして、協力してくれてることに感謝しつつ、ママさんがやりたいように後悔ないようにしましょう✨

  • mama

    mama

    確かに、頻回すぎると全然出てなさそうで飲みながら怒ってることあります😣
    休息と食事も大切ですね😢

    混合から完母になられたとのことで、羨ましいです🥺
    無理せずミルクを足して良いと言っていただけて安心しました😢
    そうですね、協力には感謝しつつ、後悔のないようにやりたいと思います。
    ありがとうございました😢

    • 10月12日