※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uu
子育て・グッズ

娘が生後3ヶ月で追視や笑顔が少ない。外出時に目を開けない。発達が遅いか心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

37週2100gで生まれ、生後3ヶ月になったばかりの娘のことで質問なんですが、、、

①追視しない
②あやしても声を出して笑わない
③外出するとすごく眩しなって目を開けない(晴れの日も曇りの日でも)

この3点がずっと気になっており、ネットで毎日検索魔になってしまってます😔

大体のお子さんが追視は2ヶ月でできているようなコメントをされているのを見て不安が募ります。

37週と早く生まれたこともあったのか、上の子に比べるとすごく発達がゆっくりです💦

個性だと思って前向きに考えてますが、
もし、遅くてもしっかり発達したよ!気にならなくなったよ!というお子さんがいらっしゃれば教えて頂けると嬉しいです✨

コメント

nakigank^^

人それぞれじゃないかなと思いますし、まだ3ヶ月なのではっきり見えてないので追視しない子はいますよ。うちは2人とも4ヶ月くらいからよく見るようになったので、3ヶ月の時は特に気にしてなかったです。😊

  • uu

    uu


    早速コメントありがとうございます^ ^

    個性ですよね💦と思いつつ、生まれながらに先天性の疾患があるためどうしても不安が先行してしまってます😭

    お二人とも4ヶ月くらいからよく見えるようになったんですね!
    ママリでも2ヶ月ではっきりと追視はしています!という内容の質問やコメントがたくさんあり、上の子もそれくらいでしていたので、少し安心しました🙏🏼
    もう少しのんびりと成長を見守るようにします😭

    • 10月12日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    うち2ヶ月なんて無視されてましたよ〜
    おーいこっちだよ〜!と呼んでも逆向かれたりして、2ヶ月だから普通だと思ってました。😂

    上の子はあやすと笑いやすかったけど、下の子は全然笑わないからどうやって笑かせようか毎日考えてたら、上の子や主人があやすと爆笑することもあるけど、私はニヤ程度だしなんか凹みました。😅
    でも声を出して笑うのも4ヶ月過ぎてからだけど、いま下の子めっちゃ笑うしこれからじゃないかな、と思います。😊

    • 10月12日
  • uu

    uu


    同じお腹から出てきた子でも、それぞれ違うんですね😌✨

    どうしても発達が早かった第一子と比較してしまう部分があったのですが、

    もう少しどっしりと構えて成長を見守ろうと思います😭

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

あと1週間で3ヶ月になる息子の母です
私の子もまだ追視は無いし笑わない、新生児微笑みたいなのはまだあります。
私も上の子の時はこんなこと無かったので余計に不安です😫

不安になって検索すると他の赤ちゃんとの差が余計に気になって不安になってます😭😭
しかも生まれつき?なのか片目が上手く開かないみたいで心配が尽きません😭

無事に健康に育ってくれることを祈るのみです😢
アドバイスでなくてすみません🥺

  • uu

    uu


    コメントありがとうございます😊

    うちの子もまだ新生児微笑あります!結構減ったかな?と思いますが、
    ネットで調べると新生児微笑が終わると次にあやすと笑うなど本人の意思で笑えるようになると書いてあり、
    ひたすら毎日あやしています😭
    ちなみに、まだ目も合いにくくてそこも心配しています😨💦
    ほんとに上の子の時はこんな時期にこんな心配したことがなく、何でこんな遅いの?と毎日検索魔です😔💦

    ちなみにですが、うちの子は生まれつき疾患のため右目が見えてません。
    先日手術もしましたが、その手術は悪化防ぐためのもので視力が回復するものではありません。
    不安を煽るような話をしてしまいましたが、片目が上手く開かないということについて、私が経験したことを元にお話しさせてもらうなら、次の乳児検診で相談されるか、ご心配ならそれまでに眼科に行くことをお勧めします😭
    ちなみに、もし眼科に行くなら小児眼科がいいのかなとも思います😌✨
    うちの子のような片目が病気で見えないなんて、数万人に一人の確率なんですが、参考になればと思ってお話しさせてもらいました💦
    逆に不安を与えてしまうようなお返事になってしまってすいません💦

    • 10月13日