※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が発達に不安を感じており、検査を受けた結果が1歳3ヶ月の水準だった。言葉や社会性の発達が遅れており、不安を感じている。他の方の経験やアドバイスを求めている。

長文失礼します😌
一歳半検診で引っかかりました。現在、1歳7ヶ月です。
言葉が出ない、何に対しても興味関心が薄い感じです。
偏食もありますし、言葉の理解も少ないです。
目線も合いずらいです。
靴を履かず家から出ようとしたり、脱がずに保育園に入ろうとしたりします💦
心配だったので、昨日発達検査を受けてきました😭
★出来た物
・型はめ○△□
・先生が紙に○やーを書いたのを真似して書く
・小瓶に入った鈴を取る
・コップが3つあり、そのどれかに人形を入れてどこに入れ   たかを当てる
・先生が人形にスプーンでご飯を食べさせる真似やタオルをかぶせてあげたりする真似
・積み木5こ積めた→カップにナイナイ
・出来たら先生の顔を見てパチパチ👏
★出来なかった物
・ワンワンや車等の指差し
・色々な形が書いてある紙の上に同じ形のパネルを重ねる
・言葉の理解が少ない
いないないばあやお腹ポンポン、靴や帽子は分かる
家ではナイナイやゴミのポイポイは教えても出来ない
オムツ変えるよーや服を着替えるよーも分からない
こっちおいでーって言っても無視して違う所に行く
外に出るとあたしの方は見ずに一直線で何処かに行く

結果が言語・社会性が1歳3ヶ月
その他?が1歳6ヶ月でした😓

図鑑等を指差すと目線で追ってはいるから、様子見でとの事でした💦
オウム返しも出てるらしいです。←に関しては、家では出てないような気がします💦

家に帰っても不安が募るばかりで、、、
表情が乏しく、ぼーーーっとしているのも気になり不安です😢
同じような方、いらっしゃいますか?
また同じ感じだったけど、しっかり成長してくれたよって方や診断がついたよって方の体験等も聞きたいです😭
宜しくお願いします。

コメント

ママリ

上の子一歳半検診、発語なし、積み木できない、ギャン泣き、偏食…でひっかかりましたが今はめちゃくちゃ普通の4歳です😂

ちなみに娘がもうすぐ一歳半検診ですが、発語全くなしです😅

大丈夫だと思いますよ〜🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます😊
    上のお子様も引っかかったけど、今は元気に成長してくれたんですね👏
    凄いですーー!!
    うちの子もしっかり発達して欲しいです⭐️
    少し希望が持てました!!
    ちなみにお子様はしっかり指差しはでていましたか?😌
    うちの子は欲しい物やアンパンマンはたまに指差すのですが全体的に指差しをあまりしません😓
    応答の指差しは全くなしです💦

    • 10月12日
  • ママリ

    ママリ

    上の子は検診で指差しできなかったんですが、家では救急車のみ指差ししてました!
    検診時指差しできないのはおかしい〜みたいなことを保健所のババアに言われて頭にきて、家でできてるのでおかしくないですけど、失礼じゃないですか?とキレちゃいました😂笑
    下の子も家では指差ししますが、検診では…できないと思います。笑
    眠たくてぐずぐずだし、保健所の知らない人から指差ししろと言われても無理だと思ってます。笑

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信、下にしてしまいました💦

    • 10月13日
パルヒコ

うちなんて同じくらいのとき全部できなかったのに今全部できて
発語も1か月前から爆発して今単語20個くらい話すようになってきました。
指差しも全くしなかったのに発見、共感、応答全てできるようになってきました😅
親子教室勧められて月一ですけどまだ都合悪くていけてなくて
今月も今鼻風邪中で行けなさそうですが行かなくていい感じもします🤣

  • パルヒコ

    パルヒコ

    続けますが、できたものがたくさんあって普通に賢いですし、
    これから一気に伸びそうな気はします🥹

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😊
    爆発期凄いです‼️
    いきなり、出来るようになる場合もあるのですね🤔
    今日も保育園に連れて行くと、靴を脱がした後にも保育園から脱走しようとしたり、靴持ってーーっと言っても無視で、ちょっとショックでした😭
    発達検査では、あたしも思っていたより出来たので、そんな事できるんや👏ってビックリしました🥹
    うちも寒くなって鼻水出てます🤣

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭
慣れない場所だと子供も緊張しちゃいますよね😌
あたしも家で指差し出来るなら問題なしだと思います😊

/

コメント失礼します。
その後お子様のご成長お聞かせいただけたら幸いです!
言葉の理解が弱く発語もないため悩んでます。