※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

4歳の息子は乗り物が大好きで、遊びや会話もそれに関連。絵を描くことに夢中で、文字やペンの使い方に苦労。他の子より得意なこともあるが、発達障害の可能性はあるか気になる。

こだわりが強いだけでしょうか?

4歳の息子ですが、好きな乗り物のことばかりです。
会話も遊ぶのも、おもちゃもほぼ😅
たまに他の戦闘機とか、ポケモンとか、好きなアニメの話も出たりはしてますが、好きなものはその乗り物のことだけ。もう丸3年くらいになります。
保育園での遊びもレゴで作ったり、その絵を描いたりばかりです。
最近は絵を描くのばかりで、うまくいくまで紙を何十枚と使います😅

まだ個人差あるしと思ってはいるのですが、
まだひらがな、数字を読めないし書けません。教えても覚える気もあまりありません。
ペンの持ち方も治りませんし、片付けもうまくできません(保育園ではできるようになってきたようです。)
ダメと言ったことも何度もやります。

できないことばかり描きましたが、出来ることももちろん沢山あります。他の子より詳しいことも多いです。

発達障害…までは行かないまでも、ちょっとその気はあるんでしょうか?
年相応でしょうか?😥

コメント

しょりー

うちも4歳の年少の息子がいます。
3〜4ヶ月前からトミカにハマり、ずっっっっっとトミカで遊んでます。
個人的にはブロックとかパズルとかもやって欲しいと思いますが、見向きもしません😂
話す話題はトミカや車系の話か、マインクラフトというゲームの事ばかり。
ふざけるのも注意されると面白がって余計にやることもあります。

自分ルールもかなりあるし、正しい事言っても違う!と言われたり😅(数字のワークでなぞり書きして書き順の訂正したら「○○君が書いたのが正解だよ!」って言われやめちゃったりです💦)

でも発達面で問題があるとは言われたことないので、こだわりが強いだけなのかなーって思ってます🤔

• みー

みー

ありがとうございます!やはり好きなものはまっすぐ!!なんですね☺️
    男の子ってそういうもんなんですかね😅
    うちも発達のこと言われたことはないのですが…あと一年少しで小学生って考えると不安すぎて😂
    好きなものを極めると他のことも追いついていくと今は聞きますし、あんまり気にしすぎない方が良いんですかね😵
    理解不能なことも多く、癇癪も多いので定期的に不安が襲ってきます😵

• 10月12日