※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
妊活

妊娠計画についての質問です。1人目出産後、1年半後に2人目を考えています。母乳からミルクへの移行時期や生理再開、妊活のタイミングについて教えてください。

2人目の妊娠計画について

もちろん個人差があるのは承知なのですが、みなさんのご意見、経験をお伺いしたいです🙇‍♀️

夫婦の仕事の都合上、1人目出産後(来月です!)、1年半後(R6.4月5月辺り)にはもう1人出産したいなぁと話しています。

その場合、①いつから母乳を終えてミルクに移行したらいいか(可能な期間は母乳で育てたいです)、②生理はいつから始まりそうか、③妊活は何月ごろか教えて頂きたいです🙏

無知ですみません🙇‍♀️

コメント

あい

うちは上の子が1月、下の子が翌年5月に生まれたので1歳4ヶ月差で(両方緊急帝王切開)出産しました!

①6ヶ月から完ミです!その前は混合でした。
②妊活は生後7ヶ月頃からです。

帝王切開の場合は産後の回復の関係でなるべく1年、最低6ヶ月は妊娠しちゃいけないんです。なので6ヶ月からゆるーくスタートしました!
ありがたいことに2ヶ月後に妊娠がわかりました。

上の子は普通より大きめで母乳は平均以上出てても足らないらしく混合でした。
また保育士なので最初から完ミにすると夜お腹すいて起きることも知ってたし、途中からミルクを始めることが大変なのも知ってたので、最初から離乳食開始して1ヶ月後になる6ヶ月前後までは母乳よりの混合で調整してました!

やはり最初からミルクだと母乳への移行はかなりスムーズです!
母乳は自分が食べる物に左右され栄養の偏りや夜の眠りも1日1回夜にミルクあげるだけで違いますね。更に乳頭混乱とかも最初からミルクもあげてれば赤ちゃんもそういうもんだと理解するので、うちは母乳拒否とかミルク拒否にもならず、全然平気でした!

ちなみになみさん自身はお仕事はされてますか?
お仕事されてるなら産休、育休も上手く活用してくださいね!
復帰無しでスライドできるし、出産祝い金と育休は場合によって両方もらえるので。

• よっち

よっち

ご丁寧にありがとうございます😊

しっかり計画的にされていてすごいなぁと思いました!

ちなみに私は仕事をしていない(結婚を機に引っ越した為)ので、1人目の後に仕事を始めるか、2人目をすぐ計画して2人の子育てをある程度終えてから仕事を始めるか、夫婦で悩んでいる所でした。

色んなメリットデメリット考えた上で、子供を優先しよう!となったので、上記の質問させていただきました🙇‍♀️

上手くいくかはわかりませんが、

11月出産
    5月まで母乳よりの混合→離乳食開始
    7.8月頃生理再開、妊活

が理想的でしょうか?

• 10月12日
  • あい

あい

計画通りに行かない予定でしたが、たまたま上手く行けてよかったです。
    その計画で大丈夫だと思います!もちろん、必ず計画通りにとはいけない場合もあると思いますが💦

他の方が仰ってる生理再開時期についてですが、母乳続けてると2年来ない可能性ありますのでその意味でも5〜6ヶ月は妥当な時期と言えると思います!

上手くいくかは産後の体調次第だと思うので、無理はしないでくださいね!

• 10月12日
  • よっち

よっち

ご親切にありがとうございます😊

もちろん授かり物ですし、自分の体調も見ながら、焦らず楽しんで進めていこうと思います☺️💕

まずは来月の出産が控えているので、頑張ります😆💪

• 10月12日
  • あい

あい

喜んでもらえてよかったです😊
    先ずは無事に産まれますように💕

• 10月12日
👩🏻

今年子妊娠中です🤰
私も上の子生まれる前から2人目の妊娠について考えてました🤣❤️
あくまで私のパターンなので、こんなこともあるのね…程度で見てください🥲

①現在も授乳中(ミルク寄り混合)です
②生後3ヶ月で生理再開しました
③生理再開してすぐ妊活開始しました

なみさんの場合7月8月くらいにタイミング取っておけば4月5月になるんではないでしょうか😍?

私は元々、可能であれば年子で出産したいと思っていたので、産院の助産師さんに相談しました!子宮を休められるなら半年くらいは妊娠期間空けたほうがいいけど、生理再開すれば体の機能としては妊娠できるから、あとはタイミングかな〜と言われました🥹

ちなみに産後の生理周期はガタガタだったので、なるべく頻繁にタイミング取りました!

• よっち

よっち

お返事ありがとうございます😊

授乳中に生理が再開されたんですね!
    何回目の生理でご懐妊されましたか?🙇‍♀️

お母さんの体のダメージや状態もそれぞれなので、自分の体と相談は絶対必要ですね!

私も1人目の時点からタイミングを取っていたので、次もそうする予定です☺️

• 10月12日
  • 👩🏻

👩🏻

1回目の生理が3月上旬で2回目が4月中旬、5月の半ばに1日だけ不正出血があって、それ以降は生理なかったんです🥲
    でも排卵してるかも知れないから…と思って週1〜2でタイミング取り続けました🫶💗

今17週なので、遡ると6月中のどこかで…って感じなのですが、いつ排卵周期が来てたのかは正確には分からずじまいでした🫠

元々とんでもない生理不順で治療していたので、産後わりといいペースで生理きていたのもラッキーだったかも知れません😭❤️

まずはお腹のベビーの誕生を楽しみにしつつ🤱💓ぜひ産後のご自身の身体を第一に、お二人目を授かれること願っております😌💞💭

• 10月12日
  • よっち

よっち

生理が来てなくても、排卵してることもあるんですね😳

私も初経から今まで生理不順でしたので、産後もどうなるか不安はあるのですが…
    とりあえずは来月の出産を楽しみにしておきます😊💕

お優しいお言葉ありがとうございます☺️✨

• 10月12日