※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2月生まれの男の子に、名前に「春楓」を考えています。漢字のイメージや読み方、兄弟の名前の違いについて相談しています。意見をください。

名付けについて

2人目の名前を考え中です!
男の子です。

春楓(はるか)
意味:人との縁を大切にできるようなあたたかい人になってほしい。

1人目は私の漢字を取ったので2人目は旦那の漢字を取りたいと思っています(楓という漢字です)。

私的には名前の響きと漢字の感じが綺麗だなとおもうのですが、ただ、思うことがいくつかあるのでご意見いただきたいです。

・2月産まれに「春」という漢字をつけてもおかしくないか。一応暦の上で決まる春は2月みたいですが一般的にはやはり4月なのかなと…

・楓という字は秋に強いイメージのようで、春と秋両方使ってるなーと思われるのか。

・読み方、大丈夫なのか

・兄弟で漢字や、響きが全く違うということはよくありますか?

客観的な意見ください🙇‍♀️

コメント

ママリ

意味も漢字も素敵だなと思います☺️
ただ楓を『か』と読むのが私がバカだからか読めなかったです💦💦

うちは姉妹で漢字も響きも全く違いますよ😄

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    私自身もあまりしならかったのですが楓を「か」と読ませることも多いみたいです😳

• 10月12日
すー

・2月産まれでも春の字はおかしいと思いません。

・春が最初にあるからか読み方からか、楓の字があっても秋のイメージを感じません。

・振り仮名がないと読めませんでした。

・うちは男2人ですが、字数も漢字も全く違います😅
特に気にならないです。

• ママリ

ママリ

やっぱり読めないですよね!
    私自身の名前も読まれること少なくて特に苦労もなく名前を気に入っているのですが客観的に見れず、周りからはどう思われるのだろうと気になっていました😅

• 10月12日
さ🦖

正直に言いますと
まず一発でほぼ読めないと思います💦

2月生まれで春や楓を使うのは
んー別におかしくは、ないのかな⁇と思います‼︎
冬生まれで、知人に夏がつく人いますし‼︎

兄弟でも響き、感じ全く違う人多いと思います‼︎
いとこや旦那がそうです‼︎

• ママリ

ママリ

生まれた季節関係なく名前つけられてるかたもいるんですね!!正直私自身はそれでいいのかなって思っていましたが世間一般的にどうなのかが分からず質問させていただきました😅

兄弟で響きも漢字も違う人が結構いて安心です😌
    私の周りが似た名前の人が多くてそういうものだと思っていました😳

• 10月12日
  • さ🦖

さ🦖

親がその季節が好きとか
    春や夏は、温かいイメージから
    そういう子になってほしいなどあると思います☺️
    気にする方は、気にする方でいるとは、思いますが💦

神社にお願いしたりする方もいますし大丈夫ですよ(。・ω・。)ノ
    周りに多いとそういうものって認識になっちゃいますよね💦

• 10月12日
ゆまる🐕

春楓くん、素敵ですね😊
響きだけでは中性的なお名前かな?と感じますが、漢字で書くと男の子でかわいいし、「楓」が秋に強いイメージとゆんねさんが仰らなければ私は気づきませんでした😅
言われてみれば、たしかに(かえで)と読みますね💦

ご両親の願いが込められたお名前が、いちばんと思いますよ❤️

ちなみに我が家の息子たちは響きまったく違いますが、どちらも気に入ってて呼ぶたび好きになります🥰

• ママリ

ママリ

響は中性的で漢字は男の子、私がイメージしていた感じと同じです😳
    ネットには秋のイメージが強いと書いていましたが今思えば旦那は4月産まれで青々しい楓とかもあるみたいでした!それつ事なく健やかに真っ直ぐ育つみたいです☺️

私も上の子の名前もすごく気に入っています!

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

2月生まれで春がつくことも、春産まれで楓という字がつくことも特に気にならないです☺️
読みは1発では読めなかったです…🥲そして響きだけだと女の子かな?と思いました!

兄弟姉妹で全然違う名前なのはよくあることだと思います✨

• ママリ

ママリ

はるかという名前は女の子の方が多いんですね!
    私が小さい時男の子でいたと母が言っていて女の子でははるかという名前のことあったこと無かったので気づきませんでした😣💦

参考になります🙇‍♀️

• 10月12日
♡KF-mama♡

すみません、女の子の名前かと思いました💦

2月生まれで春はおかしくないと思います!
知人に1月生まれで桜を使った子がいますし!

旦那様の文字は楓しかないんですかね?
楓って見た目いいですが、
一般的な読み方少ないので使いにくいですよね💦

うちもそれでかなり悩みました!

読み方はやはり1発では読めないですね💦

うちも姉妹で全くちがいますよ!
似てるの嫌だったのであえて違くしました!

• ママリ

ママリ

あまり産まれた季節と漢字は気にしなくても大丈夫ですかね😳

どうしても楓がいいなーっと思っていて、理由は感じに込められた意味がすごく素敵で💦
    確かに楓という字を使った名前なかなか種類も少なくて使いにくいです😅
    春楓という名前も名付けのもので見つけて字も綺麗でいいなと😳

実は母にも相談していて、そういえば私自身も名前読まれたことないなと😂 でも自分の名前と漢字はすごく気に入っていて、上の息子も同じ漢字をとりました!

似てると間違えて呼ばれたりもありそうですもんね🥺

• 10月12日
りり

春がつくのは全然素敵だと思います!
季節の混同は、気にはならないですが、姓名判断的にあまり良くないと聞いたことがあります。曖昧なことを言ってすみません💦

はるかという女の子が周りに何人もいるので、読み方を例えばはると、とは読めないですかね🤔
兄弟の統一感はこだわってる方もいると思いますが全然違っててもいいと思います❤️
名前悩みますよね!頑張ってください✨

• ママリ

ママリ

結構気にならないと言ってくれている方が多いので季節のことはそこまで考えないことにしました😳
    楓という字のみでみると良くなかった気がします😅

私の周りに女の子ではるかということ出会ったことがなく、小さい時に男の子ではいたので気づきませんでした💦

統一感へのこだわりは無いのでそこは気にしないでおくことにしました!ありがとうございます☺️

• 10月12日
たこさん

はるか、女の子だと思っちゃいます😥
はるかという男の子を見たことがないので、女の子すぎる名前を付けられちゃったら気に病んでしまわないですかね💦

春楓という字面も女の子ぽいし、あまり人の名前に見えないです💦和食屋の店名や和菓子の名前とかにありそうです💦

楓という字は一字だけでカエデという名前にしたり、名前の一字目に使ってフウと読ませるイメージしかないので、止め字に楓が付いていること自体に違和感を感じます😥

うちは兄弟で漢字の字数も違いますし、何も共通点を求めずに名付けました😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    そうなんですね😣💦
    私は逆に女の子と出会ったことがなくて気づきませんでした😅
    どっちにでもつかえるなーくらいの認識で…女の子に多いんですね!参考になります🙇‍♀️

春楓って女の子っぽい漢字なんですね!旦那の名前に慣れてしまって男の子って感じだと思っていました😩

私も初めは止め字に?と思いましたが調べると結構そういう風に読ませることも多いとかいていたのでそうなんだなーくらいでした💦
    和菓子の名前では確かにありそうですね😩
    参考になります🙇‍♀️

結構兄弟で違う方が多くて安心です!私も気にしないで名前を考えたいと思います🥰

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

はるかって名前は中世的で良いと思います😊
春も楓も季節関係なく使って良いと思います
ただ楓の当て字がとても気になります💦
お子さんが学校で漢字を習った時に当て字の説明できるのかなぁって心配です。
名付けの時は、名前辞典よりも漢字辞典見た方が良いですよ😊

• ママリ

ママリ

中性的でいいと言っていただけて嬉しいです🥰
    名乗り読みとしか説明できないです😣💦
    美 という字は「うつく」「び」と読むけど名前で使うと「み」などと使うのが分かりやすい例えなのかなと💦
    一応公認?の名乗り読みみたいなのでいいかなと思って…

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名乗り読みは、過去にこの漢字でこういう読み方をつけましたっていうものなので公式なものは無いですよ💦
    美→み、和→かず 等と認知度も使われてきた歴史も全く比べ物にならないので親御さんがどこまでお子さんにフォローできるかだと思います😊
    上に書いた通り授業の中でお友達に訓読みにも音読みにもないって言われてもお子さんが平気か、また説明できるか等問題がクリアできれば平気かなと👍

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

2月生まれで春の字を付けても良いとは思いますが、その次に楓を持ってくると季節が混同していて違和感があります💦

読み方は、はるかという響きは普通ですが、まず女の子だと思われて初見では読めない字だなと思いました🥲
はるかという名前の女の子に出会ったことがないとのことですが、一般的にはるかというのは女の子に多い名前ですよ💦
今は女の子の名前を男の子に付ける人もいるので、イマドキといえばイマドキなのかな?とは思いますが…。

兄弟で漢字や響きが違うことは珍しくはないので、そこは気にしなくて良いと思います。

名付けの意味はとても素敵ですし、楓という漢字も素敵ですけどね💦
他の方も書かれてますが、私も春楓という漢字を見ると人名というよりお店の名前かな?と思っちゃいそうです💦