※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃきママ
妊娠・出産

2人目妊娠中のつわりで休職提案。保育園に通う1人目の退園心配。休職中の保育園対応について教えてください。

2人目妊娠でつわり中、1人目の保育園について

現在、2人目妊娠6wです。
妊娠発覚前から吐き気が酷く、生理が遅れている為検査して妊婦が分かりました。

吐き気が酷かった為、妊娠発覚前から仕事を休んでいて、
妊娠が分かった時にはすぐ職場の上司に報告しました。

その後、会社から連絡があり
元々体調を崩しがち(主に生理痛や気象病など)なのでつわりを理由に産休まで休職してはどうか?
と提案がありました。

仕事で有機溶剤を使用する。
通勤も自転車で大きなタイル張りの橋を渡る。
以上2点もふまえると会社的には休職して傷病手当を利用してほしいとのことです。

ただ、1人目が保育園に通っているので休職した場合
退園になってしまわないか心配です。

一度退園になると、育休明けまで保育園に入園できないし激戦区なので3歳児クラスからの入園がそもそも難しいです。

もし、2人目妊娠中につわりが酷く休職した方がいれば
その間1人目の保育園はどうしたのか?教えて下さい。

長くなりましたが読んで頂きありがとうございます。
是非、回答よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

つわりが酷く1ヶ月半ほどお休みして点滴通ってました🥲
退園にはならなかったですよ!
ただ朝子供を送っていくことも困難だったので点滴のない日は子供も休ませてしまってました💦

役所に聞くと安心かもしれないです🙆‍♀️
さすがにつわりが理由でお休みするのに上の子退園、とはならないと思われます🥲

あや

傷病手当もらってということは、病休ですよね?それなら保育園は退園にならないかなと思います!
それか、もう3歳なってますし、幼稚園に転園という手段もあると思います!
退園になるかどうかは、役所や園長先生に確認されてみるといいかなと思います!