※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
子育て・グッズ

金沢市三和小・西南部地区に引越し予定。西区になるか、保育園はどこがおすすめですか?野々市の保育園に入れる予定で金沢の情報がわからず…

石川県金沢市の方。
現在野々市住みですが、金沢市の三和小・西南部地区に引越し予定です。その辺だと西区になるのでしょうか、そのあたりで保育園でおすすめはどこになりますか?野々市の保育園に入れるつもりだったので金沢の保育園のことが全く無知で…(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

そのエリアだと西部ですね😊
子供はそのエリアのこども園に通わせてます。

2園しか見学に行ってないのでオススメはどこかは分からずです…ごめんなさい🥲

• はじめてママ

はじめてママ

返信ありがとうございます!🙇⋱
    ちなみその2園はどこになりますか?
    特別なレッスン等の授業料や給食費などあまり高くない所がいいなぁと思っているのですが、、、🥹

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

矢木保育所とこまどりこども園です😃
    体育教室やお茶教室など教室系が多いとそれの費用もかかってくるのですが、0歳児クラスで入園したのでその辺りのチェックは全くしませんでした🙏💦
    その園によるとは思いますが毎月の絵本代や保護者会費、特別な行事等の費用などなんだかんだ毎月、細々した費用がかかりますね😅

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体育教室は700円、確かお茶教室は園が負担してくれていたはずです💦
    副食費は5000円です。

• 10月11日
  • はじめてママ

はじめてママ

お茶教室は園負担なのですね!
    場所的にこまどり保育園が1番通いやすいので気になります🥹✨園の雰囲気など特に悪い所とかないですかね?🥹

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任じゃない先生でも子供たちの名前を把握してくれていて声を掛けてくれるので雰囲気は良いと思います😊

あと18時以降は預けている人が少ない印象ですね🥹

• 10月11日
  • はじめてママ

はじめてママ

教え頂いてありがとうございます🙇⋱ 参考にさせていただきます✨

• 10月12日
はじめてママ

ちょうど、こまどりこども園のHPで体育教室とお茶教室あるの見ました!大体月いくら程かかかりますか?🥹

あー

今西南部地区に住んでいて保活で校区下の保育園や付近の保育園見学5件行きました!🥺

• はじめてママ

はじめてママ

見学行かれたんですね☺️✨どこが良さそうでしたか?🥹 逆にここは微妙かも…なとこも教えて欲しいです🥹

• 10月12日
  • あー

あー

みどり方面になりますが、ミドリ光と風こども園はとてもよかったです🥺西南部区のすずらん、しらゆり、めばえ保育園は先生の対応など微妙でした。
    安原こども園は確実に入れると言われました!

• 10月13日
  • はじめてママ

はじめてママ

そうなんですね(>_<) 西南部区が候補なのでどうしよぅぅ😨😨 みどり方面だと遠くなっちゃうので迷います…🥹🥹安原こども園必ず入れるって情報ありがたいです🙇‍♀️✨

• 10月13日
  • あー

あー

西南部での中でしたら、しらゆり保育園が1番良かったですが競争率が高そうです!
    上安原ら辺は子供の数が減ってきたみたいなので入りやすいです🥺

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
西南部校下の3園見学しました😊
もう申し込みされましたか?
具体的に知りたいことがありましたら、分かる範囲でお答えします!
うちは以上児での入園なので、未満児のことはあまり聞けてませんが💦