※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明美ママ
妊娠・出産

妊娠9週目での稽留流産が確定し、手術日が決まった女性。40代で再妊娠の不安が大きいです。同様の経験がある方、乗り越え方を教えてください。

カテゴリーが違ってたら、ごめんなさい、2日前に妊娠9週目で胎芽の確認が出来なくて、稽留流産が確実になりました…2週間前にもエコーで胎芽が見えないので、心配はありましたが、やはり、この前の検査でも駄目でした、来週26日に手術の日取りをします、病室で先生に26日に日取りを決めましょうと言われた時は、涙がとまらず…やっぱり、駄目なんだなぁって、私は、今年41歳に
なります、先生からも高齢だしと言われ、あー、もう、次ないのかなぁって、だから、この妊娠にかけていました
、その分ショックが大きくて…旦那は、赤ちゃんは神様からの授かり物だから、また、チャンスはあるよと言ってくれますが、もし、次、妊娠したとしても、怖いです、また、同じ事にならないか凄く怖いです、私と同じような人がいたら、どのように乗り越えましたか?教えてください

コメント

あちゃぴー

私も稽留流産を経験しました。
自分ではどうにもできなくていらだったり、何も手につかない、喉を通らない、励ましの言葉も素直に受け入れられないほど落ち込んだことを今でも覚えています。

ひとつ、心に残った言葉は助産師さんからの
「稽留流産は妊娠できる体であることの証拠だよ!」という言葉でした。
私は諦めず、妊娠し、出産しました。妊娠中も稽留流産のことが頭から離れなくて安定期でも不安で押しつぶされそうでした。

いろいろ乗り越えたぶん、今は子供を大切に思えます。

何をしても頭から離れなかったこの経験を乗り越えたのは、結局、時間が解決してくれたように思います。

明美ママ

有り難うございます、大変辛かったと思います、私も今は、まだ、整理がつかないですが、助産婦さんの言葉は私にも心に伝わった気がします、今は、少しづつでも、前向きに考えないと駄目ですよね、大切な意見有り難うございます

ぽん

辛い思いをされましたね。
お身体は大丈夫ですか?
私も昨年9週で流産を経験しました。
年齢は違えど流産の辛さは
お気持ちわかると思います。
その後妊娠することはできましたが
安定期に入った今でも
大丈夫か不安だし
先月、本来なら出産予定日
だった日を迎えても
やっぱり悲しくて涙がでました。

今回の事は忘れてまた頑張れとか
いつまでも泣いてちゃだめだとか
私からすると辛い言葉も
周りは励ましのつもりで
言ってきたりもしましたが
私は泣きたいときは
いっぱい泣いて過ごしました。
旅立ってしまった子の事は
一生忘れることはないけど
時間が経てば辛さが少しずつ
私の所にきて幸せにしてくれて
ありがとうという気持ちに
変化していってる気がします。

私の知り合いのママさんで
40代で流産を経験し、その後
元気な赤ちゃんを産まれた方もいます。
何より今回妊娠できたということは
また授かれるチャンスが
あるってことだと思います。

今はとっても辛いと思いますが
幸せな未来が明美ママさんに
訪れますように。
長々とすいません!

yu

私は2回目の流産の時、絶望的でした。こどもは産めないのかな…2回目があれば3回目も流産するのかな…とマイナスな事ばかり考えていました。今11週ですが毎日毎日不安で、赤ちゃんには申し訳ないけど喜びより不安が大きいです。多分無事に出産する時までこの気持ちは消えないと思います。ただ不育症の検査をして、問題がなかったので次は大丈夫!と言い聞かせています。

明美ママ

皆さん、大切なご意見有り難うございます、今は、まだ、つわりとかがあり、精神的には育って居ないのにつわりがあるのは、辛いですが、少しづつでも、毎日少しづつ前向き考えないと駄目ですよね…毎日私に責任があるんじゃないかとか、旦那も俺にも責任あるんじゃないかとかとか、二人で悩みましたが、旦那も、前向き考えないと駄目と言ってくれます、今も、皆さんの大切なご意見を伺い、涙がとまりません…皆さんも
辛かった経験をなさったのに、こうして、私にご意見をいただき、有り難うございます、私も頑張って乗りきり、また、新たなチャンスに恵まれるように頑張っていきます、

kyoro

私は25歳ですが、稽留流産経験者です。しかも2回連続で(>_<)
年齢は違いますが、明美ママさんの辛い気持ちが痛いほど良くわかります。
泣きたい時はたくさん泣いてくださいね。

私は最近3回目の妊娠が分かったのですが病院に行くのが怖いです(´・_・`)
周りの妊娠が辛かったりもしました。
さらに2回連続での流産のため不育症の可能性もあるためかなり自分を攻めたりもしました。
今回の妊娠で今後がどうなるのかも決まるので余計に怖いです。
前に進まなければ赤ちゃんはやってこないで自分と向き合うつもりで行こうと思います!
明美ママさんも一緒に頑張りましょうo(^_^)o
自分の話ばかりになってしまい申し訳ありません。

明美ママ

2回も流産なさって、辛かったと思います、私ですら、次妊娠するのは凄く怖いのに、毎日泣きたい今も、おもいっきり泣きたいです、でも、性格上皆の前で泣けない私がいます、周りに、
心配させたくないとか、私の取り柄が笑顔なので、私が泣いてる所を見せたくない、だから、旦那の前でも少しの涙はみせますが、極力1人の時におもいっきり泣く位です…旦那の前だと、旦那が凄く心配するので、明るく振りまいています
kyoroさんも、頑張ってください、凄く勇気がいると思います、私も応援しています、なんの励ましにはならないけど、乗り越えてください、お互い頑張りましょう