※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新しい場所に行く前に徹底的に下調べすることで後悔する悩みがあります。100%満足できないことは理解しているが、小さな不満が引きずり、自分の選択を後悔することが多い。同じような経験をした方はいますか?

美容室やネイルサロン病院など、新しいところに行く時にしつこいくらい下調べをして、その結果後悔してしまうことに悩んでいます。

口コミ見てどんな雰囲気なのかな〜くらいは皆さん調べてるかもしれないですが、私はすっごい調べてしまいます💦
1番良いところを選びたい、後悔したくないという気持ちが強いです😣
同じレベルなら1番安いところがいい!などという感情とはちょっと違います。
そこまでは別にいいのですが、実際に行った後に後悔することがあって落ち込んだり、それで感情がザワザワしてしまうのがもっと嫌です💦
100%満足することなんてほとんどないのは分かってるんですが、小さなモヤモヤを引きずってしまって、そのせいで自分の選択が悪かったと深く落ち込んだりモヤモヤしてしまいます。
こっちから粗探しをしているわけではありません😭
(選んだところが悪いわけではないんです💦)

例えば、2ヶ月ほど前に引越しをしてかかりつけの歯医者を探しました。
元々予防で定期的に検診に行っていたので、予防歯科に力を入れているところ、
あとは銀歯をセラミックに変えたかったので、審美歯科にも力を入れてそうなところ(実績があるところ)を探しました。
口コミもしっかり見て良さそうなところを選んだのですが、ちょっとモヤっとすることがあったりするとその時点でもう「別の歯医者に転院するべきかな」「ここを選んだの失敗だったかな」「自費診療を勧められてもしかしてぼったくられてるかも」とか色々考えちゃってマイナスな感情ばかりです💦
HSP気質でもあるので一度考えるともうずっと頭の中をグルグルしていて、そんな自分にも疲れてしまいます。

産後うつでメンタルクリニックに行った時にこの件も相談してみたのですがあまりよく伝わらず、夫も全然共感はしてくれません😂(受け止めてはくれます)
こんな性格というか気持ちというか、同じような方いらっしゃいますか?💦

否定的なコメントや厳しいコメントは不要です🙏

コメント

1日でいいから好きなだけ寝たい

HSPとはちょっと違うような気が、、、完璧主義って感じを受けました😣
自分の思い描いていたものとのギャップがあったり、希望通りじゃないと
あぁ〜ここがだめだった。選んだ自分がだめなんだぁみたいな感じになるのすごくわかります🥺

口コミみんないいこと書いてるのに、私がだめだって思ったってことは、私に原因があるのかなぁ、、、とか思ったりすることありました。

今はだいぶ改善されましたけど、その時は疲れました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

HSPはもうメンタルクリニックで言われてるのですが、それに加えて完璧主義っぽい性格もあるかもしれません💦
    産後うつになった時も、完璧にやろうとしすぎて自分を追い詰めてると言われました😣

まさにそれです。
    みんな口コミいいのに何で私だけモヤモヤしてるんだろう、こっちに原因があるのかな…ってエンドレスでモヤモヤです💦
    改善されたのですね!
    やっぱりこの考え方直さないとかなり疲れますよね💦
    私も改善できるように少しずつ取り組んでみます。

• 10月11日
  • 1日でいいから好きなだけ寝たい

HSPさん🥺そうなのですね🥺すみません😭💦
    私もHSPで、また違うタイプだなぁと思って書いちゃいました🥺ほんとすみません😭

完璧主義で疲れることが多くて、最初はこういうこともある。完璧じゃないけどいいんだ。誰も悪くない。自分も悪くない。みたいな感じで思うようにしましたけど、そういう風に考えるのもめちゃくちゃ疲れてしまってやばかったですが、そういう風に考えれる時にそう考えよう!ってずっとしてたらいつのまにか、結構適当な性格になりました😣
    でも、選ぶなら事前チェックして、よりいいところ!ってしてしまうのは変わらないです😱なので、ネイルとかも10箇所以上回って、美容院は未だにいいところに出会えてないです😱って感じです😭

• 10月11日
  • 1日でいいから好きなだけ寝たい

↑お店が悪いとかではなくて、モヤモヤして私に合わないのかぁ、、、伝え方が悪かったのかな?とか色々考えちゃって、違うところを探すみたいな感じです😣💦

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

HSPの事はわかりませんが、何となーく考えてる事わかります。
失敗したくないし後悔したく無いんですよね。

だから、全力で調べに調べたのに、自分が満たされた!と思える出来栄え感がないと落ち込む感じですかね?

『あぁ、あんなに時間も労力もかけて調べたのに。』みたいな。

あの調べてる時間返せーーー!という気持ちより「あぁ、違った。あんなに調べたのに😿」って例えようの無い小さなモヤモヤが渦巻いてる感じ。

わたしも似たような事あるので、何となーくお気持ちわかります。
執拗に調べ過ぎて疲れてわけわからなくなって、選んだお店は別に悪くないけど、『このお店最高!一生ここに来る!!』みたいなときめけるお店に出会えず。そして、またお店調べなきゃ。あぁ、疲れる。←私はいつもこんな感じの思考回路なので、自分のせいで疲れてます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分のせいで疲れる、まさにそれです💦
    他人への完璧は求めないのでお店に対する負の感情はないのですが、自分には求めすぎて疲れるやつです😩
    上の方のコメントにも書いたのですが、産後うつになった時に完璧を求めすぎてると言われたことがあったので、自分に対して完璧主義なのもあるかもしれません😭

お店調べるのだけで労力使うのに、それで後悔して落ち込んでまたヘトヘトになって、でもまた新しいところ探さなきゃ…通うのやめたらなんか思われるかな…ってモヤモヤするの繰り返しです💦
    考え方直さないと一生疲れ果てていくだけだなと思いつつなかなか難しいです😂

• 10月11日