※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るりんこ★
妊娠・出産

松山市の矢野産婦人科での出産経験者、入院時の持ち物や費用について教えてください。里帰り出産で2人目を控え、情報が必要です。

愛媛県松山市 矢野産婦人科で出産された方、教えてください!!
入院する際に必要な持ち物はどんなものだったでしょうか?(>人<;)
2人目出産を控えているのですが、主人の実家に里帰りする事になり情報が全くないので…(T . T)
費用も教えていただければ嬉しいです!

コメント

まま

シャンプーやリンス、ボディソープ、タオル、歯ブラシ、ドライヤー、ヘアブラシ、スリッパは院内にあるのでそれ以外のもの持っていきました!
費用は7万でした!
自分の友達、知り合い3、4人矢野で出産してますが、だいたい6万〜8万くらいです!

  • るりんこ★

    るりんこ★

    回答ありがとうございます😊
    院内でお借り出来るものは多いのですね🥰
    ここに投稿されている方のを見ると4万円手出しなどの方が多かったので比較的お安いのかなと思っていましたが、出産費用も上がったんでしょうか…
    参考にさせていただきます‼️

    • 10月12日
deleted user

赤ちゃんの服とかオムツなど赤ちゃん関係のものは入院中は全て用意してくれていました!なので自分の服とかタオルとかそういったものだったと思います!
陣痛バックにはこれ入れて!とか前開きのパジャマとかあったと思います!
マタニティブックもらえるのでそれに書いてあります!
費用は吸引分娩と黄疸治療で赤ちゃんのみ1日退院が遅くなったので参考になるかわからないですが、手出し8万ほどでした!

  • るりんこ★

    るりんこ★

    回答ありがとうございます♪
    出産準備が大変ですよね💦
    その後は使わないものばかりですもんね💦
    退院が遅くなるとそれだけで費用は高くなりますよね💧
    矢野産婦人科は比較的お安いと思っておりました🥺

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子を産んだ時は4万円台だったんですが、コロナ禍で
    両親学級や母親学級をアプリで受けられるようにしたり、マタニティブックの拡充をしたのでその分少し料金は割り増しになってますって言われました(´・ω・`)
    が、松山市内の個人病院なら
    綺麗でご飯おいしくて、シャワーも綺麗で安い方だと思います♪
    基本個室なのもありがたかったです!!

    • 10月12日
  • るりんこ★

    るりんこ★

    そうなんですね(T . T)
    コロナめ😠!笑
    こちらの産院より松山市の方が比較的相場が高いですけど、サービスとか綺麗さ、ご飯は全然違いますね(^^)♪

    • 10月12日
deleted user

矢野産婦人科から頂いたマタニティブックに載ってたもの貼っておきますね︎👍🏻 ̖́-

  • deleted user

    退会ユーザー

    るりんこ★さん

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    るりんこ★さん

    • 10月11日
  • るりんこ★

    るりんこ★

    丁寧なご回答ありがとうございます😊!
    新生児のスクリーニング検査は無料じゃないのですね💦
    私の住んでいる地域では市の補助で無料です!
    処置が重なるとやはり費用も高くなりますね💦
    参考にさせていただきます!!

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も口コミで安いと見たので矢野産婦人科にしたのですが…思っていたより高くなりそうですよね😱

    武田産婦人科の方が安そうに思えます🤔

    • 10月12日
  • るりんこ★

    るりんこ★


    私もそうです💦
    愛媛事情が全く分からないので、必死に口コミやホームページを見ながら情報収集して決めたんですが…

    確かに武田産婦人科は安そうですよね‼️
    でもご飯やらを見ると矢野産婦人科にそそられます笑

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も最近通い始めたのですが、先生たちも受付の方も感じのいい方達でしたよ☺️
    内装も綺麗でした!
    ご飯も矢野は美味しいて聞きますよね☺️

    • 10月12日
  • るりんこ★

    るりんこ★


    そうなんですね🥰
    やっぱり、先生、受付の方の対応とかも大事ですよね(*^^*)
    矢野はご飯美味しいと聞きますね!!
    私も来月から通う予定なので、もしかしたらお会いするかもですね😊w

    • 10月13日
まりり

私は4万円代でした!昨年出産してます👶平日、朝出産(早朝ではない)、吸引なしです。
ちなみにコロナ禍のため、アロママッサージ、シャンプーブローはありませんでした💦

  • るりんこ★

    るりんこ★

    お返事ありがとうございます😊⭐️
    今年になって費用が上がったんですかね(T . T)
    アロマ、シャンプーブローして欲しいですね…😂💓

    • 10月17日
  • まりり

    まりり

    上がったんですかね🥺💦来年また出産でお世話になるんで、据え置きであってほしいです(笑)してほしいですよね!シャンプーブローない代わりに、石鹸くれましたけど、正直いらなかったです🤣笑
    産後むくみやばくて、マッサージ楽しみにしてたんですけどね🥲

    • 10月17日
  • るりんこ★

    るりんこ★

    今返信頂けてたことに気づきました💦
    ほんとですよね😭💦
    これ以上上がらないで〜!!
    しかも助成金も来年度から上増しだから、ショック…
    石鹸…笑
    義母にあげよう…笑
    出産したらマッサージなんていけないですしね😱
    マッサージ受けれたら良いですね⭐️!
    いよいよ明日愛媛に向かいます♪

    • 10月25日
  • まりり

    まりり

    お返事ありがとうございます😌一時金、来年度からでしたね😅上がってしまう分は、政府の10万円分のクーポンで賄って少しは助かりましょう(笑)
    明日愛媛なんですね🍊気をつけて、残りのマタニティライフを過ごしてください🤰❤️

    • 10月25日
  • るりんこ★

    るりんこ★

    クーポン早く欲しいです笑
    愛媛は現金なのかクーポンなのかw
    昨日、矢野産婦人科で初検診でした(^^)♪
    病院綺麗だし、エコーもデータもらえるし嬉しいですね🥰

    • 11月3日
  • まりり

    まりり

    愛媛どうなんでしょうね〜🤔現金がありがたいですよね🤣
    検診お疲れ様でした👶♡待ち時間あまりなかったですか?
    ご飯もおいしいので、産後がすでな楽しみです😛笑

    • 11月3日
  • るりんこ★

    るりんこ★

    返信がかなり出来ていなくてすみません💦
    無事に出産されましたでしょうか⁈❤️
    出産準備金もまだ松山は開始されてないようですね(T . T)
    産後のご飯どうだったでしょうか?♪

    • 1月23日
  • るりんこ★

    るりんこ★

    ご出産、まだでしたね💦
    勘違いしてました💧
    ごめんなさい🙇‍♀️
    ちなみに担当はどの先生ですか⁉️

    • 1月23日
  • まりり

    まりり

    明日から里帰りします😌雪が心配ですが💦ご飯はボリューミーでおやつも出てとても美味しかったです!
    担当はちえこ先生にしてもらっていて、出産時は古谷先生でした🙋‍♀️

    • 1月23日
  • るりんこ★

    るりんこ★

    返信ありがとうございます😊!
    里帰り先が松山なんですね⭐️!
    確かに明日から雪心配ですよね(T . T)
    ご飯だけが楽しみです❤️
    やっぱりそのお二人担当の方が多いですね💦

    • 1月23日
  • まりり

    まりり

    出産は先ですか?
    ほんとご飯だけが楽しみです🤣♡早く生みたい(笑)
    ちえこ先生は早口と言われてますが、私はそんなに気にならなくて合ってると思います★古谷先生はエコーが上手みたいですね✨

    • 1月23日
  • るりんこ★

    るりんこ★

    予定日は2月17日なので先日臨月に入りました😍
    アロマとかあるでしょうかね?💦
    早く産みたいですが、怖いですw
    そうなんですね❤️
    私は縁あって若い先生が担当です♪

    • 1月23日
  • まりり

    まりり

    わー✨残りのマタニティライフ楽しんでください❣️
    アロマしてほしいですよね🥺HP見るとまだ再開してないようで、、1人目のときもなかったのでしてほしいです🙏
    若い先生いらっしゃるんですね🍀良さそうな先生ですか?

    • 1月23日
  • るりんこ★

    るりんこ★

    車も持ってきてなくて、松山にも詳しくなくて今まで暇潰すのにめちゃくちゃ苦労しました笑
    アロマ再開してないんですね😭
    無理かなぁ…泣
    静かめな先生ですけど、優しい先生です♪
    待ち時間もほぼないです⭐️
    私、元々高知なんですけど、一昨年くらいまで高知にいらっしゃったようです(^^)♪

    • 1月23日
  • まりり

    まりり

    そうだったんですかー💦暇つぶしって難しい時もありますよね😅来月からアロマ再開してくれたら嬉しすぎるんですけどね♡産後むくみがやばかったんでしてほしい(笑)💦
    待ち時間ないのはありがたいです!!!1人目のとき、めっちゃ待った記憶があるんで😔
    産婦人科で会うかもですね〜😌

    • 1月23日
  • るりんこ★

    るりんこ★

    そうなんですよ💦
    上の娘も連れてるし、移動するなら常に義母ですし…笑
    旦那のいとこ夫婦によく遊んでもらってましたw
    奇跡的に来月から再開してくれないかなぁ笑笑
    確かに産後のむくみヤバいですよね😱
    いつも30分くらいで帰れます⭐️
    ちなみに私は今まで水曜日の午後しか行ったことありません笑

    • 1月23日
  • まりり

    まりり

    上の子いると、なかなかゆっくりできないですよね😅私は今回、上の子を一時保育に入れることにしました!産前産後だけですが💦絶賛、夫婦以外の大人に人見知りなので心配しかないですけどね(笑)
    むくみびっくりしましたー!パンパンすぎて、看護師さんがマッサージしてくれました🤣
    そうなんですか!私検診、水曜日の午前に予約しました👶すれ違い〜💦

    • 1月23日
  • るりんこ★

    るりんこ★

    うち、上の子5歳なんでまだマシかもしれないですけどね😂💦
    一時保育考えましたけど、県外からなので色々めんどくさくなってしまって笑
    人見知りしちゃうんですね!!
    慣れるでしょうけど、慣れた頃にさよならですね😥
    看護師さん、優しいー!!
    パンパンでなくてもマッサージ希望!!笑
    めっちゃすれ違いですね😭💦

    • 1月23日
  • まりり

    まりり

    5歳なんですね👧言葉も理解してくれるでしょうし、良いですね〜♡"見た目とかでムリって思ったら逃げるタイプなんで、どうなることやらって感じです(笑)でも1人時間や、新生児との時間も欲しくて預けます😛
    いや、ほんとに何もなくてもマッサージして欲しいですよね🤣切実に再開希望します!笑
    すれ違い残念すぎます🥲出産頑張りましょうね💪"
    里帰りしたら、入院バッグやら準備しないとです🙃

    • 1月23日
  • るりんこ★

    るりんこ★

    もう5歳は普通に子どもですね笑
    まさかこんなに歳の差になるとは思いませんでしたけど🤣⭐️
    預けてる間は保育士さんに丸投げしましょう!!
    赤ちゃんとの時間、自分の回復に全力を注ぎましょう❤️
    惜しかったですね😭💦
    矢野産婦人科までは近いんですか!?
    頑張りましょうね🤩
    一応入院バッグは今入れられる物は準備しましたが、めんどくさーいですよね笑

    • 1月23日
  • まりり

    まりり

    2児育児、想像できないですけど、やるしかないですね〜🤣
    そうですね!保育士さん、プロですもんね🙏頼りにしてます✨
    産婦人科までは、車だと15分くらいで、市内電車でも行けます♫1人目よりも2人目の方が出産怖くなってきてます🤣
    ほんと準備面倒です(笑)全部産科で用意してほしいですね(笑)変わってなければ、おしりふきは1パックしか貰えないので、持って行くと安心かもです★ご存知だったらすみません💦

    • 1月23日
  • るりんこ★

    るりんこ★

    そうなんですよねぇ😩
    うちは娘に手伝ってもらう気満々ですけど笑
    保育士さんのプロ根性はすごいですもんね!!
    私絶対無理ですw
    じゃあ近いですね😁
    近いと安心ですね!!
    ほんとそれ思います!!笑
    そうなんですね💦
    明日、早速足しておきます♪
    ありがとうございます❤️

    • 1月23日
  • まりり

    まりり

    娘さん頑張ってもらいましょう🥰お世話してる姿とかかわいいでしょうねっ✨
    1人育てるのでもヒーヒーなのに、何人も平等に相手にするってすごいですよね🙌
    近いのでありがたいです✨
    ギリギリ1パックで足りたんですけど、不安になって、入院中親に持ってきてもらいました(笑)
    長々とお付き合いいただいてすみません💦お互い母子ともに健康で安産なお産になるよう願ってます🍀おやすみなさい😴

    • 1月23日
  • るりんこ★

    るりんこ★

    ほんと頑張ってもらいます( ^ω^ )❤️
    歳が離れてるから出来ることかもしれませんし⭐️!
    仕事だから出来る!っていうのはあるのかもしれませんけど、大変だろうなと思いますね💦
    私は持って行っておきます♪
    こちらこそありがとうございました😊❤️
    お互い無事に出産出来ますように…✨
    明日、移動もお気をつけて♪
    おやすみなさい😴🌙

    • 1月23日
  • るりんこ★

    るりんこ★

    こんにちは😃!
    無事に愛媛に来られてますか❓
    まさかの今日の検診が古谷先生になってました笑
    どんな先生かドキドキ…
    明日からまた寒いようですから、体調に気をつけてお過ごしくださいね(^^)♪

    • 2月1日
  • まりり

    まりり

    こんにちはっ😊♡無事里帰りできました!雪の降る日に、、🤣
    おおー先生変わってしまったんですね🙂対応してくださった時はとても丁寧な方でしたよ👨‍⚕️✨私は来週が検診です★
    お気遣いありがとうございます🥺❣️るりんこ★さんも気をつけてくださいね🌸
    娘が保育園頑張ってくれてるので、お迎えまでゆっくりさせてもらいます🤣笑

    • 2月1日
  • るりんこ★

    るりんこ★

    無事に里帰り出来て良かったです😍
    雪の降る日に大変でしたね💦
    多分今日だけ古谷先生なんだと思うんですけどね(^◇^;)
    安心しました😊✨
    私も来週も検診だと思います♪笑
    毎日陣痛が来ないか怖くて怖くて笑
    娘さん、保育園頑張ってくれてるんですね🤩
    偉い!!
    私は産まれた後の手続きに嫌気がさしてます笑

    • 2月1日
  • まりり

    まりり

    積もる前に家に到着できたんで、ホッとしました〜☃️
    初めてだとドキドキですよね💦検診の期間が短くなると希望の時間帯とか取れにくくて、私も担当医変わりそうな予感してます😇笑
    正産期入ると毎日ソワソワしちゃいますね👶❣️
    今日初めてのお昼寝で、呼び出しあるかも!?な感じで保育園の近くにスタンバってたんですけど、無事寝れたみたいで帰ってきました(笑)
    手続き多いですよね😮‍💨出生届だけ書いてあとは私は任せます👍笑

    • 2月1日
  • るりんこ★

    るりんこ★

    それは良かったです😭✨
    今年はよく雪が降りますね☃️
    私は多分そもそもの受け持ちが少ない先生みたいですから、何とかなりそうですが、今日は不在みたいです笑
    担当医変わるなら早めが良いですよね⭐️
    1人目は予定日超過したので今回もかな?とか思ったり思わなかったり笑

    お昼寝出来たんですね!!
    素晴らしい❤️
    集団の力って素晴らしい😍
    私も任せたいんですが、旦那は頼りにならないし、県外の人間だけど、今私は愛媛に住民票置いてる関係で必要書類が増えてしまって(T . T)

    • 2月1日
  • まりり

    まりり

    雪すごいですよねー!市内でもたくさん降ってびっくりしてます☃️✨
    お一人目のとき、予定日超過されたんですね!!2人目、早い方もいればゆっくりな方もいるから、ほんと分からないですね😌早く軽くなりたいですけど、マタニティライフもまだ楽しみたいという、複雑な感じになってます🙃笑
    お昼寝できたっぽいですー!保育園にお昼寝できたか聞いてみようかなって旦那に言ったら、過保護って言われました😛笑
    産後体力的にしんどいので、無理なさらず🥲🥲🥲

    • 2月1日
  • るりんこ★

    るりんこ★

    今年は何だか異常気象ですね💦
    雪なんて何年ぶりに見たか分からないです笑
    1人目は4日遅れたんですよね(^◇^;)
    もっとゆっくりする時間が欲しいような、もうお腹しんどいから出てきて欲しいような複雑な気分ですね😊✨笑
    母は気になりますよー!!笑
    私は過保護なので、もっと酷いはずだ…笑
    ありがとうございます😭❤️

    • 2月1日
  • まりり

    まりり

    分かりますー!雪積もったのもあまり記憶ないんで、大人の方がテンション上がってました🤣
    娘は寒くて早く家に入りたかった雰囲気プンプン出してました😂笑
    私は1人目8日早くて💦次も早そうな予感してます👶
    複雑ですよねー!2人育児が未知すぎるのもあるんですけど、早く会いたいな〜と😌水通しもまだしてなくて、何かとすでに後回しになってます(笑)
    分かってくれますか〜🥺?笑
    母は気になりますよね🥺男の人はサッパリしすぎて逆にすごいなと思います(笑)
    安静にしないとなので、るりんこ★さんの体第一です♫
    先週、里帰り検診の初診だったんですけど、3時間かかりました
    😇やばいですよね🤣

    • 2月1日
  • るりんこ★

    るりんこ★

    分かります!!笑
    朝起きてまず積もってないか外確認しましたもん😂✨
    娘は駆け回ってました笑
    早く産まれたんですね😍
    それなら早いかもしれませんね♪
    正産期に入ればもうその時を待つのみですね⭐️
    私も未知ですw
    水通しは終わりましたけど、もう他は産まれてからで良いかぁ!なんて思ってます笑
    男の人ってほんと気にしなさすぎるというか…😑笑
    娘が入院しても一度も様子見に来なかったですもん笑

    3時間!?
    それはしんど過ぎます💦
    何でそんなにかかるのか患者的には謎w

    • 2月1日
  • まりり

    まりり

    お天気、ほんと読めないですよね😅寒いと外出もしたくなくなりますね🙃笑
    娘さんかわい〜❤️うちの娘は思ってた反応をしなかったんで少し拍子抜けでした(笑)
    1人目のとき、実母に毎日のように散歩させられてたんで早かったのかもです🤣
    あっという間に34wまで来てしまったんで、準備焦ってます😅今日もバースデイ行って爆買いです🤣
    生まれてからでも何とでもなりますよね💪チャイルドシートもまだですけど🤪
    え👀入院したときは来てほしい〜🥺💦夜泣きとかでも気付かないから、逆にすごいですよね(笑)
    受付にまだですか〜?って聞きに行って3時間だったので、もう少しかかってたかもです💦
    待つのもしんどいですよね😮‍💨今日の検診、待ちませんようにっ🍀"

    • 2月1日
  • るりんこ★

    るりんこ★

    ほんと読めないですね💦
    暖かくなってきたと思ったらまた寒かったり…
    娘さん、まだ雪が何なのかが分からないかもしれませんね😂✨
    散歩しないとですよねぇ💦
    まさかの1週間で1キロ以上増加で今日の検診が恐怖ですw
    バースデイ可愛いですよね❤️
    でも安さをとって西松屋にしてしまった…笑
    チャイルドシート1番に必要ですね😊
    うちは使いまわせてたのに捨ててしまっていました笑
    本当に何もしない夫なんです。。
    私よく夜泣きしてる娘を旦那の上に置いてましたよ笑
    まぢですか💦
    今日3時間かかったら終わる頃にはもう夜ですw

    • 2月1日
  • まりり

    まりり

    来週も暖かい日があったりで、ほんとに2月!?って感じですよね🤣
    そうかもしれないですー★雪見てテンション上がるのは、まだまだみたいですね😌
    後期ってすぐ体重増えません?笑 測るのが怖すぎます😫
    大して食べてなくても増えるのが訳分からないです🤷‍♀️
    肌着とかは西松屋にしましたー😊安い上にかわいいですよね♡"
    上の子のチャイルドシートもお下がりでもらったやつなので使い回せれなくて💦週末買います💦笑
    夜泣きの対応、それめっちゃナイスですね〜❣️うちも夜の対応は役に立たなくて、いびきがうるさいんで、早いうちに寝室分けました😛
    3時間やばいですよね!面談やら説明やら長すぎました😮‍💨
    検診もうすぐですか👶❤️?

    • 2月1日
  • るりんこ★

    るりんこ★

    そうですよね!!
    2月なのに暖かいのがそもそもおかしいですよね笑
    もう少し経てば雪見て大興奮ですよ😂⭐️
    ほんと後期は空気吸うだけで体重増えますw
    恐ろしいw
    まだ上の娘さんもチャイルドシートいりますもんね💦
    肌着やらは西松屋バンザイです!!笑
    うちもイビキやばいし、体使う仕事だからと思って早めから寝室別でした😂✨
    でも、私も1回目は長かったかもです⭐️
    もうすぐ予約時間です♪
    今日はPCR提出しなければ😁

    • 2月1日
  • まりり

    まりり

    服装も迷います😅子どもの体温調節も未だにフワフワです(笑)
    すぐ増えるの何とかならないですかね〜🤔それにトイレも近くて近くて🤣後期恐るべし👻
    すぐ汚れたりするのは安くて充分ですよね✨ほんとバンザイ🙌
    寝室別だと快適すぎません?笑
    お世話もしてほしいって時もありましたけど、寝ぼけて役立たずなんで諦めました😄
    PCR提出の時期なんですねー!結果もきっと大丈夫です🍀
    体重増えるのやばい〜とか言いながら、明日バレンタインのイベントに行く矛盾してる私です🙋‍♀️

    • 2月1日
  • るりんこ★

    るりんこ★

    検診終わりました笑
    内診なかったので、もうなのかまだなのか…笑
    でもエコーは丁寧に診てくれました❤️
    子どもの服装を考えるの大変ですよね💦
    寒いと思って着せてたらめっちゃ汗かいてたり…笑
    分かります!!
    トイレ夜中とかヤバいですw
    新生児のサイズなんてあっという間にサイズアウトです🥲
    寝室別だと快適ですけど、苦労を全く分かってくれてなかったです😡笑
    ほんと旦那って役に立たないー笑
    コロナは去年の夏に感染したんでねw
    バレンタインイベント😍
    何ですか、その楽しそうなイベント❤️

    • 2月1日
  • まりり

    まりり

    検診お疲れ様でしたっ!
    内診なかったんですね★次回なのかなぁ🤔
    上の子もなんですけど、毎回手で顔隠してて見えないんですよね😅古谷先生に1度見てもらおうかな(笑)
    ヒートテック早いかなって思ってたんですけど、あまりにも松山寒くて買っちゃいました😅風邪引かなかったら大丈夫ですよね?笑
    トイレやばいですよねー💦1時間置きとかザラですもん😕
    役に立たないですし、遊ぶのも子どもが楽しいじゃなくて、自分がやりたいことをしてるんで、こっちとしては うーん☹️って感じです😇相手するだけありがたいのかな🤣笑
    コロナー!私年始になりました🙃いま誰が罹患してもおかしくないですよね💦
    高島屋と三越でバレンタインフェアしてまーす❤️ぜひ🍫笑

    • 2月1日