※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

年中さんたちに赤ちゃんに触らないで欲しい時は、保育士に相談するか、優しく「今は触らないでね」と声をかけると良いです。

子どもに赤ちゃんを触って欲しくない時はどんな声をかけたら良いでしょうか??

上の子の保育園のお迎えの時に、下の子を抱っこしてお迎えに行ったのですが、年中さんたちが園庭で遊んでいて、赤ちゃん赤ちゃん〜で触って来たがりました。

赤ちゃん今寝てるからね〜って言っても頭なでなでしてきて、顔見せて〜とか。

年中さん達にどんな感じで言えば良いのでしょうか?
近くにいた保育士さんが遠ざけてくれようとはして貰ったのですが、何人も園児たちはいたので…

※下の子連れて行かなければ良いのコメントは大丈夫です🙇‍♀️

コメント

ママり

今はベビーカーで行ってるのでしょうか?
それなら抱っこ紐で行って
1寝てるから、眠いみたいだから
2風邪引いていて移したら大変だから
ごめんねー🙏💦
とかどうですか😂?
嘘も方便で🥺

• ままり

ままり

抱っこ紐なしの抱っこで行ってました!
    嘘も方便ですよね🥹
    寝てるから〜て言っても無理でした😮‍💨
    抱っこ紐めんどくさいと思ったのですが抱っこ紐で行くようにしたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月11日
あひる

分かります😭
我が家も毎日送迎の時に子供たち集まってきて触られます…

中には風邪気味の子や湿疹?が出てる子もいたりするので抵抗がある時もあり、今寝てるからごめんね🙏とか言いますが効果ありません😭

答えになってなくてすみませんが、私も知りたくてついコメントしてしまいました💦

• ままり

ままり

ですよね〜😭!!
    先週まで義母に👶🏻お願いしてたのですが今日行ったらこんな事になって😫
    寝てるからの効果無しすぎますよね😂
    お腹減っててミルクあげないとだから〜て言ったら、早く帰ってミルクあげればー?て言われて、いやいや。あなた達が引き留めとるんですけどー…てなりました😇

抱っこ紐が良いみたいです!お互い赤ちゃん守りましょうね🥲

• 10月11日
ぽっぽ

寝てるからごめんねぇまた起きてる時構ってね
って感じで流してました。
基本抱っこで迎えの時連れてるので私がしゃがまないと撫でれないのでしゃがみませんでした😅

• ままり

ままり

流せませんでした〜😭
    背伸びしてめっちゃ頭撫でられてました😭私背が高い方なんですけど…
    私もうまく流せるようにします!!
    コメントありがとうございます😊

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

子供って赤ちゃん好きですよね😅
外遊びしててとか余計に触ってほしくないですよね🥲
なるべく抱っこ紐でブランケットで隠す、、くらいですかね😅
自分ならシンプルに触らないで見るだけにしてね!とか言っちゃうと思います😂💦
あんまり群がってきたらびっくりしちゃうから少し離れてね!とかですかね🤔

• ままり

ままり

このご時世なので尚更で🥲
    他のママさんたちは抱っこ紐なしの横抱きが多かったのですが抱っこ紐で行くようにしたいと思いますー!!
    遠回しは無理みたいで😅シンプルに言おうかと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月11日
もいもい

触らないでと言って手でガードしました😅
男の子はそれで触るのをやめてくれますし、女の子はなんで〜?と聞いてくると思います。
なので赤ちゃん病気になりやすいから綺麗な手じゃないと触っちゃダメなんだよ。と伝えています。女の子はそれ以降男の子が触ろうとしてもダメだよ!病気になっちゃうじゃん!と庇ってくれます☺️

年中さんってもう結構お利口なので話せば分かってくれると思います😊

• ままり

ままり

なるほど!!!助かります!!
    ちゃんと伝えようとかと思います🥹

お口も達者な子達だったのでしっかり伝えます😊
    ありがとうございますー❣️

• 10月11日
ママリ

手をきれいに洗ってきたらいいよーって言ってました💦
そしたらみんないつもキレイに石鹸で洗ってから触りに来てくれてました🥹
赤ちゃん連れてきているかぎり、触らないでね〜はなかなかムリでしたね🥹

でもこれからの時期なら寒いですし、抱っこ紐してケープつけてたら頭少し出るくらいですし子供たち触れないかもしれませんね🤣
声かけというか、物理的に触らないようにするしかムリかもしれません🥹
お役に立てないコメントすみません🙏

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    このご時世ですし、世の中のお母さんたちも子どもに手を洗うこと伝えてますもんね!
    子どもって赤ちゃん好きですよね😭

抱っこ紐したいと思いますー!
    声かけもしつつ、触られないような対策をしたいと思います😣
    とってもお役に立つコメントです!ありがとうございます😊

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

コロナとか色々感染症も気になるところですが、色んな子がわちゃわちゃ相手してくれていたおかげで今では人間大好きな全く人見知りないめちゃくちゃ愛嬌ある子になりましたよ🤣
    二人目で人見知りないってすごく楽で、、、
    今となってはみんなありがとー!って感じです🤣

• 10月11日
ママ🔰

まさに今日それでした…
いつも園庭遊びの時間は避けてるんですが、お昼寝の関係で行ったら大変な事に😭
やはり抱っこ紐が一番です‼️

今日は寝てたし幌を全開に降ろしてたけど、
わざわざ上げる子とかいて、
それは強めに勝手に触らないでねー。
触りたい時は教えてねー😤と言いました😅

クラスの顔見知りの子はいいんですが、
全然知らない子は1歳になっても触られたくないです😅

• ままり

ままり

朝はいつも行ってたのですが今日初めて下の子連れてのお迎えで💦
    お迎え時間まで園庭で遊んでる子達たくさんで予想外でした😭
    もう抱っこ紐で行くようにしますー!

子どもて赤ちゃん好きですね😭自分より年下の子とか。
    上の子でも触られるの苦手です😣鼻水たくさん出てる子とか…😮‍💨
    コメントありがとうございます!!

• 10月11日
  • ママ🔰

ママ🔰

産後18時まで預けれるのは助かりますが、
    絶対園庭出てる時間なのでしんどかったです😅

育休になったタイミングで16:30でしたが16時から園庭なのでその少し前に行くようにしたんですが、
    この触る問題なければ、
    本当はギリギリにお迎え行きたいんですよね🤣

• 10月11日