※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊活

移植時、受精2日目の凍結胚をそのまま移植するか、胚盤胞まで育ててから移植するか悩んでいます。初めての体外受精で不安です。

二人目不妊でタイミング法→人工授精→体外受精とステップアップしてきて、2回目の採卵で1つだけ🥚ちゃんが採れました。
1回目の採卵では2つ中2つとも異常受精のため戻すことができなかったので今回は顕微授精にしてもらい受精することが出来ました。
その🥚が1つだけだったので受精2日目で凍結してあり、グレードは1Bでした。
移植する時にそのまま移植するか、胚盤胞まで育ててから移植するのかどちらがいいのか悩んでいます。

ご意見頂けたら嬉しいです。
はじめての体外受精なので分からないことだらけです😭

コメント

ママ

こんにちは😃

胚盤胞の方が妊娠率上がりそうですけど、胚盤胞にするまでにダメになってしまう事もありますよね😭

一人目の時は、桑実胚を移植しました!

その時言われたのは、おかあさんのお腹の中で育てた方が良いからって言われて胚盤胞一歩手前の胚を移植しました
無事妊娠、出産出来ました!

二人目は病院が胚盤胞になった胚しか移植しない所で、胚盤胞を移植して妊娠、出産しました!

ただ、私なら経験上卵ひとつしかないなら、そのまま移植するかもしれません!

• みぃ

みぃ

返信ありがとうございます。
    お二人とも無事妊娠・出産出来て本当におめでとうございます!
    そうなんです😭その段階でダメになってしまうと確実に後悔しますよね💦そのまま移植の方がいい気がしてきました😶初期胚だと着床する確率は低いんでしょうか??

• 10月11日
  • ママ

ママ

胚盤胞よりかは、低いかもしれませんが
    私は桑実胚でも妊娠出来たので、どんな胚でも生命力のある胚なら着床してくれるとおもいますよ😊❤️

• 10月12日
  • みぃ

みぃ

そうなのですね😊
    この🥚ちゃんの生命力を信じて頑張りたいと思います。
    ありがとうございました🤭

• 10月12日
8787

私も同じようにステップアップしました。
先生に聞かれたら良いと思いますが、私の場合は1回目の採卵で7個採れ、全て顕微しましたが胚盤胞にはならず1個の初期胚のみしか残りませんでした。
先生は子宮に戻した方が育つ可能性があると言われたので、前回はじめての移植をしましたが結果は化学流産に終わりました。
着床はしたとのことで前向きに捉えてはいます。
なので、私だったらそのまま移植すると思います。培養しても育たなければまた採卵からと痛い想いをするので💦💦
参考になれば良いのですが

• みぃ

みぃ

返信ありがとうございます。
    はじめての移植が化学流産になってしまったのはお辛かったですね😭私も1年半前に流産を経験してますのでお気持ち分かります💦
    それでも前向きに考えられる8787さんはお強い方ですね💕
    培養士さんには選べる的なこと言われましたが、先生に聞いたら初期胚でやると断言されました😅
    なんとかお腹の中で育ってくれることを祈りたいと思います🙏
    ありがとうございました‼︎

• 10月11日
  • 8787

8787

お腹で無事育ってくれますように😊
    お互い赤ちゃんが来てくれること信じて頑張りましょう👍お話し出来てよかったです💕

• 10月12日