※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

授乳中でも妊娠しにくい可能性はありますか?生理再開後、授乳は朝晩1回ずつで、時には飲まない日もありますが、出る量は多いです。

授乳してると妊娠しにくいのでしょうか🥲
生後10ヶ月で生理再開して、今1歳8ヶ月。周期は安定してます。
授乳は朝晩一回ずつ。飲まない日もあり。飲んでなくて安定剤として咥えてるだけな感じもありますが、絞るとまだまだピューピュー出ます💦

コメント

yurari

しにくいですよ💦
授乳中はプロラクチンが分泌し排卵が抑制されるため妊娠しづらいです。

• ママリ

ママリ

生理来てるけど排卵してないってことですかね💦
    排卵検査薬と基礎体温はやってて、きちんと反応するし二層になります😥
    排卵はしてるけど着床も抑制されるんでしょうか💦

• 10月11日
  • yurari

yurari

授乳中に分泌されるオキシトシンは子宮の収縮を促すので着床の妨げにはなると思います。
    それに排卵しているだけで受精できてるとは限らないですよね?
    排卵していても卵の質が悪かったり精子の質が悪かったら受精できないこともありますし、受精できていないと当然着床もしないです。
    排卵のタイミングバッチリでも妊娠できない人は世の中にたくさんいますし…
    どちらにせよ、授乳が次の妊娠の妨げにはなっていることは確かかなと思います。
    授乳中に妊娠する可能性はもちろんゼロではないですが…妊娠後のことも考えて卒乳してから妊活すべきだと思います。

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

着床の妨げにはなるのですね…。
    そして授乳中だと卵子の質が悪くなるってことでしょうか😭
    色々とありがとうございました。

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

妊娠しましたよ笑
関係ないと思います。

• ママリ

ママリ

本当ですか!ありがとうございます!

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ついでに授乳も続けましたよ〜!

• 10月11日
ままり

上の子一歳半の時に2人目妊娠しました。完母でおっぱい大好きで、回数は減ったものの毎日飲んでいる時でした。特に夜間は3時間おきにくわえていたと思います。産後レス気味で月に一回あるかないかという頻度で妊娠したので、授乳中は妊娠しにくいという話も聞きますが妊娠しないわけではないと思います!私の友人も授乳中に妊娠して、急いで断乳してました!

• ママリ

ママリ

妊娠したという方が何人もいらしてよかったです。ありがとうございます!

• 10月11日
  • ままり

ままり

断乳についてですが、友人は24週までに卒乳できてればいいよと言われたみたいです!それ以降は乳首への刺激が子宮収縮につながる可能性があると💦授乳関係なく、妊娠中は乳首いじるなとよく言われますよね!
    別の友人は出産まで授乳を続け、何事もなく出産した人もいます!

私は回数減ってきていたところで妊娠したので、その後3ヶ月くらいかけて少しずつフェイドアウトさせていって断乳というより自然と卒乳した感じにしました😊

• 10月12日
はじめてのママリ

母乳あげてると確か排卵しない?生理が来ないって聞いた事あります

• ママリ

ママリ

母乳も減ってるので約一年前から生理は来てます!ありがとうございます!

• 10月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

排卵検査薬で出ていても それはホルモンが関係しているだけで排卵はしていないと思います あてにならないと私は病院で言われました。完全に母乳をやめホルモンが戻って来たら大丈夫だと思います。確実に排卵しているかは内診をしホルモンの値を採血でみないと分からないと思います。他の方も授乳中妊娠したけど断乳したって言われてましたよね私も同じく妊活中なので気持ちはわかります。

• 10月12日
ママリ

授乳していても妊娠する方もいるので、関係ない人もいるかもですが、私は2歳半まで授乳しながら妊活してて全く掠らず、断乳して一周期で妊娠しました😅

私も妊活をはじめ、生理周期は安定していて、基礎体温も2層に分かれ、排卵検査薬もずっと陰性とかずっと陽性とかではなく正常に反応している状態だったので、排卵はちゃんとしているだろうし、授乳関係ないと思って1年近く授乳したまま妊活してたのですが、結果的にもっと早くやめときゃよかったーと思いました😅

ただその時は、断乳してすぐ妊娠できればいいけど、このまま2人目妊娠出来なかったら人生最後の授乳をやめることになるんだなー…なんて思ってなかなかやめられなくて😣

あまりの妊娠できなさに不妊外来へ行ったところ、断乳しないことには検査しても正常な数値出ないからと門前払いされ、泣く泣く断乳して、不妊外来で検査していただき結果聞く前に妊娠発覚しました。

妊娠発覚後に検査結果ききましたが、夫婦共にもちろん特に異常ありませんでした😂

• ママリ

ママリ

詳しく教えて下さってありがとうございます!
    排卵検査薬と基礎体温をしてタイミングバッチリで2周期ダメでした😭まだ2週期だから分からないですが、娘はすぐできたのでやっぱり母乳が原因なのかな…と😥
    そうなんです、やめた方が良いんだろうなって気持ちと、まだまだ大好きなおっぱいを取り上げるのも、私も授乳できなくなるのが辛くて…。
    妊娠しても先生によっては断乳は必要ないって聞くので妊活に踏み切ったのですが💦
    2歳で卒乳の話をしてみようかと思ってるのでそれまでは自分でやってみて、それから病院に行ってみることにします!

• 10月11日