※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

離乳食が進まず、お座りもできない息子について、焦りを感じています。主治医は1歳まで待っても大丈夫と言っていますが、焦ってしまいます。2回食やモグモグ期への移行は、気長に待てばいいでしょうか。

離乳食が全然進みません…

息子は2ヶ月弱早く生まれたため、5ヶ月の時点ではお座りが全くできず、主治医と相談して生後6ヶ月から離乳食を始めました。しかし、8ヶ月になってもお座りすることができず、バウンサーで離乳食をあげているのですが全く進みません。
離乳食はまだ10倍粥で1回食、量も大さじ3くらいです。さらに数口食べるとバウンサーから出たいのか、暴れて食事どころではありません。試しにベビーチェアにも座らせてみましたが、上体が前に傾いてしまって上手く食事ができませんでした。
主治医からは「極端な話、1歳になるまでは離乳食を食べなくてもミルクがあれば大丈夫だから焦らずにね」と言われているのですが、焦ってしまいます。お座りができて、もう少ししっかり食べられるようになるまで、2回食やモグモグ期への移行は気長に待てばいいのでしょうか。

コメント

まめ👶🏼

生後8ヶ月の息子とそっくりすぎて思わずコメントさせて頂きます、、😭

息子も周りの同じ月齢の子に比べると本当に食べません😭(なのに体重はしっかり9.7あります。笑)

頑張って作った離乳食も数口食べたら飽きてしまうのか、泣いてしまいます、、( т т )

ベビーチェアも色々試して見たり、一通りやったつもりですがどれもダメでした、、🙅

そこまで食べない時でも2回食に変えてみました!😭
1回食の時よりは食べる量が少しですが増えてくれて安心と嬉しさを感じます💫✨

今月には9ヶ月になりますが、3回食頑張ろうと思います😊

ハルさんとお子さんの無理のないペースで良いのかなあと思います🥰
私は周りと比べすぎてしんどかったので😭💧

• ハル

ハル

コメントありがとうございます!同じですね…😭周りと比べてしまうと辛いですよね😫個人差があるとはわかっているのですが…
    2回食にしたら量が増えたんですね✨私もぼちぼちチャレンジしてみようと思います😆
    ちなみに、卵や小麦粉などはもう食べましたか?

• 10月11日
  • まめ👶🏼

まめ👶🏼

それがまだ卵黄すら食べさせれてくて、、(´;ω;`)

私が平日仕事していてアレルギー等の事を考えると自分が休みの時じゃないと、経過見れないし、何より症状出た時に病院にも連れて行けないと思うとタイミングがなくて、、😭

今月の平日休みにそろそろ始めようと思います!!🫣💪

あと、難しいとは思うんですがママがご飯食べる時と離乳食あげる時同じにしたら真似して食べてくれます🥺💓

• 10月11日
  • ハル

ハル

真似して食べるの可愛いですね😍💕
    うちもまだ卵など試せず😫まめさん、お仕事しながらだと尚更タイミング難しいですね💦無事に始められますように❗️

• 10月11日
yummy

上の子の時の話になってしまうのですが…
上の子は本当に全く食べませんでした!手作りしてもBFにしても食べてくれなくて、こっちがノイローゼ気味になるくらいでした🥲食べなさすぎて、離乳食1カ月お休みしたり、形状変えたり色々しましたが結果食べませんでした😂
吐き出すし、まず食べる体勢にする時点で大泣きして大暴れでした…離乳食の時間が私にとっても苦痛でした💭
ご飯なんてお供え物だと思って準備して出して、捨てるという日々を暫く過ごしましたが….いつの日か食べる日が来るので大丈夫ですよ☺️焦っちゃうかもですけど、ずーっと離乳食を食べてる子なんていないですし!量は沢山食べる子も居れば、少食の子もいます!うちの子は少食なんだ….って思ってたけど3歳の現在は食べるの大好きな子です☺️
うちは一応、生活のリズムをつけるために2回食に進めたりもしました!(ですが食べなかったのでお供え物状態でしたよ🤣)

• ハル

ハル

お供え物状態…わかります😅笑
    うちもダメもとで2回食始めてみます!ありがとうございます😊

• 10月11日