※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍙
子育て・グッズ

5歳手前でも日中お漏らしは普通ではないかもしれません。寛容になることも大切ですが、悩みを抱えていることも理解してあげることが重要です。

5歳手前でも日中お漏らしするって普通ですか?
夜はほぼオムツで、パンツの上にオムツを履かせたり、パンツの上に防水パジャマを履かせたりしています。成功率は3、4割くらいです。
日中のお漏らしは前から時々あったのですが、最近増えてきている気がします。
保育園でも家でも漏らします。
先日は保育園でトイレに行きたいと言えず、パンツにうんちをべっとりつけたまま何時間も過ごしていました。迎えの時に私が臭いで気が付きましたが、本人は平気な顔をしていました…。
家では、絵本やテレビに夢中になると漏らします。トイレの床がおしっこの海になっていたり、ソファーがびしょ濡れだったりします。
今日は絵本を読んでいてうんちを漏らしました。
特に下痢等ではありません。トイレに行けるのにうんちを漏らした事にも腹が立ったんですが、娘は「オムツだと思ったから…」と言っていて、オムツならうんちして良いと思ってる事にも頭に来てしまい、怒鳴ってしまいました。
その前にも別件で怒ったばかりで沸点が低くなっていたせいか、本当に頭に来てしまい嫌な言い方もしてしまいました…。たぶん、娘もこわかったと思います。

まだまだトイレの失敗なんてよくある、って寛容になった方が良いんですか?日中、家にいるのにお漏らし、しかもうんちを漏らすって普通なんでしょうか?
夜のオムツをはずすのに悩んでたのに、まさか日中のお漏らしにまた悩まされるなんて…。
怒ってしまう自分にも嫌気がさします。

コメント

deleted user

娘がそうでした!
おねしょは小3までしてました。

夢中なことがあると他のことを面倒臭がる性格なので何度もやられました😅
最後は小4に1度車の座布団にやられました🤣
本人問いただしても知らなーい!って😅

あとは泌尿器科に受診したら膀胱の容量が他の子より小さいから漏らしやすいと言われましたよ~😵

そのうちちゃんとするようになりました😇

ちなみにママさんは子供の頃どうでしたか?

私は小4までおねしょしてました!
学校でおもらしも数回してました😅

医師いわく遺伝もあると言ってました😰

  • deleted user

    退会ユーザー


    年長の時に行きました!!
    しばらくおねしょパットをキッチンスケールで測って記録してーってやってました😵‍💫

    ママさんは違ったのですね🙏💦

    そりゃあもう、イライラしましたよ〜🤩なのに本人は呑気ですから💦
    おむつではなくとれっぴーというパットを昼用、夜用と買ってました!

    私自身は小3まで寝るときおむつしてました!
    トイレ行くのめんどくておむつでしちゃうこともありました😇😇😇

    私も娘も高学年になったら自然と外れました!

    周りは外れてるのに、先が見えないのってつらいですよね。

    本人がおむつで安心できるならおむつでいいと思いますよ😊

    本当に怒っても意味ないです😭

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もしうちの娘と同じだとしたら、おねしょしないように
    夜中起こすのも意味ないそうです!

    容量が少ないからあふれてるだけで、本人は寝ながら出してて気づいてないそうです😥

    膀胱が発達して溜めれるようになれば

    もう漏らさない感じがするー!って
    自信を持つことができましたよ😊

    今思うと私も同じだったのに娘には普通にトイレでできるようになってほしいと強要して可哀想なことをしてしまいました😥

    • 10月11日
  • 🍙

    🍙


    返信が遅れてしまいごめんなさい😢
    娘が体調を崩し、そのせいか今はすっかり夜もオムツに戻ってしまいました。寝る前にトイレに行ってるのに朝はしっかりでてます。娘は小さく産まれて、今も小柄でクラスでもいちばん小さいので、膀胱の発達がゆっくりと言うことなんでしょうかね💦

    つい2日前も保育園でうんちをちびってしまったようで、パンツにうんちをつけて帰ってきました。今回は自分から言ってくれましたが、いつまで続くんだろうと悲しくなります。病院も視野に入れて考えてみます。

    たくさんコメントいただきありがとうございました😌✨

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    娘さん、よくなられましたか?😭

    産まれた大きさはどうなんでしょうか?娘は2500で私は3800ありましたよ😊

    その子それぞれかと思いますよ!

    お母さんだけで抱え込まず、まずは泌尿器科もしくは小児科に相談に行かれたほうがいいと思います😊

    私も悩んでるだけじゃどうにもできなかったので、病院に行きましたし😢



    私も学校でトイレが近くて辛かったので、
    当時親が対処してくれれば違ったのになって思ってます!!

    もしかしたら娘さんもそのうち悩まれるといけないのでなんとかしてあげたいですね😭

    とにかく焦らずに専門家に頼ってみましょ🥰

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    何度もすみません!ちなみに娘は夜尿症ではない(膀胱が発達してないだけ)と言われましたよ😊

    • 10月14日
  • 🍙

    🍙


    熱はすぐ下がり咳と鼻水がひどかったのですがそれもだいぶ良くなりました😊

    産まれた時は2140でした。
    逆子での帝王切開だったので、37wで早めでしたが早産とかではなく、胎盤の大きさ臍の緒の位置の問題で小さかったようです。

    娘は今も急にトイレに駆け込み、間に合わずでトイレがお漏らしの海になりました…😭そしてダメだと分かっているのに怒ってしまいました。本当、ダメですね😔
    夫が現在海外に単身赴任中でして、時差の関係もあり、全然相談できずで一人で対応して一人で悩んでいました。こうさんに話を聞いていただいてすごく嬉しかったです😢ありがとうございました。

    娘は行きたくないと言っていますが、小児科に行く決心がつきました!

    • 10月14日
🍙

コメントありがとうございます!

娘さんも同じだったんですね。
泌尿器科を受診されたとのことですが、何歳くらいの時に行かれましたか?

私はおねしょの記憶があまり定かではないんですが、両親に聞いたところ、日中のお漏らしは幼稚園入園後はほぼ無かったと聞きました。両親が忘れているだけかもしれませんが💦

こうさんは、イライラしたりはしませんでしたか?
オムツはいつまで買っていたでしょうか?今朝でオムツが無くなったので、パンツで頑張ろうかと言ったら、オムツが欲しいと言われてしまいました😢

どれみ

5才なってもおねしょする場合は病気が原因…夜尿症の場合もあるから、小児科等への相談が必要になります。

日中も…ってことなので早めに相談してもいいかもです

保育園でその状況だと、周りから、うんちー!くさーい!とかからかわれたりする可能性もあるので。年中の女子って仲間はずれ的なのもでてくる年齢だから…娘さんが、周りから冷たくされる前に対処した方がいいような気もします、、、、

  • 🍙

    🍙


    コメントありがとうございます。

    おねしょは5歳で病気を疑われてしまうんですね…。夜間は失敗も仕方ないと思っていました。日中もあるので、病院も視野に入れて考えてみます。

    幸いなことに、保育園では穏やかな子が多いのか仲間はずれのようなことはまだ無いのですが、もう女子特有の問題が出てくるんですね。周りにバレると恥ずかしいから黙っていると言っていたのですが、きっとバレますよね😅

    • 10月14日