※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が完母で、哺乳瓶が苦手。水分補給が困難で、吸う方法を教えたい。コップ飲みを続けるほか、早く卒乳したい。どうすればいいですか?

9ヶ月の女の子を育ててます。
完母で、哺乳瓶は使ったことがなく飲めません。
母乳以外の水分補給ができなくて困ってます。吸うということが教えられず、ストローもスパウトもうまくいかず、コップ飲み物まだまだ。早く卒乳したいのです。
完母の子でも吸うってことを教えるにはどうしたらいいですか?コップ飲みはコツコツ続けるしかないのでしょうか?

コメント

ママリ

娘も完母で最初はうまく吸えませんでした。
ストローマグを毎日毎日とにかく加えるだけでも練習させたらだんだん吸えるようになりちゃんと水分補給できるようになりました👍

ままり

ストロー飲みはすぐできなくても困らないので、練習するならコップ優先がいいと思います!

ストローの場合、小さい紙パックのやつを咥えさせて、少し手で押してあげると液体が出てくるので、これで徐々に覚えると思います☺️

うちの子も完母ですが、マグ系があんまりで、普通のストローとコップの方が先にうまくなりました。

とりあえず飲めるまではスプーンで飲ませていました。
うちは紙パックのジュースで、1時間以内にストロー飲めるようになりました。紙パックのストローをくわえさせて、(逃げますが)親がピュッと押し出します。
(あれ、美味しい)と思わせれば、あとは自分で試行錯誤しながら吸ってました🤣
(10ヶ月でのストローデビューでした)

その後は普通のストローでもコツを覚えて飲んでいました。

コップ飲みは本当に時間かかりました💦気長にかと思います🥺

上の子は完母で育ってます🙌
4ヶ月頃から使える、コンビのラクマグでストローというか、咥えて飲み物が出てくる練習をして、少しずつストローのみが出来るように飲めても飲めなくても練習させてました!
そのうち吸うと飲み物が出てくるとわかってきたのか、上手に飲めるようになってました👏
コップ飲みも、こぼしてもいいからとにかく飲ませてました🤔
最初はパパママと一緒にコップを持って口まで運んで傾けて飲むことから始め、少しずつ自分で飲めるように練習させました☺️

どんちゃん

リッチェルのいきなりストローマグで練習しました😉
咥えさせて押すと勝手にストローから出てくるので練習にはもってこいでした👌
コップ飲みはお風呂で遊びがてら練習しました。

ママリ

ずっと完母ですが、8ヶ月くらいには上手にストローで飲めるようになりました!
うちのこも哺乳瓶だめです😭

5ヶ月くらいからちょこちょこ練習していましたが、やはりはじめは全然うまくいかなかったです!😥
リッチェルのスパウトは全然ダメで、こちらのYouTubeのやりかたでストロー使って水分補給しつつ、練習しました。
他には紙パックの試したり、リッチェルのストローマグでひたすら咥えさせて練習しました!
そしたら時間はかかりましたが気付いたら上手に吸えるようになりましたよ!
友人もとにかく咥えさせて練習させるしかないって言ってました!

コップはまだ上手にできません🥹ヨーグルトやスープなどをつかって飲ませたりしていますがめちゃくちゃこぼれます💦🥲