※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyosuke
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が、パパやばあばといるとお利口だが、ママといるとグズグズする。愛情不足かどうか気になる。

1歳1ヶ月の娘がいます。たまに自分の用事(美容室や歯医者など)で夫や実母に預けるのですが、普段自分と家で過ごしていると要求が多くグズグズしているのに、パパやばあばだとずっとお利口にしているそうです。
いつもハラハラしながら預け、「泣いてるだろうな」「ばあばのこと困らせてるかなぁ…」なんてソワソワしながら急いで用事を済ませて帰るのですが、帰ってみると「泣かないでご機嫌だったよ」「よく遊んでたよ」といった報告を受けます。元気でいてくれて何よりなのですが、自分といるときは手を焼かせてくるのに…と複雑な気持ちになります。
パパもばあばもつきっきりで遊んでくれるし褒めてくれるし、娘も満たされるのはよく分かります。でもそれと同時に自分との信頼関係ができていないのかな、日頃のかかわりで愛情が足りないのかなとネガティブな気持ちも湧いてしまうのです。

パパやじじばばだとご機嫌、ママだとグズグズってよくあることですか💦それとも愛情不足の表れでしょうか。

コメント

deleted user

同じです〜!
じいじ、ばあばに預けるとお利口さんやったよー!と必ず言われます。笑
私や旦那だと甘えて駄々こねたり、思い通りにならないと寝転んで泣いたり、、、!
それだけ素をさらけ出せる存在ということではないでしょうか🤔
とプラスに考えてます、、、笑

  • piyosuke

    piyosuke


    ありがとうございます!
    やはりあるあるなんですね😭

    甘えられる、素を出せるということで大変でも向き合うしかないですね😂笑

    • 10月16日
ママリ✨

あるあるです!
保育士ですけど、私には厳しい娘はお父さんやばあば、ひいばあばには、甘え上手です(笑)
「お母さんは、甘えてもわがまま言っても私を見捨てない!」という絶大なる信頼があるからこそですよ☺️💕

人に預けて一生泣いてるような子もいるので、楽しく過ごしてくれるなら預けやすいし、ばあばたちも預かりやすいし、娘は楽しいしいいことばっかりだなー😊って思ってます!

  • piyosuke

    piyosuke


    ありがとうございます!
    あるあるなんですね😭
    娘は楽しく過ごせてばあばたちも喜んでくれるのでとっても良いことですよね😊
    1歳ながらに、一応他所行きの顔と私といるときの顔を使い分けているのにはびっくりです!

    ママにグズグズ手厳しくされているうちが華と思って受け止めたいと思います!笑

    • 10月16日