※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
子育て・グッズ

母乳とミルクのバランスに悩んでいます。完ミに変えるか迷っています。息子が満足しているか不安で、周囲の意見も気になります。完ミに変えた方の経験を聞きたいです。

混合から完ミに変えるか迷っています。
最初の頃はよく出てたのですが、最近あまり出てないのか息子の飲む量に追いついてないのか母乳を飲ませてもすぐ泣きます。
ミルクを足すのはどれくらいあげていいのかわからないので
1回目母乳→2回目ミルク→3回目母乳のようにしています。

頑張って何回も吸わせて出が良くならないかなとやった時もありましたが出てないのか泣きます。

それを見てるのも辛いし、息子も常にお腹をすかせてるのか機嫌がいい時がほとんどなく(母乳だけで頑張った時)申し訳なく思います。

でもどこかで母乳の方がいいんじゃないかとか
周りからも母乳をあげる方が病気になりにくいとか言われてたので完ミにするのに少し抵抗感もあります。

完ミに変えた方のお話を聞かせてください。

コメント

3児ママ🔰

わたしも最初2.3か月くらいまではほぼ完母でしたが、急におっぱいが出なくなり、ミルクに変えました😭3人とも大体半年以内に完ミに変えましたよ!

いいんですよ!母乳にない栄養素たくさんミルクに入ってます😊母乳がいい!なんて概念は昔です!お母さんの負担にならないほうが一番ですよ💓

なんならうちは完母の子より全然風邪を引きません!(笑)

なっちゃん🔰

1ヶ月目で混合→完ミに変えました🍼
搾乳までしましたが、胸が張らなくなり、諦めました。

私も母乳の方が…ってずっと思ってましたが、私自身ミルクで育ったらしく、全然風邪も引かない、かなり丈夫なので、すんなりミルクにしました🤗
今思うと息子も飲み足りなくて、よく泣いてたなと思います👶

息子はずっとミルクですが、今のところ風邪も引いてないし、とても元気に育ってます!
ミルクはどれだけ飲ませたか量も分かるし、腹持ちもいいし、旦那さんとも飲ませられるし、いろいろと助かる面もあると思います🙆‍♀️
そして大きくなった時に、母乳で育ったとかミルクで育ったとか、気にしないと思うので、深く考えなくていいと思います🌸
ただお金がかかるだけです😂💰

抵抗があるかもしれませんが、息子さんが満たされる、最善の方法になると思います!

余程のことがない限り、ミルクにした人は、いろいろ理由があると思っててます🤗
出るなら母乳にしますもん!
ちょろぎさんもいろいろ考えて、出した答えなので、周りのことは気にせずに✨

よっち

上は三ヶ月から完ミで、母乳が足りないと思い混合が辛く、完ミ変えました😀

皆勤賞ですw

下の子は哺乳力が弱く、初乳も搾乳してあげてましたが、量が増えず、産後すぐに完ミです😀
私が産後一ヶ月でインフルエンザになりましたが、移りませんでした!

胎盤からもらってる免疫と、初乳の免疫で十分ですよ~🥺

コロナにもなってません。幼稚園で何度か流行しそうになりましたが、、

二人ともかなりの偏食です💔
母乳より、、これからの離乳食や、幼児食のほうが長く大切になると思うので、ミルクでも大丈夫です✨

ままり

完ミに変えましたが元気に育ってますよ☺️
母乳をあげる方が免疫はつくと言われてますがそれは最初の母乳だけであとは薄まる?ので変わりないと聞いたことあります☺️大事なのは初乳を飲ませてあげることです💕

完ミでも病気せず、風邪も少ないです!

るんるん

完ミでしたが、熱も出したことないし、風邪も3回目?くらいの元気な保育園児育ててますよ😇
ミルクでも体重があまり増えないので、母乳だったら曲線から外れてたと思います🥶