※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆乳なべ
家族・旦那

あげたものを人に配る義母にモヤモヤしています😖以前から義母がもらい物…

あげたものを人に配る義母にモヤモヤしています😖

以前から義母がもらい物を人にあげている光景はよく目にしていました。
先月家族旅行に行き、揚げが有名な地域だったのでお土産で買って帰りました。
その揚げは実母も義母も私も愛用していて地元スーパーでも買えますが、割と高いので旅行先でお安く手に入り「ラッキー♪」という感じでお土産にしました。

4袋が1セットになっていて実母、義母、自分用に1セットずつ買いました。
実母は「助かる〜」と言って喜んで使ってくれています。
義母も「ありがとう〜!毎日使うから嬉しい♪」と言って喜んでくれました。

が、昨日下の子のお食い初めで集まった時「あのお土産とてもよかったわ〜♪たっぷり入っていて重宝してる〜!〇〇さんと〇〇さんにも配ったの♪」と言われ「よかったです〜」と言いながら内心「私があげたものを人に配ったとか私に言うか!?」とモヤモヤしました。

お裾分けは構いません。
でも義母が喜ぶと思って買ったものであって、よその〇〇さんにお裾分けするためには買ってません。
お裾分けするなら私に分からないところでやってほしかったです。

その話を実母にしたら「前回のお歳暮は、お出汁やらゼリーやらを袋にバラバラ入れたものを持って来られたよ。たぶん人からもらったお歳暮をバラして持って来られたんだと思った。」と話していました。

人からもらったものを使い回すなら、せめて相手に分からないようにやってほしいです。
気分が悪くて。
こういうことは皆さんの周りでも普通にあるのでしょうか?

コメント

りんりん

めちゃくちゃ嫌ですね😥
私は量多めのものにしないようにしてます!義母と同居義姉だけで食べ物なら使いきったり食べ切ったりできる少量を選んでます✨
年配の人ならそれやりがちだなーと思います。実際祖父母やそのご近所はそれです💦

• 豆乳なべ

豆乳なべ

ご回答ありがとうございます✨
    そうなんですね💦量は確かに多かったのでお裾分けも仕方ないですよね😖
    そう思って心落ち着けます。

• 10月10日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

あると言えばあります💦
義母が欲しいと言ったりんごを父がわざわざ買ってきてくれたんです。
渡したら目の前で義兄家族に分けてました😂

幸せのお裾分けで人に配る人と、量が多くて配る人、様々だと思います。

• うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

お歳暮をバラして配るのはいいですが、人から貰ったものをかき集めてお歳暮として渡すのはナシです。

• 10月10日
  • 豆乳なべ

豆乳なべ

それです!目の前で分けることにいつも抵抗がないです💦
    よくその光景を目にします。
    幸せのお裾分け、量が多かったので。どちらの意味も含め分ける人です。
    そういう人だと前向きに理解したいと思います😖

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

うちの母はよくやってます!
あげた物職場の仲良いパートのおばちゃん達と食べてるそうです😂
自分は一切食べずに周りに配っていたらその人たちに買ってきたんじゃないんだけど?となりますし次から買うのやめようと思いますが、母も喜んで食べてるので気にならないです☺️
ですがお歳暮の使い回しはちょっと…って感じですね💦

• 豆乳なべ

豆乳なべ

なるほど、私も、義母は喜んで食べてくれているので前向きに捉えたいと思います😖
    お歳暮は両親も憤慨していました💦

• 10月10日