※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初めての保活中で、待機児童0でも入所は保留児童もいる。自分の点数は高くないが、前向きに頑張りたいと思っています。

現在、初めての保活中ですが、市が待機児童0と出していても、保育園入所を希望している人全員が入れているわけではないんですね😱保留児童という言葉も初めて知りました。
入りやすい0歳4月枠だけど、自分が求職中のため点数も高くないし、選ばなければ入れるかも…くらいの気持ちでいた方がいいかなあと思ってます😭
子供の事を大切にしてくれる所ならどこでもいいか!前向きに頑張ろう〜💪

コメント

待機児童の数も闇が深いですよね😅
仕方なく入れる遠くの園や本当は希望じゃない園に入れても待機児童からは外れますしね…

うちの市も待機児童対策頑張ってまーす!と言う割に、自宅付近の園は数年間ずっと激戦のままです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に闇深いと思いました😭
    考えすぎて、もう小学校みたいに学区でこの子はこの園!みたいにやってくれないかなーと、訳わからない考えになってきます😅
    数字も大事ですが、もうちょっと現場の状況をみてほしいですね💦

• 10月10日
ママリリ🔰

私も求職でしたが、0歳4月入園出来ました!
激戦区なので0歳4月を逃したら入園はかなり難しいと言われていたので、私も受かったら奇跡だなぁ位の気持ちでしたが、第二希望の園に受かりましたよ✨

求職だと確かに点数は低くなりますが、春生まれは0歳4月入園とても有利なので!
預かり可能な月齢は園によって様々だと思いますが、8ヶ月〜だとか春生まれじゃないと申し込めない園を上位にして希望出せば受かる確率は上がると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第二希望で受かったんですか!すごいです✨
    春生まれ有利な園を上位にあげる作戦いいですね!良い事を教えてもらいました♡
    4月2日以降の4月生まれなので、預かり月齢が遅めの園、ピックアップしてみようと思います😊
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月10日
はじめてのママリ

うちの市も待機児童ゼロといいつつ、保留児童めっちゃいます…😭
我が子はフルタイム共働きで加点ありのはずでしたが、認可保育園に第13希望まで申請し全滅→認可外に入れました💦
認可外に入園したのに保留児童にカウントされてないので腹が立ちました😇😇
言い方変えてるだけで、詐欺やん!笑

結局、認可外で点数を稼いで認可園に転園しましたが、どちらの保育園も子供を大切にしてくれるいい園でした🫶✨
結論、なんとかなります‼️

保活がうまくいきますように💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第十三希望までだして、フルタイム共働きでもダメだなんて、理不尽さを感じますね💦
    でも、どちらも良い園に恵まれたのは本当に良かったですね✨
    なんとかなると、言っていただけると気持ちが少し楽になります😭
    ほどほどに、全滅した時の逃げ道を用意しつつ頑張ろうと思います!ありがとうございました💕

• 10月10日