※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
flower 🌷
子育て・グッズ

実家で里帰り中。母の体力的負担が気になる。育児で手一杯でイライラ。家族との距離感や経験談を教えてほしい。

産後で実家に里帰り中です。

主に実母に手伝ってもらっているのですが、母が体力的につらそうで気になっています。

洗濯や赤ちゃんのお世話など、全般にわたって、わたしが足りていないところを一生懸命カバーしてくれているのですが、疲れが溜まってイライラしてる様子です。

わたしがしっかり見ていなくて、赤ちゃんの服におしっこがかかってしまったときは、
もう、洗濯物を増やさないで!と強く注意されてしまいました。
ミルクをつかっているときも、早く!!とイライラしていました。

同様のことがしばらく続いています。

わざとではないのですが、私も初めての育児で行き届かないところがあるのは確かです。
自分なりに頑張っているのに、母を苦しめているのかと思うとしんどいです。

マタニティブルーなのか涙が止まりません。

実家帰省中、家族とはどのような距離感で過ごせばうまくいきましたか?
経験談やアドバイスいただけると助かります(;o;)

コメント

かーちゃん

産後育児お疲れ様です💦産後間もないので実家に頼らざる得ないですし辛いとこですよね。
二人目のときは上の子が大変なコだったので両親のイライラが凄くてなるべく早く帰ろうと思ってました。でも夫は「もっとゆっくりしてたほうがいいんじゃないの?」と言ってて、実家も居心地悪いし家にも帰りにくいし産後だしメンタルボロボロです。
私はうまく過ごせなかったので回答にはなりませんが、お母様も初めてのおばあちゃん業に慣れないのでしょうね。

Moco

全般お願いするのを辞めてみたらどうでしょうか?🤔
例えば赤ちゃんのお世話に関することはflowerさん、家事全般はお母さんなど分けるほうが良さそうです😗
洗濯物とかご飯とかいつもごめんね、量も多くてごめんね〜とかいろいろ声かけて感謝の気持ちを伝えるようにしてました!
母に余裕がありそうで自分が寝れてなくてしんどい時とかはちょいとお願いしていい?眠いから寝たいとかはありました!

ちゃちゅちょ

自宅に帰るの早めてはどうでしょう?🤗🌸

やっぱりお互い気を遣っちゃうものだし、それがストレスになるようなら離れた方がいいです!

食事なんか買えばいいんだし、掃除も土日に夫がやればいい❗️

出産=里帰りが付き物、と思い込まない方が気が楽ですよ!😊💪

お互い爆発する前に離れましょ!

mika

私なら帰ります:( ; ´꒳` ;):

喧嘩して、文句言ってとかじゃなくて普通に他のことを理由にして帰ります( ´ཫ`)

赤ちゃんはお話出来なくても感情は伝わりますからねΣ(゚д゚;)

そんな状態ならもう限界かと。

しましま

私なら早めに帰ります。
お互いにストレスを溜めながらの里帰り、誰にとっても良くないと思います。
私は元々自分の実家には頼らず、1人目は義実家に短期間だけ産後お世話になり、2人目は里帰りなしです。今はお湯も自由に使えて、便利な家電も色々あるし、宅配で家で何でも買えるし、里帰りしないと駄目なんて時代じゃないですよ。便利なものは使って自分だけでもやっていけますよ。

ママリ

私は2人目の里帰りで母がかなり上の子にイライラしたり私にも強く当たってくるようになり、里帰り1週間で切り上げました😭
もうその時は辛かったですよ😂
周りは里帰りして楽ーとか言ってたけど私は気を遣いまくりで全然楽ではなかったです😅
自宅に帰ってホッとしました😂

はじめてのママリ🔰

二人目里帰りしましたが、早く切り上げて帰ってきました!
やっぱり自宅で自分のペースで子育てが一番です😊✨
お子さんお一人ですか?
一人目里帰りしませんでしたが、全然大丈夫でしたよ!
上の子のフォローがなければ、赤ちゃんとママ一対一なので手は足りると思います😊✨

きゅーぴー

早めに帰ることにします!
1人目の時同じような状況で帰りました。2人目の時は帰らなかったです。