※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
産婦人科・小児科

産科外来の助産師さんにお礼を言いたいが、仕事中で忙しいか迷惑になるか心配。要相談。

総合病院の産科外来で、担当していただいた助産師さんを呼んで一言お礼を言うのは迷惑でしょうか

先月子どもを出産しました。
当初は産院での出産予定でしたが、36週の健診で赤ちゃんに心のう水があると突然言われ、今の産院では出産できないこととその日のうちに総合病院の受診をするよう言われました。
そのため、紹介状をもって総合病院を受診しました。結局総合病院の医師でも原因が分からない(そもそも36週で指摘されること、浮腫や心臓の形態に異常がないことがとても稀だそう)とのことで、出産後の治療や検査を考えると子ども病院での出産がいいと言われ、更に転院をするよう言われました。
しかし、結局その日の夜に陣痛が始まってしまい、総合病院で出産となり、赤ちゃんはすぐにこども病院に救急搬送されました。私は急なことで気持ちが追い付かず、医師や助産師さんの前で涙が止まらない状態でした。
私の精神状態もあったと思いますし、赤ちゃんの稀なケースもあったと思いますが、医師や助産師さんに退院までとても気にかけていただきました。
久しぶりに会った1ヶ月健診でも医師や助産師さんに私の心身のことや子どものことを気にかけてもらえたのがとても嬉しかったです。
退院後、赤ちゃんの面会にこども病院に何回もいきましたが、やはりこどものことがメインになるので、私の心のケアはない状態でした。どうしても色んなことに気持ちがついていかなかったので、総合病院の方たちは私の話を聞いてくれたのでとても嬉しかったのです。

そして赤ちゃんの退院が決まり、治療も終了とのことで、次回から近場の総合病院の小児科の通院でOKとなりました。こども病院からの紹介のため、退院して数日後には総合病院に受診予定です(産科の健診からは1週間程度なので、そんなに日は経っていないです)。その際に産科外来にもよって、よくしていただいた助産師さんにお礼をいってもいいのでしょうか。仕事中で忙しいとは分かっていますが、一言お礼を言いたいのです(不在の可能性ももちろんあると思いますが)。実際仕事中に呼んでお礼を言うのは迷惑なのでしょうか。

コメント

ㄑႫ

コロナ前のことですが
外来ではなく
病棟でお世話になった
助産師さん兼看護師さんに
お礼言いに行ったことあります🙂

産後2ヶ月経ってたので
忘れられてましたけど‥💦

ei

看護師です!
お礼というかそのように思っていただけてることや覚えていただけていることがとても嬉しいですが本当に忙しいので場合によってはお手紙とかの方がいいかもしれないです💦
会えなかった場合のこととかも考えてどうしても一言と思われるなら尚更準備して行ってもいいのかなと思います😊