※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが、まだつかまり立ちやハイハイ、お座りができず、周りの子供と比べて焦っている。カエル足が気になる。同じ成長速度の子供がいる場合、どれくらいでそれらができるようになるのか知りたい。

生後8ヶ月になったばかりなのですが、7ヶ月の終わり頃にようやくずり這いができるようになったので、つかまり立ちやハイハイなんて全然できる気配がありません😂

お座りも自分からはできないです。
でも周りの8か月の子たちはお座りやつかまり立ちやハイハイができて当たり前の子たちばかりで、、
でも焦っても仕方ない、この子のペースもあるし、と最近は思うようにはなってきたのですが、、

しかも未だにカエル足です。8ヶ月でカエル足って股関節でどこか悪かったりするのでしょうか、、、?

また、同じような成長速度の方で、どれくらいに
つかまり立ち、ハイハイ、お座りができるように
なったのか知りたいです!!!

コメント

娘もお座り、ハイハイは遅かったです。ズリバイでずっと動いてて大丈夫かなと心配でしたが9ヶ月になった頃に急に、お座りやハイハイポーズをするようになり今ではお座りもハイハイしてます。こちらで相談した際に、その子、その子でペースがあるから気にしなくて大丈夫と言われました!!急にできることもあります!

ママリ👩‍🍼

息子ですが、1人で座れるようになったのは9ヶ月です🥺
7ヶ月の終わりに座らせれば支えなしで座れていたので、腰は据わっていたと思います😭
ハイハイ、掴まり立ちも9ヶ月です😅
1人で座れるようになってから、出来るようになりました😂
伝い歩きは10ヶ月過ぎてからです🥲

まだこれからだと思いますよ!

長女はズリバイしなくて、8ヶ月でハイハイ、お座り、つかまり立ち、伝い歩きといきなり動くようになりました。

長男は6ヶ月くらいからズリバイをしてましたけど、ハイハイやお座りは8ヶ月くらいでしたし、次女はお座りやハイハイをするようになったのは9ヶ月だったか10ヶ月だったかでした。つかまり立ちはその少し前です。

ちなみに、私自身は身体が重かったからか寝返りしたのが8ヶ月で、歩いたのは1歳半近くだったらしいです😂でも、なんともないし、運動はまあまあできたほうだと思ってます。笑

はじめてのママリ🔰

うちは寝返りを全くせず、、

お座り(大人が座らせる) 6ヶ月
寝返り 7ヶ月半
ハイハイ 9ヶ月
つかまり立ち 9ヶ月半

って感じでした。7ヶ月半まで全く動きませんでした笑

最近少しずつ立ったり歩いたりしてます!
周りは1歳前から歩いてて凄いなぁと思いますが個人差だし、私的には少しくらい遅い方が親が楽できて有難いと思ってます😂

はじめてのママリ

同じですよ‼️😊8ヶ月半ですが、昨日初めてつかまり立ちしました✨全く焦らなくて大丈夫だと思いますが💦病院の先生ではないので、完全に大丈夫かと言われたらわかりませんが、まだ心配する事はないと思います☺️

うちもまだずり這いですし、たまにハイハイのポーズの練習したりする程度で、お座りは昨日くらいから急にやりたがるんですが安定してません。

楽しみがいっぱいですね😊💕

はじめてのママリ🔰

8ヶ月後半の息子ですが、最近やっとずり這いし始めましたよ!
ハイハイや歩くのが始まると目が離せないよ!と周りからよく言われるので、ゆっくり成長していいよ〜って思ってます🤣

質問の答えになってなくて住みません💦

ママリ🔰

うちも同じ頃にずり這いし始めました!それからなかなか先へ進まず、10ヶ月はじめに自力でお座り、11ヶ月の今やっとはいはいし始めた感じです😅膝立ちになったりしてるのでもうすぐつかまり立ちするかな〜と思います。
運動発達が遅めで心配してますが、その子のペースがあるし、なにより元気なのでいいかなと思うようにしてます😂