※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nakigank^^
子育て・グッズ

4月入園で就活中の方へのアドバイスです。面接時の服装や履歴書の書き方について質問しています。

就活中の点数で4月入園された方いたらアドバイス下さい。🙇‍♀️

途中入園は全く無理なので、来年4月しかない状況ですが、

会社に応募する際、4月入園で仕事探してるけど、面接可能ですか?
という感じの聞き方でいいでしょうか?💦
(聞き方の文章は簡潔にしてます。)

あとパートなんですが、服装が面接並みのスーツですか?
それともパンツにワイシャツみたいな小綺麗な感じですか?

また履歴書は正社員応募並みにきっちり書きましたか??

全く無知なので色々教えてほしいです。🙇‍♀️

コメント

採用の仕事してます!応募する際はそんな感じで質問で大丈夫だと思います!『現在4月入園で保育園に申請しているため、4月より仕事を開始したいのですが、そのような状況でも応募は可能でしょうか?』みたいな感じですかね☻
服装は業務内容によると思います!例えばパートで事務職であれば、オフィスカジュアルやジャケット着用で少しキッチリした服装、募集内容で服装髪型自由!などの仕事であれば過度な露出とかがない私服でOKだと思います。

履歴書はある程度しっかり記入してくれた方が面接する際に参考になります!

• nakigank^^

nakigank^^

とても心強い方からのコメント嬉しいです!😊

ちなみに事務系ではなく、工場でのラインや、倉庫とかでピッキングしたり、かしこまってない感じのばかり探してます!
    それでもやっぱジーンズはNGですよね?😓

履歴書なんですが、現在38歳なんですが、23歳の時に1年だったか勤めた派遣の会社名を忘れてしまったのですが、どうしたらいいでしょうか?😭
    トヨタの部品のピッキング作業なんですが、ある会社の何個かあるうちの倉庫を借りて作業していたので、会社名が思い出せず、履歴書にどうやって書けばいいのか困ってます。
    あと2000何年の時にそこに勤めたとかもほとんど覚えてなくて、なんとなくなので、適当に年代のところを埋めても月がわからないけどそこは適当でも大丈夫ですよね。💦

質問ばかりですみません。🙇‍♀️

• 10月10日

退会ユーザー

デニムは会社の雰囲気によるのですが、作業系のパートであれば黒のパンツにシンプルなトップス合わせる感じで大丈夫だと思います☻あまりにもラフ過ぎると面接する人によっては『面接なのに』って思う方も少なからずいるので、やはり社会人としてTPOに合わせる事ですね。

履歴書は派遣会社名が不明であれば2007年ピッキング作業(派遣社員)と記載すれば良いと思います!
    経歴を誤魔化すのはNGですので、面接時に正直ブランクがあり10年以上前の細かい年月を忘れてしまった事を話すほうがよいです☻ 後は追加で下段に『その他◎◎業務の経験あり』と年月記載しないのも手です。

• 10月10日

nakigank^^

やはりそうですよね。
    若者のバイトとはまた違いますもんね。😅
    一応、年齢で考えていけば、なんとなく年代を充てることはできると思いますが、何月までは覚えてなくて。。
    そういう場合は年代だけ書いて何月のところを開ければいいですか?
    それともたしか10月くらいだったようなと思えばとりあえず書いておけばわかんないですよね?😅

正社員前はバイトを転々としてたので数が多くて記憶が。。
    転々としたのは、その時のタイミングのものなんですけどね!

• 10月10日

退会ユーザー

私は自由に生きてて仕事転々としてたのですが、記憶ある会社でしっかり説明出来るものだけ記載してます!(高校生の時のアルバイトとか、フリーター時代のは割愛する事もありました💦)空白期間を聞かれたらしっかり説明出来てたので😊
    何となくの月でも会社は調べないし特に不利になる事はないので、大体の月で問題ないです!

• 10月10日

nakigank^^

仕事してた記憶はあるのに一つの会社はどうしても思い出せず悩んでました。💦
    その部分はとりあえず教えて頂いた通り、年月と会社名はピッキング作業と記載させて頂き、会社名は?と聞かれたら、そこの会社だけ忘れてしまいました。と素直に言おうと思います!

あと何回も質問ばかりすみません!

資格なんですが、高校時代に取得した簿記やワープロ検定などの資格がありますが、簿記はもうほとんどわからず、ワープロはタイピングしか出来ない感じだし、ワープロってもう古いですよね。😅

前職の時の面接に資格ないのか聞かれて説明したら、取得したんだからとりあえず書いといた方がいいんじゃないの?って言われたけど、実際どうなんでしょうか?
    もう出来ないもの書いて意味ありますか?💦
    あと韓国語検定3級持ってますが、いつ何年に取得したかわからないんですが、書かない方がいいですかね?💦

• 10月10日

退会ユーザー

資格ですが、私が面接する際にみているのはこの業務に使える資格なのか?スキルとして役立てるものかを見ています!事務職であればExcelの資格があればどの程度出来るかを確認する事もありますが、ワープロは今の時代PCのタイピングとは違うので記載しなくてもいいかな?と個人的には思います!
    韓国語検定はTOPIKですか?TOPIKであれば検定を受けてから2年有効なのでそれ以降は無効なので資格なしと同じになります!ハングル検定であれば無期限なので記載しても良いかと思いますが、何年か不明であれば特技欄とかに過去取得した事があるという風に記載するのも良いかと思います☻

• 10月11日

nakigank^^

的確なアドバイス感謝致します。🥺

ハングル検定です!
    たしかに特技欄に書く方が確実ですね!!

何回もやりとりさせてしまいすみませんが、最後に質問いいでしょうか?💦

パートでも志望した動機は書きますよね?
    正社員の応募並みにキチキチ書かないといけないでしょうか?
    とりあえず子持ちなので、受かるところを自分のできそうな職種を見て、興味が出たのでとりあえず受かるところを何箇所も探してる感じなのですが、そんな感じの動機でもいいでしょうか?💦

それとも御社の社訓に惹かれて、御社の扱っているものに携わりたく、とかの方が受かりやすいですか。💦

• 10月11日

退会ユーザー

大丈夫ですよー😊
    パートであれば、なぜこの仕事を選んだのかが分かる方が良いと思います!経験した事のある職種であれば、『子育て中の為、働く時間が希望に合っていたことと◎◎の経験を少しでも活かせるのではないかと考え応募しました』とかでもOKです🙆‍♀️
    色んな所を何箇所も探してる事は言わなくて良いです!
    もし面接の時に他は受けてますか?と聞かれたら希望の就業条件に合うところをいくつか検討しています。と答えたら良いかと😊

正直パートさんに社訓とか言われるとビックリします🫢
    もっと気楽に考えて大丈夫だと思いますよ!
    パート、アルバイトはどれだけシフトに入れるか?きちんと真面目に働いてくれるか?などを見てるので、明らかに不誠実な対応であったり企業の募集してる内容とマッチしないとかでなければ問題ないです😊

• 10月11日

nakigank^^

全てが的確なアドバイスでとても感動します。😭

ブランクがあり、また自信がなくなってしまい全てが憂鬱だったんですが、前向きにできそうです!

ほんと何から何までありがとうございました。🙇‍♀️

• 10月11日