※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の娘が急に吃音(どもり)が出始め、不安です。発達性吃音なのか、普通に喋れるようになるか心配。どう対応すべきか、吃音は自然に治まることもあるが、具体的な期間は不明。

吃音について。
2歳5ヶ月の娘ですが、ここ数日で、急にどもるようになりました。
もともと、言葉を話し始めるのは早く、喋るのも大好きで、流暢に喋っていました。
でも、ここ数日で話し始めのどもりが始まり、今日はとてもひどくなっていました。
例えば、話し始める時にうまく言葉が出ず、
「こ、こここここ… これは、〇〇だよね」
とか、
「あ、あああああ…あのね」
とか。
調べてみると、発達性吃音?なのかなと思うのですが、
経験された方いらっしゃいますか?
また普通に喋れるようになるか、とても不安です。
今は、聞いてる私は、どもることはとくに指摘せず、言葉が出るのを待っているのですが、どう対応するのが正解なのでしょうか。
自然におさまることも多いと書いてありましたが、どのくらいでおさまるのでしょうか。
不安です。

コメント

mini

娘が2歳、3歳と2回吃音になりました😊
2~3ヶ月くらい続きましたがそのうち直りました🙂発達によるものかなーと私も思っていたのですが、今年の4月に学年が上がった後にもなり、精神的な要因もうちはあったのかなーと思っています。どちらも同じくらいの期間で治ったので、優しく見守ってあげたらいいと思います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨
    2-3ヶ月くらいで治ったんですね!精神的な要因もあったんですかね💦
    うちも、2ヶ月前に下の子が生まれたばかりなので、もしかすると関係あるかもしれません😢💦
    でも、ちゃんと治ったとのお話、安心しました!
    優しく見守ろうと思います!!
    ありがとうございます🙏✨

• 10月11日

我が家は2歳すぎでしたが、下の子が産まれる直前と直後になりました。多分ストレスとか赤ちゃん返りとかが重なった結果だと思います😂
気になりましたが、指摘はしないで見守ってたら3ヶ月ほどで落ちついて、今は全く出ないです☺️🌸
わたしもすごく不安でしたが、ほとんどの子が一時的なものだと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨
    うちも、2ヶ月前に下の子が生まれたばかりなので、もしかするとそういう精神的な要因もあるのかもしれませんね💦
    気になるし、不安ですよね😢
    貴重な経験のお話、聞かせていただき、ありがとうございます!✨
    少し安心しました、見守りたいと思います!

• 10月11日
rin

うちも話すのすごく早くて、2ヶ月くらい?そういうのありました!
でも今は全くありません☺️
何も気にせず、注意せず、見守っていましたよ💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!😭✨
    2ヶ月くらいでおさまったんですね!!
    少し安心しました🥲🙏✨
    私も、見守ろうと思います!
    ありがとうございます✨

• 10月11日
もちこ

うちの子も最近酷くなりました。治る子は3年以内に症状がおさまってくる子が多いらしいです。吃音になる子は4歳までに95%の子が発症するらしいのですが治らない子もたくさんいます。そうなってくると周りの人の理解を得るのも相当厳しいので親御さんの覚悟はかなり必要になってくると思います。今後いじめとか、大人になってから仕事につきにくい(面接時の吃音)とか、さまざまな事で悩みが出てくると思います。3歳児検診でまた聞いてみたらいいと思いますよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    一時よりは、改善してきましたが、まだ若干残っています💦
    3歳時検診までに治らないようなら、相談してみようと思います!!
    ありがとうございます!

• 11月4日