※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノエル
妊娠・出産

第2子の名前について悩んでいます。兄弟の名前が似ているのは変でしょうか?

子供の名付けについて。

長男 みつき

というのですが
第2子の子も男の子で1文字違いで

いつき

が候補にあるのですが、
聞き間違い等があるのかなぁと悩んでます。

私自身一人っ子のため、兄弟似た名前に憧れがありましたが、
双子でもないのに似た名前は変でしょうか?

コメント

とん

全然おかしくないと思います😃
うちも子供たち名前同じ漢字ではじまり、読み方も同じ読み方で始まります。おかしいかなぁと心配にもなったけど、母や姉にも兄妹らしくて良いと思うと言ってもらえて決めました。

結果友達や同僚に報告したら、覚えやすいし、素敵だよと言ってもらえて安堵してます😊

自分達の子ですし、自分達の思いのこもった名前だと思うので😉✨特別な感じがするかなと思います🍀

そんなことないと思いますよ✨

兄弟でも似た名前、ぜんぜんありだと思います🙆‍♀️✨
もちろん双子で似た名前じゃなくても!

主様がいいと思っているなら、迷わず決めて大丈夫だと思いますよ🥰

ままり

変ではないと思います😊
ただ、けっこう似てる名前だから聞き間違いはあり得るかもですね🤔
イントネーションの違いで多少は間違いを回避できるかもですが🤔

母音が全く一緒なので、かなり聞き間違えると思います💦💦
あつき、たつき、他にも○つきの名前はあります。
私なら母音一緒にはしません。
似てる名前は全然アリです!

はじめてのママリ🔰

似た名前でも大丈夫だと思いますが、聞き間違いはかなりありそうです😣
Mitsuki とItsuki のように、アルファベットで書いたときに、M+弟くんの名前=お兄ちゃんの名前になってるのは気になりました🤔
お姉ちゃんが愛子、妹ちゃんが愛、みたいな感覚です🤔

ちひろ✩⃛

次のお子さんの予定がないのならいいと思います☺☺
3人となると縛られて難しくなっちゃうかもしれないです🥺

もも

似た名前が変だと思ったことはないですが、みつきくんいつきくんだとあまりにもに過ぎていると思いました💧
ここまで似てると聞き間違えちゃうと思います🥲
以前どこかでりおくん、りあちゃん兄妹がいましたがそれもすごく似てるなーって思いました🙃
漢字を一字だけ揃えるのはいかがですか??

変ではないですが、かなり似てますね…
今そー言った兄弟で似た様な名前の子多いですよねー😊
私も憧れです!

はじめてのママリ🔰

似た名前でも良いですが、私も母音が全て同じなので高確率で聞き間違い、言い間違いがあると思います💦

◯つきという名前はいつき以外にもあるので、せめて最初の母音は違うものにしてあげた方が良いと思います。

はじめてのママリ🔰のんたん

全然変じゃないと思います✨

似た名前でも、似てない名前でも呼び間違えはしますよー笑なんならペットとごちゃまぜになっちゃって、名前間違えて叱ることもあります!
なので、呼び間違い、聞き間違いは気にしなくてもいいかな?と個人的には思います。

ただ、ローマ字にした時に綴りが似ているので、飛行機乗る時はチケットの名前間違えないように気をつけた方がいいなと思いました。

noё🔰

けっこう兄弟で合わせたりはあるので変じゃないと思います
確かに最初の母音と真ん中の文字も同じなので聞き間違えはあるかもですね😵‍💫

例えば同じ感じで
ゆずき、ふゆき等母音が違かったり組み合わせ次第では雰囲気変わるかなと思います

お名前気に入っていたらすみません