※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

至急イライラを鎮められる励ましほしいです。今日は午後から友達と会う…

至急イライラを鎮められる励ましほしいです。

今日は午後から友達と会うため旦那に子供任せて自分時間堪能しました。
が、帰ったら玄関の床(靴脱ぐとこ)に自転車ヘルメットが投げ捨てられてたり、そもそも私の自転車が雨の中カバーかけられずに停められてたり、家の中もぐっちゃぐちゃ。
リビングにも洗面所にも子供の使用済みオムツ放置されてるし、なんか知らないけど冬用コートが何着も床に投げ捨てられてるし。あげく、私のメルカリアカウントで夫の私物が売れていたので出品今日中にしなきゃと前々から言ってたのに梱包も何もしてない

子供と留守番してただけで散らかし放題でイライラします。文句が出そうですが、ここで文句言ったら「お前が出かけたいって言うから子供見ててやったんだろ。自分の自由時間過ごしといて文句言うな」と大喧嘩に発展するので余計イライラするだけなので、一言子供見てくれてありがとうと伝えて私が全部片付ければ丸く治るはず。
でもこの家の有様ほんとイライラします。

イライラ抑えて大人な対応できるよう励ましほしいです。

コメント

ママリ

うちもですよー!
ちょっと買い出しに行ってる間に家の中はひっちゃかめっちゃか😨
洋服ダンスから服を出して投げてるの分かったら
こらー!って少し怒れない?って謎で仕方がないです。
私はスーパーに買い出しした時の出来事なので普通にキレますが😅
自分時間とはいえ、限度があるし、子供見ながら頑張って片したけどごめん🙏散らかってる的なのが垣間見えたら許すのにそれがないのがまじ腹立たしいですよね!!!!

ママリ

子供見ててって、もしかして目で見てただけ?👀
帰ってから家の事全部やらなきゃいけない状況なら、全然自分時間になってないんだけど?笑
普段やらなきゃいけないこと後回しにしただけなのと一緒なんだけど。笑

って子育てしてない私でもイライラします。
そして自分がそんな状況になったらそう言います。笑

インスタのpapakomaさんという方の投稿見て気持ち落ち着かせたり、旦那に読ませたりするかなぁ...🤔
逆ギレするタイプの旦那なら読まない、響かないでしょうけど。
論破は出来るようになるかもしれません🫶

まる

分かります本当に。子供見ててやってんだから!スタンスなの本当に気に食わないですよねこっちはそれを毎日して家綺麗に保ちながら子育てして飯も作ってんだわボケナス!!って心の中でひたすら暴言吐いた後に、とりあえずいないものとしてフル無視して全て終わらせます。
とりあえず家が綺麗になるとストレスが少し無くなり、話す気になった時に旦那に「あの日子供見ててくれたのは本当に助かったんだけど、やったらやりっぱなしじゃなくて、使ったものはしまう、ゴミは捨てるくらいして欲しいな。家を綺麗にしといてとか、私が出かける前よりもピカピカにしといて!とも頼んでないから変えたオムツは捨てて、出した服はしまってくれるともっと助かるからお願いしてもいいかな?」って下から行きます!クソムカつきますが!!男に喧嘩ふっかけても頭は5歳児で止まってるんだから人間に物事頼むように接してはダメだ、、!こいつは虫!ゴキブリ!って思ってます!

普段から家事育児舐めてるからそういうことになるんですよね。

わたしの旦那もまったくそうだったんですが、ママ友に愚痴ったら『それは徹底的に教育しなきゃダメだよ』と言われました。

半信半疑で、毎回できてないことをできるだけ優しく指摘してこうやるんだよと教えていたら、以前に比べだいぶマシにはなってきました!

今では子供を1日旦那に預けて出掛けても、家は綺麗だし食材の買い出し、夕飯の支度までやっててくれてて、本当に驚きです。

まだまだ主婦ほど気を配るのは難しいようですが、少しずつでも成長していれば褒めてあげると本人もその気になって良いですよ。