※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍋
妊娠・出産

里帰り出産の際、いくら分包めば良いか悩んでいます。産前産後のお世話になるので、どのくらい用意すればいいでしょうか?

28週3日の初マタです。

33週5日から実家に里帰りをする予定なんですが、実家に帰る際いくら分くらい包んで持って帰るべきでしょうか?

気を遣わなくていいとは言われたものの、やはり母子共に産前産後お世話になるのだから包むべきだと旦那と話し合ったものの、いくら分包めば良いものかと…

産後も1ヶ月程度実家に居る予定です。
里帰り出産をされた方良ければご意見お聞かせください。

コメント

1ヶ月3万計算でいる分渡しました!もちろん受け取ってくれなかったので帰る日にこっそりカウンターに置いてきました🤣🤣

• 🍋

🍋

そうですよね💦
    やはり受け取ってくれないですよね😂
    私の母も頑なに受け取らなそうなので置いて帰るようになりそうです!
    ご返答ありがとうございます✨

• 10月9日
🐻‍❄️

私は産後2ヶ月間実家にいましたが、お金は渡していません💦というか恥ずかしながらそんなシステムが存在することすら知りませんでした。。😭
私が一人目産んだ約一年半後に姉が出産して里帰りしたんですが、「実家にお金渡した?」と聞かれ、え?なにそれ?って感じでした😅
実母もあまり私達子供から何か貰うというのは考えていないタイプで、例えば私が旅行とか行ってもお土産何がいい?と聞くと必ず「無事に帰ってきてくれればいいよ。私達にお金使わないで自分たちに使いなさい。」と言うような母でした。いざ買っていくと喜んではくれますが「次からはいらないからね」としつこく言われます😅
なのでお金を渡すこと自体頭にありませんでした。。😭
その代わりと言ってはなんですが、産後2週間くらい経ったら比較的私は動けたので、家事の手伝いはなるべくしてました!洗濯物畳んだり掃除機かけたり洗い物する程度ですが。。😅動くなと言われましたが、母が買い物行ってる時や子供のお世話してくれてる間にやってました🙌
ご兄弟いらっしゃれば、どうするorどうしたか聞いてみてもいいかと!渡すにしても兄弟で額が違うとややこしいですし😅ひとりっ子であれば、私のママ友は一ヶ月里帰りして3万渡したと言ってました🙌❣️結局その後子供の一歳の誕生日にその3万は返ってきたらしいですが😅
よかったら参考までに。。😊

ままり

産後1ヶ月里帰りして3万渡しました

はじめてのママリ🔰

産後1ヶ月帰る予定ですが、3万円包むつもりです。私からだと受け取ってもらえなさそうなので、夫から渡してもらうつもりです。実家が市内なので…
光熱費、食費、あとは赤ちゃんのもので足りなくなるものが出てくると思うので、その時の必要経費として、渡そうと思っています!

すくすくママ

1.5ヶ月で5万円包みました。
夫が週末に来て泊まっていたため、そこらへんも考え…
生活費食費をそこから出してもらえると思うと、ちょっとしたお願いやおつかいも、お願いしやすかったです。