※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
高性能ばあちゃん(ぽんこつ)
家族・旦那

乳幼児を連れて葬儀に参列しますか?5歳児と生後1ヶ月の乳児がいます。私…

乳幼児を連れて葬儀に参列しますか?

5歳児と生後1ヶ月の乳児がいます。
私の母方の叔母(実母の妹)が闘病中なのですが、悲しい事にもう今月を乗り越えるのが難しい状態です…。
あまり考えたくないですが万が一となった時、皆様なら葬儀に参列しますか?

●叔母との関係→コロナ以前はお盆と年始に会うくらい。一応年賀状のやりとりはしている。コロナ以降はほぼ会っていない。
ものすごく親しくしているわけではないが、私の結婚式に参列してくれたり、子どものお祝いはくれる。

●移動距離→車で高速使って1時間30分程度

●子どもについて→5歳は言う事を聞いてくれる時もあるが、今は下の子へのヤキモチもあり、反抗的な態度がかなり増えている。基本的に集中力がなく、ウロウロされそうな予感。
赤ちゃんのほうは比較的寝てくれるタイプ。母乳寄りの混合なので、車内や控え室などで授乳とオムツがクリア出来れば何とかなりそう…?

母方の親族は女系一族で、育児に理解のある人が多いので、コロナの事もあるし無理して参列しなくていい、と言ってくれるとは思います。
自分でも乳幼児2人連れての参列に不安がありますが……でも万が一があったら、叔母にきちんとお別れをしたいと言う気持ちもあります。

リアルでは聞きにくい事なので、こちらで質問させてもらいました。宜しくお願いします。

コメント

♡♡♡

旦那さんに協力してもらえるなら、ひとりで参列します。
高速で1時間半なら日帰りできますし、下の子はその日だけミルクで過ごしてもらいます。

• 高性能ばあちゃん(ぽんこつ)

私だけ参列が現実的ですよね。
    2人同時に夫に預けた事がないので未知数ですが、
    コメント頂いた後に、上は平日園に通っている事を思い出し…場合によっては預けられそうです。乳児1人だけならかなりハードルが下がります。
    コメントありがとうございました✨

• 10月9日
moony mama

息子型四歳から連れて参列してます。
その前から法事などに連れて行く気概が多かったのですが、息子は意外とちゃんとお経の間静かにできました。
なので、下のお子さんは大丈夫と思うなら、私は言ってしまうと思います。
最悪、ずっとお経の間座っていなくても良きように出入り口に近いところに座らせてもらって、なにかあったらすぐに退席するつもりで。

息子さん、お利口さんにしてくれたんですね☺️
    娘は内弁慶なので、他人の目がある場所では多少大人しくしてくれると思うのですが…笑。
    とりあえず保育園や夫に預ける事を視野に入れ、それが無理そうなら頑張って連れていってみます!
    コメントありがとうございました✨

• 10月10日
年中鼻炎

私ならまずは一時預かりを調べます!
1人で高速運転して乳児さんが泣いたりして焦るのも嫌だし旦那さんが2人一気に見たことないとなれば心置きなく参列できないかな、と
どちらか連れて行くなら5歳さんかな…ウロウロしても子供だからみんなわかってくれるしそこは気にせずでいいかと。
乳児さんはオムツやらなんやらで荷物も増えるし旦那さんがみれるならみてもらうか一時預かりかと。でも生後半年からでしたかね…すみません参考にならなくて。なにより産後すぐで主さんがしんどければ落ち着いてからお別れされてもいいと思います!
そしてお名前が絶妙に素敵で好きです😆
高性能、でもポンコツってめちゃくちゃ愛されキャラですね☺️

夫は2人だとキャパオーバーになりそうなので(泣)
    もし平日なら
    上の子を園に、赤ちゃんは夫に見てもらうor式に連れて行く(夫の有休次第)を想定しています✨上の子の園だと預りは2ヶ月~なので微妙かも💦
    土日に掛かるなら赤ちゃんは夫に預けて、上の子を連れて頑張って参列します…!!

確かに赤ちゃん連れの運転は不安です😭上の子の時は泣き声でパニクり、何回も車ぶつけたトラウマが…。
    義実家が頼れればいいのですが、年の差婚の為に義両親が超高齢でむしろ介護される側なので難しくて😯

名前は色々由来があるのですが🤣たまにこうして名前やアイコンについてお声がけいただく事があり嬉しいです✨
    私も一年中鼻炎でティッシュとザイザル手放せないので、年中鼻炎さんに激しく同意します😂

• 10月10日