※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子の後頭部に赤い500円玉ぐらいの出来物があり、触ると嫌がる。大きさは変わらず、心配。経験ある方、知識ある方、ご意見を。

1歳の息子の後頭部に虫?イボ?たんこぶ?出来物?なんとも言えないものが数日前からあります。大きさは500円玉ぐらいで赤いです。特に様子に変わりはなく動きも問題ないです。ただ触ると嫌がります。最初の時から大きさが変わらないのでやっぱり気になってしまって…頭部に出来る物ってなんなのか心配になってきました…経験ある方知識ある方いたらご意見お願いします。

コメント

momoko

500円玉くらいだと、考えつくのは虫に刺されて腫れているか、粉瘤か、膿が溜まっているのか…ですかね🤔結構赤みは強いですか??ほんのりくらい??
皮膚科で見てもらえば、だいたい何かわかりますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虫刺されにしては少し赤いかなって感じですね!
    気になるのが、、チョロチョロしてる歳ごろなのでよくその後頭部をぶつけるんです。ぶつけた時の痛がり方が尋常じゃないので大丈夫なのか?って思ってしまって💦

• 10月9日
  • momoko

momoko

痛みが強いようなら、化膿してしまってるかもしれませんね🤔命に関わる重大なものとは思いませんが、連休明けに病院連れて行ってみた方が良いかもしれませんね😊

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虫刺されで化膿してしまったってことでしょうかね😭?

• 10月9日
  • momoko

momoko

写真ありますかね??👀まだ数日みたいなので虫刺されが腫れているのか、粉瘤などが化膿してきてるのか…?かなと思います🤔

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見ずらいですが…

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見れますか?

• 10月9日
  • momoko

momoko

写真ありがとうございます。触るとやや柔らかい感じはないですかね??🤔

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

柔らかさはなく、普通に堅いです!

• 10月9日
  • momoko

momoko

そうなんですね🤔たんこぶの可能性もありますが、ぶつけた覚えがないなら、虫刺されよりは粉瘤なのかなと思いました。

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はこれは今週保育園に居る間に出来たようです。壁かどこかにぶつけたらしいんですがその場では何も出来ずにそのあと自然に出来てたようです。ぶつけた場所もこのコブ?と同じ場所だったのかは定かではありません。元々ヤンチャなので毎日どこかしらぶつけていますが、頭部だったので出来たと分かったその場で保育園から一本連絡欲しかったのが本音ですが…
    私の仕事が平日休むことがなかなか難しくて本人も変わりない様子なので悩んでまだ病院に行けてないんです。

私も最初たんこぶ?って思ったんですが硬さがあるので違うよなぁ〜虫刺され?じゃないよなぁ〜って思うようになってきました😭

粉瘤だと臭いや黒い穴のイメージですが、、臭いは無です。今は特にないですが、最初の頃に赤いプチッとした穴のようなのがありました。なので虫刺されだと思ってしまいました!

• 10月9日
  • momoko

momoko

そうなんですね、保育園に行かれているとなかなか分からない部分もありますよね💦
    たんこぶもブヨブヨのと固いものがあるので、たんこぶの可能性もあるかな?粉瘤も特別匂いがなかったり、見た目穴がない人もいますね…🤔虫刺されなら、そろそろ引いてきても良いような?今後腫れが引いてきたら良いですが、そのままならちょっと心配ですね🤏

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タンコブも種類があるんですね!!
    虫刺されは可能性的に低いですよね😭
    さっきまた分かりやすく写真撮ってみました!

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からです!

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

表面です!髪の毛があって見ずらいですが。カサカサです。

• 10月9日