
子供が夜中に長時間寝ていることに心配しているが、保健師に相談したら大丈夫と言われた。朝までミルクを飲まずに寝ていても問題ないか不安。
もうすぐ3ヶ月になる子供を育てています。
最近、夜よく寝るようになり、大体21時くらいに寝て、朝は5時くらいに起きます。
最後のミルクは19時半頃です。
19時半にミルクを飲んで次の日の5時まで寝るのはヤバイですか?
夜中の2時くらいに一回起こしてミルクをあげた方が良いのでしょうか?
保健師さんに相談しましたが、お腹が減ったら泣くので寝かせてて大丈夫!と言われたのですが…
脱水症状になったらどうしよう…とか、低血糖を心配したり、お腹が減りすぎて泣く力もなくて泣かないのかも…とか思ったりします。
気にせず、寝かせてて大丈夫でしょうか?
因みに19時半の最後のミルクは大体70ml飲みます。
朝は120ml飲むのですが、昼〜夕方は大体70〜100mlしか飲まなくて、19時半のミルクは大体70mlしか飲みません。
70mlしか飲んでないのに8時間とか寝てるので、余計に心配になります。
大丈夫でしょうか?
- wa(妊娠21週目, 2歳7ヶ月)
コメント

レモン
我が子も3ヶ月頃には夜同じくらいぐっすり寝ていたので、トータル量が少なすぎない、体重が増えていれば、大丈夫かと思います!

マー🔰
うちの子は生後1ヶ月で8時間寝てました!
小児科の先生には低血糖心配だから起こしてと言われましたが、助産師さんには、ママ思いの子だから、ゆっくり休んでよいと思うわ。
と言われましたよ!!
体重が増えて機嫌がよければ問題ないみたいです。
うちは母乳だったので、昼間にその分回数増やして授乳させてました^_^
-
wa
コメントありがとうございます♪
1ヶ月で8時間も寝ていたのですね!
小児科の先生と助産師さんで言っている事が違うと、どっちを信じれば良いのか混乱しますね><
ですが、うちの子も体重は順調に増えてて機嫌も良いので気にしないで寝かせる事にします^^- 10月11日

ちゃんぬふ
うちも3ヶ月のとき、そんな感じでした😂
お腹空いてる時は起きたので大丈夫だと思います!
成長曲線通りにスクスク育ってます💪
おしっこが出ないとか色がめちゃくちゃ濃いとかでなければ脱水症状の心配はないと思います。
-
wa
コメントありがとうございます♪
ちゃんぬふさんのお子さんも3ヶ月の時、そんな感じだったのですね!
今のところ、おしっこもしっかり出ていますし、色も濃くはないので、今のまま寝かせてみますね^^- 10月11日

はじめてのママリ🔰
我が家もそんな感じでした🤣
不安になる気持ちすごくよくわかります!母乳で量がわからなかったですが、同じく脱水や低血糖心配になりましたが、結局健やか過ぎるぐらい大きく成長しています←
ママも一緒にぜひ休んでください♥️
-
wa
コメントありがとうございます♪
確かに母乳だと量が分からなくて不安になりますよね><
たくさん寝てくれる分、私もたくさん寝れるということなので、気にせず今のまま寝かせたいと思います^^- 10月11日
wa
コメントありがとうございます♪
そうなのですね。3ヶ月になると大体そのくらい寝る様になるんですね!
1日のトータル量は平均して600mlくらいです。
体重は今のところ26g/日なので大丈夫とこの前、保健師さんに言われました!
大丈夫そうなら今のまま寝かせます!