※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

夕食後のおやつについて私は夕食後に飴やスナックなどのお菓子はNGたい…

夕食後のおやつについて

私は夕食後に飴やスナックなどのお菓子はNG
たい焼きやシュークリームなどお土産がある時やイベントの時、ご飯が足りなかった時にミニゼリーなどは特別にOK
にしています。

旦那と子どもは、たい焼きとスナック菓子何が違うの?なんでたい焼きはOKでスナック菓子はNGなの?と不満そうに聞いてきます。
いつでもおやつを食べられると思ってほしくないし、食後のおやつを習慣化したくないからです。

義実家は寝る前のお茶(おやつ)タイムがあるので、育った家庭の習慣の違いですよね。

皆さんのお宅では夕食後の間食の決まりなどありますか?

コメント

初めてのままり

ありません〜◎
食べたいなら食べる、その代わり1個だけ、食べたらちゃんと歯磨きするなどお約束?をしてます🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    約束事を決めてるんですね、それ大事ですね☺️

    • 10月9日
ゆちゃぴ

ママリさんとだいたい同じ感じです☺️
我が家ではデザートと称して食後にちょこっと甘いもの(お土産でもらったものやフルーツ、ヨーグルト)などよく食べてます!
スナック菓子はおやつの時だけです。

寝かしつけ後に小腹すいたなーって時は大人は夜のおやつ食べちゃってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大人は特別ですね笑
    旦那が寝かしつけから復活できない人なので、子どもが起きてる時に食べるので子どもも一緒に食べちゃってます😅

    • 10月9日
  • ゆちゃぴ

    ゆちゃぴ

    旦那も私も高確率で寝落ちしてます!笑
    特にこれからの時期はお布団から出られなくなるので😂

    なので、どうしても寝る前に食べたい時は片方が子どもと遊んでる間にキッチンに隠れておやつ食べるのを交代でやってます😂

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    協力し合うのいいですね😁

    • 10月10日
deleted user

決めてないけど、たい焼きとかアイスがあるならご飯を全部食べたらOKにしてます〜

まずお菓子とデザートを家に常備してないので、ある時はご飯を完食した上でOK。
普段は無いので完食してもナシです。

たい焼きやシュークリームは普段から常備してないでしょうし、たまにのデザートだからOk、スナック菓子はいつでも食べられるんだし、夜は消化に悪いしから毎日食べる習慣は付けたくない。と言えば納得してくれませんかね?

子供は寝るのも早いですし、夜ご飯の後に間食はやはり消化に良くないですし🙂
たまにだから嬉しくなるんじゃん😆と言いますかね🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    曖昧にしてるとなんで〜ってなりますもんね。。
    今度そうやって言ってみます☺️

    • 10月9日
deleted user

主様と同じです!
イベントのときや早めに食べたほうがいいものやお土産系はOKしてます。

うちの旦那も食後にお菓子を平気で食べます。
娘に示しがつかないのでまじでやめてほしいですが。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日も旦那が「チョコ食べよー、〇〇(娘)も食べる〜?」って言って2人で食べてました😅

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そりゃ「食べる〜!」ってなっちゃいますよね😭
    しかも依存性高いチョコ…😂って感じしますね😱

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとです😅

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

ごはんが足りてればデザートなしですか?

たい焼きとスナック菓子もでさが、線引きが曖昧だから不満になるのかと…デザートは毎回フルーツ。

お土産とかケーキは特別な時だけ。特別でもないたい焼きはデザートじゃなくおやつに出すとかしてみては?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごはんが足りていればデザートはないです☺️

    たしかに線引きが曖昧ですよね、どっちもお菓子じゃんって言われると💦

    • 10月9日
deleted user

私の実家は旦那さんと同じで寝る前というか食後にオヤツ食べる習慣がありました😅
それが当たり前だと思ってたので今でも食後の楽しみで食べてます☺️
旦那はそんな習慣なく、付き合って同棲始めた頃ビックリしてましたが、慣れてしまったようで今では普通に食べてます😅
子供もおやつを食べるのを楽しみにして夕食は苦手な物でも頑張って食べて食べています☺️
子供は万が一、夕食を残した時はおやつは無しのルールです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夕食後に楽しみがあるとお子さんもモチベーション上がりますね😁

    • 10月10日
げっそー

うちは夕飯のあとお風呂なのでお風呂上がりに必ず何かしら食べてます🫢
ゼリー、アイス、フルーツ、お菓子などなどその日あるもの何でも食べていいよーって感じですね😅💦
いつの間にか習慣づいてしまっていて…
もともと上の子が食が細いので食べられる時に少しでも食べて欲しくてフルーツを出してたんですがなかなか高かったりもして用意できない時はゼリーやアイス食べさせちゃってます💦
お腹空いてる時はおにぎり出すこともありますが😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フルーツ、高いですよねー💦あれば1番いいと思うのですが…
    何でもOKなんですね☺️
    食が細いと食べられるもの何か食べてと思いますね。

    • 10月10日