※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
その他の疑問

全国統一小学生テスト1年生受ける方いますか?特に塾に通ってなくて学校…

全国統一小学生テスト
1年生

受ける方いますか?
特に塾に通ってなくて学校の宿題とチャレンジをやってるくらいです。

お受験を考えてるわけでもないけど無料で受けられて娘の得意不得意がわかるなら受けてもいいかな?って思いますがお受験する子達が受けるやつですかね?

少し遠くの塾が会場になってるので申し込んでそこで受けるやつです。

もし1年生で受ける方いれば教えて欲しいです

コメント

四谷大塚のですか?
あれは高得点取りたいとなると学校の宿題やチャレンジレベルでは無理です。
特に算数は。

「はなまる」か「最レベ」くらいの問題集をスイスイ解けるくらいのレベルじゃないと厳しいかも。

あとは模試慣れしてないと時間配分も小1だと出来ないと思います💦

• ゆめ

ゆめ

そうです。
    高得点取りたいわけではなく普段とは違う環境で周りから刺激を受けて勉強へのモチベーションになればなと思ってました。

時間配分って練習しようがないですよね、、
    とりあえず試験までなにかしら問題集をやらせてみようと思います😢

• 10月9日
  • ゆめ

ゆめ

最高レベル、本屋で探してみます。

画像ありがとうございます。
    こちらは全国統一小学生テストの1年生問題ですか?

序盤は簡単な計算とかがあって最後にこの大問がある感じですか?
    こういったタイプの問題は解かせたことないので画像ありがたいです。🥺🥺

• 10月9日

退会ユーザー

多分、画像アウトだと思うので、消しました🙇‍♀️

あの長文を解く根気がまず必要です。
    読む力と。

簡単な計算問題は少なめと考えて貰った方が良いです。
    小学校のテストとか教科書見て貰ってもわかるように、読んで解かせる問題が多いです。

画像にある「最高レベル」って言う問題集をひとまず練習する感じで良いかと思います。

• 10月9日

退会ユーザー

先程の画像は去年の11月の統一テストです。
    最後の大問でした。

• 10月9日
  • ゆめ

ゆめ

Amazonで調べてこれかな?と不安だったのでありがとうございます。

調べてみると最後の大問はかなりレベル高いようですよね、、
    普段あまり本を読んだりするタイプじゃないのでどうなることやら、、

ちなみに調べても算数の過去問ばかり出てくるんですが国語はどんな感じでしたか?

• 10月9日

退会ユーザー

国語も最後の大問は長文なので、小学校の教科書レベルだとかなり苦戦すると思います。

漢字はしっかりおさえておく事と、季節の問題もおさえておくと良いです。
    今の子って「季節感」無い子が多いので特に日本の季節の行事はおさえておいた方が良いです。

算数も国語も兎に角「文章が読めるか」「問われている事を理解出来ているか」に掛かってます。

今まで模試とか小学校受験の模試みたいなのって受けた事ありますか?
    初めてだったら上手く行かなくても凹まない事です。
    テスト慣れしてないと時間配分とか、どの問題は点数取れるから先にしようとか出来ないので。

何回か継続して受けて、慣れてきた頃に実力がわかるかなぁ。

• 10月9日
  • ゆめ

ゆめ

家での勉強も自分で問題文読んで理解できなくて私が説明してあげてすぐ理解できるというのが多いです。

季節の問題ですか、確かに曖昧ですよね、、

学校、家以外で勉強することが初で初テストになります。
    本人は「塾で受ける」ということにワクワクしてるようなので結果より経験を重視して気楽に受けてこようと思います。

いろいろとありがとうございました✨

• 10月9日

退会ユーザー

あの四谷大塚のテストははっきり言ってしまうと中学受験する子のテストの内容です。
    学校で習う「それ以上」を求められます。

国語の季節の問題とか、算数の図形や順番とか複雑な最後の大問もどちらかと言うと小学校受験の勉強をしてきた子達の方が得意です。
    うちも一時小学校受験の対策をしていたので「ここで役に立つんだな」と感じました。

大人でも算数の最後の長文は見た瞬間に「えっ、読みたくない😅」って思うので、小1であれを根気強く読めるのは訓練された子かなぁ。

1回受けて芳しくない結果だったとしても、自分より上には上がいて努力しないといけないなと思えたら、それだけでもテストを受ける意味はあると思います。

頑張れ!!

☆返信不要です🙇‍♀️

• 10月9日

退会ユーザー

お久しぶりです。
    YouTubeで四谷大塚のテストについて語っている動画がありました。
    *私はこの先生のチャンネル登録してよく見ている方です。
    テストが近づいてきていますが、この動画をサラッと見ておいた方が良いかもです。

• 10月27日
  • ゆめ

ゆめ

覚えててくださりまたコメントありがとうございます!
    ちょうど今日事前対策授業が塾であるのでその待ち時間に見てみます!ありがとうございます!

• 10月27日