※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぅちゃん🔰
妊娠・出産

母乳が出ない方はどれくらいで出るようになりましたか?搾乳しても出ず落ち込んでいます。母乳が出るために何かしましたか?

母乳最初出なかった方どれくらいで
出るようになりましたか?
2~4時間ごとに搾乳してますが
ほぼ出ず落ち込みガチです…
また、母乳が出る為になにかしましたか?

コメント

完母は1ヶ月半ですね

母乳の安定って2~3ヶ月頃ですよね
産後まもなく「でるでない」は気にしなくていいと思いますよ

そもそも吸わせて出るものなので(哺乳の刺激が脳に行き母乳を作る)

私も落ち込みましたし、ほかのママさんと比べて量も少ない😭焦りました、ダメな母体だと思いました💦

出来ることは水分と睡眠、寝る時に特に作られるのでねないとだめです無理なら横になること!

NICUにいるならおまかせして夜間は睡眠優先できませんか?
産後まもなく2~4時間ごとに搾乳してもまだ出ないと思います
勿論個人差ありますが

とりあえず気にせずケ・セラ・セラで。
ミルクもあるし大丈夫という気持ちで心にもお休みあげてください

あと助産師さんに絞ってしっかり開通してもらうといいと思います!
あとは退院後は子供にしっかり吸わせる
辛かったら夜間はミルク他は完母にすればいいと思います

産後3日目から3時間おきに自動搾乳器で搾り続け、安定して出たのは5日目とかですかね🤔
意識したことはとにかく水分を最低3リットルをチマチマ飲み、よく噛んでたくさん食べましたっ!
特に白米🍚
あと乳腺?を貫通させる為に乳首をガーゼで包み優しくつまむマッサージしました!
2人とも早産児でNに入ってたので直接授乳出来ずでしたが急にではなく少しずつ安定していきましたよ☺️

未来花

入院中は滲む程度で、飲める程はでなかったので、ミルク寄りの混合スタートでした。
とにかく頻回授乳で、3ヶ月頃には完母になりました。
焦らずで良いと思いますよ。

みあ

桶谷式の所とか
母乳関係に関して親身になってくださいました
母乳の出やすくなる食べ物とか
的確な母乳マッサージ
直接授乳が一番刺激になるとは思うのですが
搾乳がメインの場合のアドバイスとか貰えないですかね