※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴぴ
子育て・グッズ

義母からお食い初めをやるかどうかの連絡があり、義母の子供への対応に不安を感じています。お食い初めについての考えや経験を聞きたいです。

【お食い初め】をお子様1人目からやらなかった、というご家庭はありますか??

義母からお食い初めやった?って連絡が来ました
やってないなら家でやろうよというお誘いだとは思いますが
月1程度義実家にお邪魔してますし、お邪魔してる間は義母は子供を好き勝手してるので正直行くのが嫌です
この時期の赤ちゃんって、触れるものを口に持っていく習性があると思うんですが
それを面白半分にインスタのストーリーとかで〇〇(私の子供)が〇〇(中1叔母)のスカートをめくろうとしている、などの内容を上げているのを見てびっくりしてしまいました
ホームビデオ的な感覚で撮るならまだしも公開範囲を設定しているとはいえネットに晒されるとは思いませんでした

そういう経緯もありあまり好き勝手されたくありません

お食い初めについて子供の成長や今後食べ物に困らないように、という願いを込めて食べる真似をするというぐらいの知識はありますが
私はこの頻度でお邪魔しててそこまでする必要性を感じません…
もちろんお食い初めを否定するわけではないです
お子さんが生まれるたびにやられてる方もおられれと思います

やらずに後悔された方もおられるかもしれません
決して否定しているのではなく、やらなかったご家庭、やったご家庭、やらなくて後悔したご家庭
いろんな方のお話を聞きたいです

コメント

3姉弟ママ

うちは、3人ともやってません💦

• ゆぴぴ

ゆぴぴ

何か言われたりとかなかったですか??😭

• 10月9日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

別に何も言われてないです‼︎というか、こっちの意見を尊重してくれるので、なしなら、まぁなしでもって感じです。
    1人やると、みんなやらないといけないし…まぁ、良かったかな⁇って思ってます。

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

別にお食い初めは祖父母とやらなきゃいけないわけではないので、家族でやったら良いのでは、、?🤔
お子さんの行事の必要性が義母さんで左右されるのは、これからずっと辛くないですか😭😭?

• ゆぴぴ

ゆぴぴ

コメントありがとうございます😭
    恐らくですが義母は多分こっちの家庭でやるでもいいし義実家きてもいいしって感じだとは思うんですが
    曾祖母が…口出ししてるんではないかと思います
    写真見せると泣いて喜ぶぐらい寂しいみたいで曾孫曾孫ってなってて💦

一応我が家は興味ないんでやるつもりないですーとはお返事はしたんですが表面上「義母と私は仲良し❤️」みたいな感じなのでどう立ち回ればいいかなあと思案してるところです😭

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶんこれから、1歳の誕生日は一升餅でお祝いとか毎回毎回義母さん、義祖母さん優先でやるのか、、ですよー😭
    お食い初めは興味ないで断れたとしても、誕生日は??
    と後々苦労するので、最初から行事は家族で済ませるとしておいた方が楽だと思います😂

• 10月9日
  • ゆぴぴ

ゆぴぴ

それ言われると確かに鬱陶しすぎて無理ですね🤣

今後は家族で済ませることにします、!🤣

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

お食い初め普通にやりました!わざわざやらない必要もないかなとおもったので。普通に義母たちとやらずに、内輪でやればいいんじゃないでしょうか?💦💦
パパママだけっていう家庭最近は多いと思いますよ!

• ゆぴぴ

ゆぴぴ

そうなんですね!😌
    もう内輪でやろうかな…と🤣
    もし何か言われたらそれっぽい写真でも送ろうかと思います🤣

• 10月9日
mw

二人ともやってません😓
準備、片付けが大変そうで…。後悔はしてないです!
義両親からお食い初めについて言われた事ありましたが「終わりました!」と答えてました😅

• ゆぴぴ

ゆぴぴ

私ももう終わりました!ってやればよかったです😭😭

• 10月9日
ミルクティ👩‍🍼

2人共、やりませんでした🥺
1人目の時は、気持ち程度、晩御飯を豪華にしましたが…💦
3人目もするつもりありません😅

私も否定するつもりはありませんが、お食い初めをしたからしなかったら、どうこうなるとは思えないので…🥲

• ゆぴぴ

ゆぴぴ

私もその考えでした、どうにかなるようなもんでもないしと…😅

コメントありがとうございます😊

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子もやってないですし下の子もやる予定ありません😅
私も旦那も自分がしてもらった話を聞いた事ないですし お食い初め自体に興味がないというか面倒くさそうで💦 誰にも何も言われた事ないですww
その分美味しいもの食べたりフォトスタジオの撮影料に使った方がいいじゃんみたいな感覚です 笑
ただ伝統というかならわし?家族が集まって子供の成長を願うのは素敵な事だと思います😊

• ゆぴぴ

ゆぴぴ

ほんとですよね!素敵なことだとは思うんですが記憶ないしなーって😅
    子供が食べれるわけでもないからとも思ってしまって🤣

義実家どうこうよりも今後は私と旦那と子供の1家庭で色々とやることにします🤣

• 10月9日