※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を育てている母親が、授乳について悩んでいます。与えすぎかどうか、泣いたらどうするかなどで迷っており、最近は飲んでも泣くことが増えています。過飲症候群やメンタルリープについても悩んでいます。

生後2ヶ月の男の子を出産しました。
母乳+ミルクの混合で日々過ごしています。
日中は片乳10分〜15分で両乳授乳した後
様子を見てミルク60〜80mlあげています。
(様子次第では母乳のみの時もありますが大抵飲みたいと泣いて訴えるのであげることが多いです。)
夜間の時は授乳がしんどくてミルク140mlを飲ませて寝かしつけています。
そうやって日々過ごしているのですが、周りからのアドバイスからは与えすぎである。泣いていても我慢してあげない。3時間空けるように。と言う意見と、泣いたら母乳でもミルクでも上げたら良い。吐いたら吐いたらよという意見を受けどっちが正解なの?!と悩むことが多いです。頭の中では正解なんてないと分かっては居るものの…悩んでしまう自分がいます。飲ませすぎなのは自分でも理解しています。でも我が子はそれで満足してくれているのです。でも…と悩み続けています。

そんな中最近飲んでも泣くことが多くなりました。抱っこしてあやしても寝てくれないことが多く増え、あやすことによって時間が空き、ミルクを100ml足して、寝ることもあれば、そのまま寝ずに抱っこということもあります。
ミルク量が多いのでしょうか?調べると飲み過ぎでおこる「過飲症候群」という症状があることを知りました。
我が子は飲み過ぎて泣いて寝れないのか…それとも
「メンタルリープ」という期間が発生しているのか?調べたらこれなの?!と更に悩むことが多くなりました。しんどいです。同じ感じで悩んでいる方、経験した方が居ましたらどう過ごしたか、教えて欲しいです。

コメント

ミルクはミルク感の表示通りですか?
足りているなら与えすぎでは無いと思います
逆に足りてないのに、我慢させるはダメですね💦

例えば
8時にきちんとお腹いっぱいになるくらいのミルクを上げているのに9時にグズる
足りなかったのかな?と思ってに母乳をあげてみる
でも母乳を飲まないで泣く
もちろんお腹すいていれば母乳飲みますし。

となれば、赤ちゃんはご機嫌ナナメ

2ヶ月になってくると起きる時間も少し増えたり周りのことがわかってくるようになります
誰か来てほしくて試し泣きする子もいます!

泣く🟰ミルク
が正解とは思わないので
あまりミルクに固執しないようにしてあげてください💦

うちの子も手を施してるのにひたすら泣いてたりしてました💦

• ゆゆ

ゆゆ

すこやかM1の表示で
    1ヶ月〜2ヶ月の表示では140mlで、2ヶ月〜3ヶ月の表示は160mlになっていました!そうですよね😫我慢させるはダメですよね…。

ひたすら泣いてたのですね…試し泣きの可能性もあるかもですね!ママリさんの例えもやってみたいと思います!回答ありがとうございました😊

• 10月9日
ごま

私も同じような状況で苦しんでたので思わずコメントしちゃいました🙄
母乳、少しでもいいからあげたいですよね。すごくわかります。

まず結論から言うと、無理に3時間空ける必要はないと思います🎌
吐いたら吐いたよ、と言われたとのことですが、2ヶ月にもなれば赤ちゃんは満腹中枢ができ始めてるので自分で「もういらない」が出来ます。

なので、足りなくて心配でしたら
○ミルクは最低1.5〜2Hあける
○それまでに泣いて、欲しそうなら母乳

で、母乳無制限+ミルク最高8回/日
もしくは、回数でなくミルクの1日総量を決めて、その範囲内でちょこちょこあげる

位で考えたらいかがでしょう?ミルク一回100〜140ml×8回(800〜1100ml)位であればあげすぎほどにもなりませんし。
極端な話一回40ml×20回でも範囲内だしOK!という感じで。

ちょこちょこ飲みたがる子や、一回で満足するまで飲みたがる子、結構個人差あるそうなので
あまり一般論は気にせずお子さんが満足する方法模索しましょう⭕️

ちなみに上記だと、必然的に母乳回数も増えるので母乳量も増えやすいというおまけ付きでおすすめです🤱

私は前者の、ミルク回数を決めてそれ以外母乳で乗り切ってますよ!

それでも泣き止まないとき、もちろんありますが
そう言う時は🥧口に近づけても、「それじゃないの!!おなかはいっぱいなの!!」て感じで🥧をはたかれるので笑
あきらめて抱っこしてたり、散歩いったりで頑張ってます。

共に頑張りましょう〜🙏🙏

• ゆゆ

ゆゆ

ミルクの総量で考えるということを考えていませんでした😌!その考え良いですね♡参考にさせていただきます!おまけ付きの内容もとてもありがたいです♡
    コメントありがとうございました♪はい!頑張りましょう!!🥰

• 10月9日
pisces

わかります、色々調べても、病院の先生によって、人によって、答えが様々すぎてわかりませんよね!!😭

私はその頃から完ミでした。
きっかり3時間と言われていましたが、2時間くらいで泣いた時はあげたり、感覚が狭すぎる時は少なめをあげたりして、子供の反応によって対処していました😊
乳首吸わせるだけでも満足して寝たり💡

月齢の平均体重がありますよね。出生体重にもよりますし、それも参考程度で良いと聞きますが、それよりはるかに体重が多ければ、飲ませすぎと言えるのかなと。
標準程度で推移しているのなら、気にしなくて良いのではないでしょうか💡

• ゆゆ

ゆゆ

返信文が下にいってしまいました💦回答ありがとうございました😊

• 10月9日
ゆゆ

そうなんです。病院の先生や役所の方からも別の意見がありどっち?!という思いになりました😖

完ミにしてしまうというのも手ですよね…。でも母乳をあげたいという思いもあって🥲
完ミでもあげたりして対処していたのですね!満足を第一に動くことがやはり大事ですよね🥲

体重なのですが、以前小児科にいくことがあり体重を測ると成長曲線の中ギリギリに入っていて一応平均内!といった状況でした。只、今現状の体重がわからないので…もしかしたら超えているのかもしれないです…。
回答ありがとうございます😊